キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:地域コミュニティー( 43 )
まもなく公開!「頭文字D」
d0028135_152092.jpgお酒と家族をこよなく愛し、外見からは想像もつかない職業をしている都農人、税田春介さん。
まもなく彼が手掛けたあるモノが全国的に公開されます。
さて、そのあるモノとは・・・
コミック売上部数3,600万部(!!)、若者に絶大なる人気を誇るレーシングコミック『頭文字(イニシャル)D THE MOVIE』(著:しげの秀一、講談社刊)です。
香港の大手製作会社MEDIA ASIAにより映画化され約1年の歳月を経て、今月17日から全国のロードショーにて上映されます。
で、税田さんはこの映画で何をしているかというと・・・
“翻訳”を行っています。
これまでにもブラピ主演の「ファイトクラブ」の吹き替え、「オーロラの彼方へ」の字幕など数々の映画を翻訳されています。
ワイナリーのイベントなどにもよく協力してくださり、初めて職業を聞いた時はビックリしたものでした。
実は、映画の最後やレンタルショップビデオケースのクレジットで税田さんの名前を見つけるのが、私の密かな楽しみ。
皆さんもぜひ劇場にて税田さんの名前見つけて下さいね。
あぁΣ(゚□゚*)!!ストーリーもぜひお楽しみ下さい。

aki

※台風14号が近付いています。みなさま天気予報などに十分注意し、お気をつけ下さいませ。
また、9月5日6日は台風の影響で、ワイナリーは強風に見舞われ危険が予想されるため休業させていただきます。ご了承くださいませ。
by cam1996 | 2005-09-04 15:21 | 地域コミュニティー
こもれびスタンプラリー
d0028135_15344977.jpg台風14号が近付いて来ていますね(> <;
波もとても高くなっていて、ワイナリーから都農の町を見下ろすと、波しぶきで町全体がキリのようにかすんで見えます。大型で非常に強い台風とのこと。みなさんも充分お気をつけください。できるだけ逸れて欲しいものです。

9月に入り、恒例になっている『こもれびスタンプラリー』が始まりました。
県央・県北9市町村のチェックポイントを巡ってスタンプを押し、
たて・横・ナナメのいずれかにビンゴラインを2つ完成させて応募すると、素敵な賞品が当たるというもの。国内旅行券もに当たるそうですよ!
                                                          
都農ワイナリーもチェックポイントになっていて、玄関を入ってすぐ横に応募ハガキとスタンプが置いてあります。見聞コースとゆったりコース(ワイナリーはゆったりコースです)があり、温泉や神社、物産館など、様々な場所を廻るようになっているので、きっと楽しめると思いますよ!d0028135_1536395.jpg
私も、いつも挑戦するのですが、なかなか2つのビンゴラインを作れないので、今回こそはがんばって達成して応募したいと思います。
秋の行楽シーズンに皆さんも参加されてはいかがですか?
その際は、ぜひワイナリーにお立ち寄りくださいネ!


11月30日まで実施されていま~す。


まぁ
by cam1996 | 2005-09-03 15:56 | 地域コミュニティー
☆1歳6ヶ月のお誕生日☆

8月も後半にさしかかりました。
朝、晩の冷え込みが急に秋らしくなってきましたね。
この寒暖の差に、なんだか風邪をこじらせてしまったようです。
(くしゃみと鼻水と喉の痛みが非常に苦しいですぅ・・!)
皆さんもお身体、ご自愛くださいね。             いい顔して、はいポーズ♪裸の大将です!
d0028135_1551112.jpg
今日は、息子の1歳半のお誕生日です。
最近とってもやんちゃになって、私の手に負えなくなってきました。
私が言う言葉は分かるらしく、「あれしてね」って言ったら、ちゃ~んとしてくれるので、驚きです。
口から言葉は出せないけど、言っている言葉はちゃんと理解できてるんですね。
まだこんなに小っちゃいのにスゴイ!我が子ながら尊敬してしまいます。

息子と同じ年代の子供たちはどうなんだろ~?と凄く気になります。
比べちゃいけないのでしょうけど、やっぱり気になります。
でも、結局「うちの子が1番!」と思っているんですけどね・・・(親バカなんですよね~)
d0028135_1555274.jpg
色々な育児サークルに参加したり、たくさんママ仲間を作って、私も息子に負けないように、一緒に日々成長していきたいです。

何か為になる楽しい情報がございましたら、
皆さん、ぜひぜひお声をかけてくださいねっ♪


★花★
by cam1996 | 2005-08-22 16:07 | 地域コミュニティー
幻想的で感動!
d0028135_156589.jpg昨日、都農町の隣町にある美々津町で灯籠流しが行われました。毎年8月16日に行われる伝統行事の一つです。実は、私の地元なのです。私も姉と一緒に、ご先祖さまと祖父を乗せた灯籠を持ち、港の会場へ行きました。いつもはお寺の下で、お坊さん達が階段を下りてくるのを待って、お坊さん達の後ろをついて町の方々が焚いてくれる送り火の中を港まで歩いていくのですが、今年は港でお坊さん達の到着を待っていました。日が傾き始めた頃、持っていた灯籠に火を灯しました。一斉に灯籠に火が灯されるので、会場全体が、灯籠の明かりによりとても幻想的であり感動的でもあります。
d0028135_1505916.jpgそして、船から一つ一つ流されていく灯籠を見送りながら、「気を付けて帰ってね。来年も帰って来てね。」と祈る私です。毎年欠かさず行っていますが、美々津町は夏に都農町みたいな祭りという祭りがありません。小さい頃の、私にとって、この日が唯一のお祭りと思える日だったと思います。(もちろん今でもお祭りだと思っていますが・・・。)灯籠流しが終ると、次のお楽しみは花火です。他の市町村で行われる花火大会と違い、100発位しかあがりませんが、その中でも、自慢出来る花火が、耳川の中からあがる水中花火です。これには、いつも不意をつかれ(上にあがる花火ばかりに観とれていると、すぐ横の川の中から花火があがるので)驚かせられるんですが、迫力があり凄いですよ。来年は、この灯籠流しと、水中花火を観に来て下さいね。そして、いつまでもこの灯籠流しが続いて欲しいと願っています。

d0028135_151139.jpg今年、都農町でも花火大会が復活します。この花火大会は実行委員の皆さんが都農町の夏の夜が寂しくなるのがイヤだーという事で立ち上がり復活しました。この都農町を想う気持ち、いつまでも忘れずに持っていたいものですね。




マッキー!
by cam1996 | 2005-08-17 15:17 | 地域コミュニティー
私の誇れる都農人!
自分の人生をまっすぐに、イキイキと生きている都農人を紹介します。
私の小学校からの親友で、お名前は「宮田若奈さん」。
現在は都城市にお住まいで、ご主人と二人のお子さんの4人家族です。d0028135_1621335.jpg
若奈さんは幼稚園の先生をパートで働きながら、空いてる時間はちんどん屋さん(花ふぶき一座の座長!)をする、パワフルウーマンです。
結婚式やイベント等の司会をしていた若奈さん。ご主人の仕事の関係で大阪在住の頃、イベントで知り合った大道芸人の藤野さんに誘われてこの世界へ。平成9年3月に大阪にて一座を結成。ちんどん屋としてデビューしました。平成10年にはプロのちんどん屋「なにわや」へ弟子入り。平成13年5月、ご主人の故郷である都城に帰郷し活動を再会しました。
「ちんどん屋を通して人に喜び、幸せを与える人間になりたい」と語る若奈さん。
心の健康をテーマに、将来はみんなが笑顔になる空間を築いていきたいとのこと。
また月に1回、“遊びの学校”として自宅を開放し、
おとなや子どもたちとの交流活動をしているそうです。d0028135_16174144.jpg

人との出会いを大切に。また人との出会いを自分のエネルギーに変えて、そのエネルギーをたくさんの人たちに“笑顔”や“幸せ”、“喜び”を与える若奈さん。
スゴイデス!!!
彼女の信念・ライフスタイルをとてもうらやましく思いながら・・
私も見習わなきゃ!



★花★
by cam1996 | 2005-08-15 16:23 | 地域コミュニティー
夏まつり
d0028135_1724171.jpgキャンベルズ通信に、たびたび登場していますが、一昨日・昨日と都農神社の夏祭りがありました。
上の子供は小学生。私の住む地区は、三つの地区と共に子供太鼓台を出しているので、お休みをいただいて親子で参加してきました。昨年は出産直後のため祭りに行けず、泣きながら(大の祭り好きな私、本当に辛かったです(T T))二日間を家で過ごしたので、二年ぶりのお祭り。
御振興が出発されるのを、神社までお迎えに行きましたが、神社から出て来た天狗や獅子、お神輿を見たら感動して涙が出そうになりました。
昨日は『宮入り』も見に行きましたが、それはそれは賑やかでした!
若い人たちが大勢祭りに参加しているのを見て、まだまだ都農もすてたもんじゃないと嬉しくなりました。私は都農の祭りが大好きです。こんな素晴らしい祭りがあるのですから、ずっとずっと続いていって欲しいですよネ!
皆さんの町にも自慢のお祭りありますか?
オススメの祭りや花火大会などあったら教えてください!


まぁ


d0028135_17251221.jpgd0028135_17292676.jpg












上) クライマックスの太鼓台同士のケンカ。すごい迫力でした。
左下)子供太鼓台(太鼓台は写っていませんが・・・) 随分、子供が少なくなりました。
右下)私に似て、お祭り大好きの息子と甥っ子。
by cam1996 | 2005-08-03 17:51 | 地域コミュニティー
祭りだ!祭りだ!わっしょいわっしょい♪
いよいよやってきました!今日と明日は、我が町の夏祭りです♪
d0028135_174448.jpg夏の御神幸祭(夏祭り)は、毎年8月1日と2日に行われ、獅子舞・天狗を先払いとし、
氏子青年が神輿をかつぎ、町内を回り地区住民の家内安全が祈願されます。d0028135_1752233.jpg
キラキラ輝く金の神輿は美しく、どこの町の神輿よりも負けない
立派な神輿だと思っています。
そして都農町には、北町・新町・下浜・井戸端の4台の大人太鼓台があります。
これがまたっ!カッコイイ!!!
「ちょーさいなそらやれ」と威勢のいい掛け声で、町中を練り歩きます。
みんなそれぞれの法被を着て、日焼けした体で汗だくになりながら担ぐ姿は、
さすが九州男児!あ~ん、ホント惚れ惚れしてしまいます。(私も男だったら、絶対に担ぎたい!)
祭りの見どころはやっぱり、神輿が本殿に帰る『お宮入り』後の太鼓台同士の男たちの
熱き闘い!勇壮さを競い合う「ケンカ」は、まさに圧巻です。手に汗にぎります。
今年は息子も一緒に『お宮入り』を見に行こうと思います。
彼には法被を着せて、ママは浴衣で、パパは太鼓台を担いでもらいたいんだけどな~★
(仕事だから無理か・・)
d0028135_1783036.jpgd0028135_1765871.jpg


d0028135_1772495.jpgd0028135_179160.jpg








都農の夏祭り、ぜひ皆さんもお越しくださ~い!
明日までやっちょるよ~♪


★花★
by cam1996 | 2005-08-01 17:15 | 地域コミュニティー
祭り★大好き!
d0028135_1810481.jpg近頃都農町には午後5時を過ぎた頃から、『ドンコドン!ドンコドン!』という太鼓の音が聞こえてきます。
それは8月1、2日に毎年行われる、都農一の宮神社のお祭りの太鼓台の練習の音。
この音が聞こえてくるとあぁ夏だな~と感じます。
実は私、祭り好き。
周りで祭りを眺めるより、中に混ざって一緒に自分も盛り上がりたい!!
中学生の頃からサラシにハッピ姿で、8月1、2日は太鼓台に乗り太鼓をたたいておりました。
本当は学生時代でやめるつもりだったんですけど、結婚するまで続けてしまいました。
サスガに太鼓台に上がることはありませんでしたが・・・。
たたき手の女の子以外ほぼ男の人しかおらず、「私、場違い!?」と思ったこともありますが、私がやめてから結構女の人で参加されている方が多くなりました。
若い人の地域離れが言われている中、とても良いことだ!!
と思っています。
祭りを機に若い人と中高年の方々とのコミュニケーションが広がっていって、もっともっとみんなが町のことに参加してくれるといいなぁと、みんなが汗を流しながら練習をする姿をワイナリーの丘で思い浮かべ、ふと思ったのでした。
d0028135_1811514.jpg
ぜひぜひ、8月1、2日はお祭りに来て、都農パワーを味わって下さい。
8月2日の神社前で行われる祭りのクライマックス、ケンカ太鼓は必見です!!

aki

上)祭りに参加しているものだから写真がない!!工場長が撮ってくれた唯一の写真。
下)お祭り風景。広報誌コルクより
by cam1996 | 2005-07-28 18:21 | 地域コミュニティー
『おすず』
d0028135_17235740.jpgレジでせかせかと作業をしていると、突然akiさんが私を連れ出し、いきなりウメわいんを持たせたかと思うと、「はいっ」と女性の前に突き出されてしまいました。
「ん?」
そのまま写真撮影パシリッ。
「ん??」

その女性は、JA尾鈴の大喜多さん。JA尾鈴さんが毎月発行されている、広報誌『おすず』に、新発売のウメわいんを紹介してくださるそうで、上司の方と、取材に来られたとのことでした。
ということは・・・
え~っ!?私も載るんですかぁ?(> <)
もう少し,身だしなみを整えておけばよかった・・・(T T)d0028135_1724828.jpg
『おすず』は、JAさんが取り組んでいらっしゃることや、地域の方々の紹介、クロスワードパズルなど、タメになる記事から、楽しい記事まで掲載されています。皆さんは読まれたことありますか?9月号に、ウメわいんが登場するそうです。ぜひご覧ください!(『おすず』は、ワイナリーにも置いてありま~す)


まぁ
by cam1996 | 2005-07-27 17:39 | 地域コミュニティー
わたしの夏休み♪
今日から夏休みの学校が多いんじゃないですかねっ♪
夏休みといえば・・・d0028135_11231629.jpg
海水浴!?キャンプ!?花火!?祭り!?ワタシは・・・?
川で泳ぐ!!!コトです。
正式に言えばかなづちの私は、川で水遊びをする!なんですけど・・・
小学校のころは、家の近くの和田川に毎日のように通っておりました。
久しぶりに見た和田川は、幼少のころ見たままの姿で、
あの時と同じ・・水がとっても冷たかったです。
あ~、懐かしいなぁ~と、ひとりで物思いにふけっておりました。
川でめだか捕りをしたコト、もぐって綺麗な小石を採ったコト、冷たい川の水で
すいかを冷やして食べたコト、d0028135_1124287.jpg
遊び疲れてお家でアイスクリームを食べるあの至福の時・・
いろ~んな思い出がよみがえってきました。

今日からまた1ヶ月ちょっと、和田川では子供たちの歓声が聞こえてくるんだろうな~。
もうスクール水着は着れないけど、今年の夏は子供を連れて和田川に
泳ぎに行こうかな~?
海水浴もいいけど、私はやっぱり川がいい!
みなさんは、海派?川派?


★花★
by cam1996 | 2005-07-21 11:35 | 地域コミュニティー