キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
使い道豊富、栄養も豊富、味もグゥ。~オイルサーディン~
d0028135_18522999.jpg
きっかけはコレでした。
とあるHPを見ていたところ、なんともおいしそうなおつまみのレシピが掲載されていて、しかも作り方はとっても簡単!!
オイルサーディンの缶詰に、にんにくのスライス、マヨネーズを乗せてそのままオーブンで焼いたもの。
最後にちょろっと醤油をたらして頂きました。
ワインのおつまみにはもってこいの一品。
「うーむ、やるなぁ~」っと思って、これ(オイルサーディン)は自分で作れないか・・・
と思って挑戦することに。

幸い、お魚コーナーで新鮮な小イワシを発見。
ホクホク顔でゲット致しました。
d0028135_18582185.jpg1.小イワシは頭と内臓を取り除き、きれいに洗います。
2.バットになるべく重ならないように並べ、濃い目の塩水に漬け込み約2時間ほど冷蔵庫に入れます。
3.バットから引き上げ、水気をキッチンペーパーでよくふき取ります。
4.底の厚めのお鍋にオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにく、ローリエ、ローズマリーなどを入れ軽く炒めます。
d0028135_18583116.jpg5.イワシを重ならないように並べ、オリーブオイルをひたひたに注ぎ煮ます。
6.お魚が煮えたら、そのまま冷まします。
7.別の容器に移し、オリーブオイルをかけて完成。

なかなかの出来ばえでしたよ。
この作り方では骨が残ってしまうので食べるときは要注意!
中骨を取るか、圧力鍋で煮るといいかも。
パスタ、トースト、サーディン丼、サラダなど、いろいろな使い道がありますよ。

イワシにはカルシウム、さらにそのカルシウムの体内への吸収を助けるビタミンDも多く含まれています。ビタミンB2、カリウム、鉄分、DHA、血液をサラサラにしてくれるEPAもなど豊富。
そして今話題のエコンザイムQ10も多く含まれているのだとか。
おいしく食べて、楽しく(ワインを!)飲んで、健康になれるといいですね。


aki
by cam1996 | 2006-02-19 19:31 | 料理