キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
頑張れ、グリーンガイア!
頑張れ、グリーンガイア!_d0028135_18193756.jpgずっと曇りや雨空でしたが、今日はようやくお日様が顔を出してくれました。午後からは一段とあったかくなって、着込んでいた洋服を「1ま~い、2ま~い」と、一人野球拳してしまいました。なんだか春を思わせるような暖かさですね。
先日のUMKのニュースで、ワイナリーの敷地内にある『グリーンガイア』が紹介されました。皆さん、ご覧になられましたか?生ごみをたい肥にしようと、都農町が取り組んでいる実験プラントです。
都農町内だけでもかなりの生ごみが出され、その処理にこれまたかなりの経費がかかっているとか。そんな生ごみを何とか有効活用できないものかと出来上がったのが『グリーンガイア』。仕込みの時期には、ワイナリーから出るブドウの絞り粕も肥料に変わります。出来上がった有機肥料は町内の畑の野菜にも大きな成果を出しているそうです。有機肥料生ごみを利用した環境保全型農業の取り組みを行っているのは、県内でも都農町だけだとか。都農町は環境にもやさしく、体にもやさしい土づくりを目指して頑張っています。

by MAYU
by cam1996 | 2006-02-21 18:22 | ワイナリー