キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
お気に入りブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:地域コミュニティー( 43 )
中学生の体験学習!!
 毎日暑いですねぇ~!皆さんちょっと早いかもしれませんが、夏バテになっていませんか?また、暑い日が続いているのでクーラーを入れすぎて、クーラー病などになっていませんか?まだまだこれから暑い日はやってくるので、体には十分気を付けましょうね!!

d0028135_17242010.jpg さて、毎年この時期になると地元の都農中学校の生徒さんが5日間、お店や市場、企業、そしてワイナリーなどの仕事を体験そして学習するために来ています。ワイナリーには昨日から4名(2年生の男女2人ずつ)の生徒さんが来ています。昨日はバックヤードにてギフト箱を作ってくれました。今日は、館内の窓を拭いてもらったり、今年も開催予定の都農町花火大会用の募金箱を作ってもらったり、団体のお客様が来店された時は、お買い上げ頂いた商品を袋に入れてもらったりと、たくさんの仕事を手伝ってもらいました。あと3日間ありるので、色んな事をしっかり学んで帰ってもらいたいですね。
d0028135_17243072.jpg

花火大会用の募金を2人で作ってくれましたよ。左が林田日香里ちゃん。右が黒木優香梨ちゃんです。2人とも器用で、あっという間に作りあげてくれました。お疲れ様でした。
男子生徒さん2人は下の工場の方々のお手伝いをしていたので写真がなくてごめんなさい。


マッキー!
by cam1996 | 2006-07-11 17:34 | 地域コミュニティー
キレイならせん状のねじり花!
  今日の天気は一体何だ!?雨が降ったり曇ったり晴れたりまた雨が降ったりと、このような天気は偏頭痛持ちの私にはとても辛いものです。晴れるなら晴れる雨なら雨ではっきりしてほしいと空を見上げてはつぶやく私。(嫌な性格)

d0028135_18155259.jpg ところで、みなさんねじり花って知ってますか?らせん状にねじれていて、ピンクのかわいらしい花びらを付けている・・。ワイナリー玄関前にある芝生の上にもポツポツと咲いているんですよ。早速、この花の写真を撮ろうとカメラ片手に外へ出ました。なかなかピントが合わず悪戦苦闘している私を見ていた、バスガイドさん(団体のお客様を連れて来ていた)が「キレイに撮れますか?」と声をかけてきました。バスガイドさんいわく「このねじれ花はちょっと前までは、1鉢1万円もしていて高級だったのよ。それとピンク以外に白いねじれ花もあるらしいわよ」と教えてくれました。そっ、そんなに高級な花だったんですね。まったく知らなかったぁー。最近はそこまで高くないらしいですけど・・・。みなさんもねじり花を見掛けたら足止めて観察してみてくださいね。



マッキー!

d0028135_18162182.jpg
よくよく見ると茎までらせん状になってましたよ♪すごい☆
by cam1996 | 2006-07-04 18:19 | 地域コミュニティー
有難うございます!
 今日は藤見地区の藤見長寿会(老人会)の皆さんが、ワイナリー広場の公園下につつじを植樹するという事で、朝早くからワイナリーに来ていました。
d0028135_18193520.jpgd0028135_1820246.jpg
早速、公園に行ってみると15名くらい集まって作業をしていました。その辺り、たくさんのつつじが植樹されていました。会長の向井律夫さん曰く、「平成12年から初めて、今年で6年目を迎えたとよ。毎年2回ほどワイナリーにきて、草抜きしたり肥やしをあげたりしちょとよ。」との事。ここに勤めて2年経ちましたが、藤見長寿会の皆さんが毎年、ワイナリーに来て、つつじを植樹してるなんて知りませんでした。(恥ずかしい)こんなに地元の方々に支えられて嬉しい限りです。藤見長寿会の皆さん有難うございます。これからもよろしくお願いします。
d0028135_18201937.jpg
「来年は
つつじが咲く頃に、ぜひ観に来てねぇー♪」と藤見長壽会の皆さん。d0028135_18203729.jpg


今日植樹されたつつじです。周りを石や草などでおおっていました。



マッキー!
by cam1996 | 2006-06-16 18:27 | 地域コミュニティー
先日のびわに続き、まだ出始めたばかりの珍しい桃を持ってきてくれました。
d0028135_15125264.jpg先日のびわに続いて第2段。
今日は、michiさんが桃を持ってきてくれました。
まだまだ出始めたばかりのめずらしい桃。
おうちに何本か植えてらっしゃるそう(すももとかもあるんですって!)で、たくさんなっているのだそうです。
私は果物はお店で買うものと思っていますが、michiさんの家には果物がいっぱいあって、すぐ近くで収穫も体験できて羨ましい限りです。
カフェの方では、「今日は特別」とマッキーさんが、手作りケーキの付け合わせにこの桃をお出ししていました。
シフォンケーキとの相性もピッタリです。
d0028135_15181537.jpg私もお昼にいただいてみましたが、とっても甘くて本当においしい!
たくさん持ってきてくれたので、もらって帰って、うちの子供にも食べさせたいと思います。

この桃にスパークリングを注いだら、どんな感じだろう。
意外とおいしそうだと思いませんか?
今日は家に帰って試してみようっと。

michiさんありがとう。


まぁ
by cam1996 | 2006-06-15 15:42 | 地域コミュニティー
どんなガイドブックが出来るかな!?
d0028135_1733883.jpg 最近の天気は晴れの予報だと曇ったり雨が降ったり、雨の予報が出れば晴れたりと予報がなかなか当たらず、お洗濯に困ってしまいますね。こんな時は予報もしずらいでしょうね。

d0028135_1735464.jpg 



 今日は、ワイナリーに都農南小学校の生徒さんが、工場見学にこられました。なんでも、都農町のガイドブックを作るそうで、数名ずつで町内の名所などを回っているとの事でした。ワイナリーに来た小学生は6年生の河野春花ちゃんと今村隼斗君とそして以前ワイナリーの広報誌コルクで取材させていただき、私達スタッフがお世話になった立野の轟地区の梅農家の黒木幸弘さんの息子さんで航君の3人です。ワインが出来るまでの工程を一生懸命聞いていたようです。見学が終わり、再び2階に上がってきた時には、春花ちゃんは持って来ていたメモノートに6ページにわたり工場見学の事を書いていました。(すごい!!)今日の事を3人でまとめて記事にして、素晴らしいガイドブックが出来るいいですね♪楽しみです!!
   
d0028135_174999.jpg 写真のアジサイは、山本のおばちゃんのお家に咲いていたガクアジサイです。綺麗ですよね♪

そして、キャンベルズのみんなと写っている子供達が、今日工場見学に来られた南小の生徒さん達です。左から黒木航君・今村隼斗君・河野春花ちゃんです。航君はお父さんにそっくりでした。

マッキー!
by cam1996 | 2006-06-04 17:15 | 地域コミュニティー
本場のジェンベ奏者はすごい!カッコイイ!感動じゃった!
d0028135_1456040.jpg昨日は息子を連れて、マリ共和国国立民族舞踊団に所属する国内トップのジェンベ 
トップ・ソリスト、カリム・トゥンカラ氏のワークショップに行ってきました。
ワイナリーの丘中に響き渡るタイコの音に、息子は驚き怖がってしまって私にベッタリ。
せっかくみんなと一緒にジャンベ体験が出来たのに、なんだかもったいなかったです。
でも、さすがプロの方の演奏は違いますね~。
めったにない本場の方のジェンベ演奏が聞けて、本当によかったです。
とてもイイ体験をしました。
私からベッタリ離れなかった息子もあとの方になると、そーっとタイコを触ったりして♪
ちょっとは興味がわいてきたかな?d0028135_14581995.jpg
今日は都農ワインオープンステージでライブがあります。中学生以上が1000円です。

興味がある方も無い方も、ぜひ足を運んでみられたらいかがでしょう?
ジェンベの熱いソウルと感動が感じられる
2時間になると思いますよ☆
ぜひ、オススメです!

☆花☆

d0028135_1504982.jpg




     息子とお友達のいっちゃんは、
     ダンゴムシに夢中でした♪   →
by cam1996 | 2006-05-31 15:14 | 地域コミュニティー
雑草のなかで見つけたよっ!カモミール
うちの団地の芝生が雑草でスゴイことになっていたので、
昨日は母と妹にヘルプに来てもらって、草抜きをしました。
ヨモギが芝生を占拠して、ホント抜くのに一苦労でした!
そんななか、きゃ~!真っ白いかわいい花、カモミールを発見しちゃいました。
そういえば、去年プランターにカモミール植えたっけな?
おそらく種が飛んだんでしょうね。懸命にひっそりとケナゲに咲いているカモミールを見て
私はなんだか嬉しくなってしまいました。
雑草と一緒に咲いていたこのカモミール。来年はもっと仲間を増やして帰ってきてね☆
今はキレイになった芝生のなかでケナゲに咲いているカモミールを見るのが
マイブームです。
d0028135_17421545.jpg

マイブームといえば、カモミールと同じハーブの仲間ナスタチューム(金蓮花)もマイブーム
です。私が本当に大好きな花であります。
この花は簡単に芽が出るので、先日ポットに種をまきました。
花は赤や黄色、クリーム色やオレンジ色などがあり、料理などの添え花にピッタリです。
ハーブなので、とてもいい香りがします。

夏の太陽が大嫌いなナスタチューム。
今年の夏は、このナスタチュームと一緒に乗り越えていこうと思いまーす!

☆花☆
by cam1996 | 2006-04-25 17:57 | 地域コミュニティー
ツツジの名所
ここのところ、夏を思わせるような暑い日が続いていますね。宮崎はゴールデンウィークの頃にはもう夏服。この前までダウンを着てたと思ったら、長袖のTシャツを着てる時間もあっという間、半袖の季節がやってきます。
ローラも自前の毛皮が暑いのか、散歩の途中で水を飲んだ後、体に水をかけてと言わんばかりにホースに近付いてきます。水をかけてやると、と~っても気持ちよさそうにしていて、もっともっととさらに近付いてきます。気が済んだら、最後は体をブルブルーッとして、ローラにシャワーを浴びせられるのがいつものパターンです。
昨日のmichiさんの通信にも載っていましたが、牧神社のツツジ、今が本当に見事ですよ!先日私も通りがかりましたが、斜面にきれいに植えられた色とりどりのツツジがまさに見頃で、ついうっとりしちゃいました。
先日の土曜日は西都原古墳群へ行ってきました。桜はだいぶん葉っぱが出てきてたけど、あの葉っぱもきれいな緑色をしていて私は大好きです。八重桜や菜の花はまだまだ咲き誇っていて、とってもキレイでした。山の斜面に植えられた市の花でもあるミツバツツジがちょうど咲き始めで、新緑に映えてこれまたキレイでしたよ!牧神社に西都原、オススメです。
d0028135_1950298.jpg

d0028135_19494225.jpg




by MAYU
by cam1996 | 2006-04-13 20:01 | 地域コミュニティー
まだまだお花見!
d0028135_1244327.jpg4月に入り、入園式や入学式ももうすぐですね。春はいろいろなことが始まる季節。なんだかワクワクしちゃいますよね。
二つお隣の高鍋町の舞鶴公園は今度の日曜まで桜まつりが行われるとか。ワイナリーの下にある不動の滝公園の桜もだいぶ葉っぱが出てきました。    満開の桜もいいですが、桜吹雪の頃も風情があっていいですよね。あともう少しの桜を満喫しようと、まだまだお花見のお客さんで賑わっているようです。私も最後の桜を愛でにどこかへお花見に出かけようっとっ。d0028135_12441894.jpg
不動の滝公園ではしゃくなげも咲き始めていますよ。不動の滝公園の近くにあるつつじが有名な牧神社でも、つつじがちらほら咲き始めているそうです。まだまだお花見は楽しめそうです。

by MAYU
by cam1996 | 2006-04-07 12:48 | 地域コミュニティー
感動しました。人間って、本当にすばらしいですね!
最近私がはまっているナイススポットがあります。
そこは高鍋町のルピナスパークです。
広い芝生にお花もたくさん植えてあって、とてもリラックスできる場所です。
先日息子とルピナスパークに行ったときに、休憩所でグループホームの方たちがお弁当を食べていらっしゃいました。息子はなぜかそちらに行きたかったらしくダダをこねたので、
皆さんのほうへお邪魔させてもらっていたら、グループホームの介護の方が
「あなた達も一緒に食べていきないよ」と言って、お弁当のオスソワケをしてくださいました。
私は突然のおもてなしにただただビックリするばかり!
まったく関係のないただの通りすがりの私と息子に、ご弁当やお茶までふるまってくださったグループホームの介護の皆さん。本当にありがとうございました。
皆さんのその温かな気持ちに感動しました。
にわか雨が降ったイヤ~なお天気でしたが、その日は私にとって
とても気持ちのいい1日でありました。
d0028135_1710424.jpg

話は変わりまして今日、すごいお客様がいらっしゃいました。
ディスプレイ用に画用紙で折った兜を見て、「私にも兜折らせて!」とご年配の女性がおっしゃいました。「兜はね、幾通りもの折り方があるのよ」と言って、あっという間今まで見たことのないすばらしい兜を作ってくださいました。(写真右側のピンク色の兜)よくよく聞くと、その方は折り紙の先生だとか。そっか・・なるほど、納得!

世の中には本当にすばらしいスゴイ方が、たくさんいらっしゃるんですね~!

☆花☆
by cam1996 | 2006-04-06 17:21 | 地域コミュニティー