キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
お気に入りブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
春限定、旬野菜のワンプレート
今日の都農は曇り空です。
太陽が顔を見せることはありませんでしたが、とてもあたたかな1日でした。

最近、我が家では悩みの種が出来ました。今の季節ならではの悩みでもあるのですが・・・
インフルエンザ?(いえいえ)、花粉症?(いえいえ)。それじゃぁ???
じつは「海藻」なんです。
都農の海ではこの時期、アオサ、ムカデナ、ミル、ケソなどの海藻がとれます。
乾燥ものと違って、今の時期のものは香りが高く、やわらかい。
お味噌汁に入れたり、酢和え、酢味噌和えにしたり、カキとあえたりします。
「春が来たね」っていう瞬間。
この海藻がなぜ悩みなのか・・・
「買わずにはいられない病」というのでしょうか。
なかなか私たちでは、海に入ってとることはままなりません。
店頭に並んでいるのを見ると、ついつい買ってしまうのです。
冷蔵庫にあるとわかってても、ついつい・・・

そこで、今日は店頭で見つけたもうひとつの春のもの、新(葉)たまねぎのグリルといっしょにランチです。
d0028135_17431778.jpg

d0028135_1745924.jpgたまねぎは2等分して、ホイルに包み200℃のオーブンで丸焼きにすること40分。
こうすると甘味がぐっと増すんです。
ムカデナは軽く湯通しして酢味噌で合えました。
海の香りがたまらなくいいんです。こりっ、こりっとした歯ごたえもウマイ。

d0028135_17453257.jpg 酢味噌を作っている最中、突然母が、これに「のびる」を入れて食べると美味しいのよねぇ・・・。
「なに?のびるって・・・」
急きょ、畑のあぜ道に向かいのびる探しです。
見るのも、食べるのも私は初めて!
見た目はネギ。でも香りも風味も全然違う!葉にちょっぴり苦味があって、白い部分はやさしい味がしました。
菜園の野菜たちと、ほんのり甘いサツマイモのベーグル。
そして、ハーブ入りお手製ソーセージで、なんとも贅沢な春のランチプレートが完成しました。

海藻から始まって、こんなに豪華なプレートが完成してしまうとは・・・
これに、白ワインがあったら幸せだろうな・・・。
2月の発売が待ち遠しい。
それまで、この食材あるかのな?

aki
by cam1996 | 2006-01-30 18:03 | 料理