キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ごっこ
d0028135_18261275.jpg朝、起きると辺り一面霜でまーっ白。草を踏んだらジャリジャリいいそうで、見ているだけで寒気が・・・。
さっぶ~っ。今日もやっと『喝!』を入れて布団から出ました。
寒波にみまわれている日本列島。県内山沿いの地域でも、ここ数日の間に雪が降ったところがあるようです。どうぞ、風邪をひかないようご注意くださいね。



先日、ぶどう生産者の河野さんが、「うちん庭になっちょったとよ。ワイナリーに飾っちょって・・・!」と、『ごっこ』を持ってきてくださいました。
こちらでは、『ごっこ』と呼ばれていていますが、アケビの仲間の『郁子』(むべ)が正式名称のようです。(私は、今回ネットで調べて初めて知りました・・・)10月から11月くらいに実るものだと思ってましたが、この季節にもあるんですね・・・びっくりしました。
小学校の頃、学校帰りにまわり道して山へ入って遊んだものです。
秋になると、アケビやごっこをよく採って食べてましたね。。。多分、アケビの種は、そのまま丸呑みしてました。さすがにごっこの種は出してたと思うんですが・・・。近所の子と、どんぐりや野栗を拾っては、ポケットにいっぱい詰め込んで帰ってました。セーターや靴下に「さし」がいっぱいくっついて、よく母に叱られたっけ・・・。あの頃の秋の光景が蘇ってきて懐かしかったです。2~3日たったらいただこうかしら。。。

michi
by cam1996 | 2005-12-19 18:48 | ワイナリー