キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大好き!ひまわりとポーチュラカ☆
私が夏の花で大好きな花!それはひまわりとポーチュラカ。
自宅の畑を一面ひまわり畑にするのが、私のひと夏のささやかな楽しみでした。
ソフィア・ローレンの映画「ひまわり」を見たとき、私もひまわり畑を作りたい!と
思ったのです。(畑といっても、家庭菜園ができるくらいの小さな小さな畑ですけど・・)
私は通信販売で珍しいひまわりの種を購入し、育苗し、畑を耕し肥料をまき、1本1本丁寧に苗を植付け、大事に大事に育てていました。大輪の見事な花を咲かせたときは
思わずウットリ。毎日毎日ひまわりを見ては自己満足の世界にひたっておりました。

また玄関先のプランターには、水がほとんどいらないポーチュラカを植えていました。
ひまわりもポーチュラカも暑い夏を和やかなキモチにさせてくれ、夏の太陽によく映える
とてもカラフルでプリティ♪元気が出る花ですね。

d0028135_16531039.jpgd0028135_16532912.jpg




                                                           


             写真左)松葉ぼたん。花はポーチュラカそっくりですが、葉っぱが違います。                写真右)ポーチュラカ。花はもう終わりです。また来年会おうね!


ポーチュラカも通信販売で苗を買い、床を作り、雨に弱く暑さが大好きなため、
簡易のビニールハウスをして育苗していました。この花は挿し芽でどんどん増えます。
肥料はいりません。水もほとんどいりません。ホントにホントに暑い夏に1番おすすめの
すばらしい花です。別名「はなすべりひゆ」と言います。

さて、今秋は・・・?
やっぱり、パンジー!ですね。
本当は種から育てるのが1番いいのですが、パンジーは難しい!なっかなか芽が出ない!
私は何度失敗して高い種代をパ~にしたことか・・
何度もの屈辱に耐え、見事パンジーを咲かせたときは、“種から育て、花を咲かせる喜び”を知りました。もう、この醍醐味を味わったら、花屋さんで苗なんて買ってられません!よ!
ですが、ここ数年花の種を買っていません。怠けています。
で、パンジーも通信販売で注文しちゃいました♪
早く届かないかな~?

今年の冬、私の心をあったかくしてくれる花であってほしいな~★


☆花☆
by cam1996 | 2005-10-07 17:36 | 地域コミュニティー