キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏祭り
d0028135_11255571.jpg
昨夜、県外に住む妹から電話がありました。
8月1日、2日に行われる、都農神社(日向一之宮)の夏祭りに合わせて帰りたい・・・というのです。

都農で育った人間なら誰もが熱くなるこの祭り。日頃静かな町内も、この時ばかりは熱気に溢れています。町外に出ていかれた方も、祭りのために帰ってきたりします。
みんな「仕事どころではない・・・」って感じです。

古くからあった祭りですが、一時期は途絶えていたそうです。 天保3年、秋月藩主の許可を得て再興されました。          ↑COLK Vol.7で紹介
金色に輝くお神輿と、勇壮な4台の太鼓台が町を練り歩きます。
見どころは、2日の夕方。天狗や獅子舞の後を追って、お宮入り(帰ろう)しようとするお神輿を、まだまだ・・・と名残惜しげに太鼓台が阻止しようとします。それを振り切ってお宮入りが終了すると、花火が上がります。
その後は、残った4台の太鼓台がケンカを始めます。「チョーサイナ」「ソラヤレ!」の掛け声と太鼓の音が一層激しさを増し、ぶつかり合います。
観客から“ワー”っという歓声と拍手が沸きあがります。
時々けが人が出たり・・・と、大変な事もありますが、私達は年に一度のこの祭りをとても楽しみにしています。

ワイナリーでは、早くも蝉の声も聞かれます。
梅雨が明ければ夏本番。妹と姪っ子と行く祭りが、今から待ち遠しいです。

michi
by cam1996 | 2005-06-22 11:34 | ワイナリー