キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
幻想的で感動!
d0028135_156589.jpg昨日、都農町の隣町にある美々津町で灯籠流しが行われました。毎年8月16日に行われる伝統行事の一つです。実は、私の地元なのです。私も姉と一緒に、ご先祖さまと祖父を乗せた灯籠を持ち、港の会場へ行きました。いつもはお寺の下で、お坊さん達が階段を下りてくるのを待って、お坊さん達の後ろをついて町の方々が焚いてくれる送り火の中を港まで歩いていくのですが、今年は港でお坊さん達の到着を待っていました。日が傾き始めた頃、持っていた灯籠に火を灯しました。一斉に灯籠に火が灯されるので、会場全体が、灯籠の明かりによりとても幻想的であり感動的でもあります。
d0028135_1505916.jpgそして、船から一つ一つ流されていく灯籠を見送りながら、「気を付けて帰ってね。来年も帰って来てね。」と祈る私です。毎年欠かさず行っていますが、美々津町は夏に都農町みたいな祭りという祭りがありません。小さい頃の、私にとって、この日が唯一のお祭りと思える日だったと思います。(もちろん今でもお祭りだと思っていますが・・・。)灯籠流しが終ると、次のお楽しみは花火です。他の市町村で行われる花火大会と違い、100発位しかあがりませんが、その中でも、自慢出来る花火が、耳川の中からあがる水中花火です。これには、いつも不意をつかれ(上にあがる花火ばかりに観とれていると、すぐ横の川の中から花火があがるので)驚かせられるんですが、迫力があり凄いですよ。来年は、この灯籠流しと、水中花火を観に来て下さいね。そして、いつまでもこの灯籠流しが続いて欲しいと願っています。

d0028135_151139.jpg今年、都農町でも花火大会が復活します。この花火大会は実行委員の皆さんが都農町の夏の夜が寂しくなるのがイヤだーという事で立ち上がり復活しました。この都農町を想う気持ち、いつまでも忘れずに持っていたいものですね。




マッキー!
by cam1996 | 2005-08-17 15:17 | 地域コミュニティー