キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ワイン( 60 )
串揚げ ひょうたん
9月も残りわずかとなりました。昼間もだいぶん涼しくなってきましたね。スポーツの秋、読書の秋。皆さんはどんな秋を過ごされていますか?私はもっぱら食欲の秋。さっきもお昼ご飯を食べすぎてしまい、「ヒーヒーフ~」と苦しくなったおなかをさすりながら午後の部を迎えております。
そうそう、先日の福岡出張の時、念願叶って「串揚げ ひょうたん」へ行ってきましたっ!以前キャンベルズ通信でご紹介した、都農出身の谷村真紀さん(旧姓・本部)ご夫婦のお店です。米油を使って揚げた串はとってもヘルシー!お菓子のようにサクサクカリカリしていて、何本でも食べれちゃう感じ。と~ってもおいしかったですよー。
串にワインが結構合うらしく、お店には都農ワインも置いてくださっています。ロゼワインが一番人気だそうです。私がお伺いした時には、そのロゼワインがあと2本しか残っていないということで、10月の販売を今か今かと待ってくださっているそうです。
ひょうたんの串揚げと都農ワイン。機会がございましたら、ぜひ「串揚げ ひょうたん」へ行かれてみてくださいね。
d0028135_1442922.jpg

串揚げ ひょうたん
福岡市早良区西新5-1-11(民芸の館どいさき横)
TEL 092-847-3194

by MAYU
by cam1996 | 2005-09-29 14:44 | ワイン
無事に終りました。
d0028135_18153726.jpg昨日に引き続き、今日もいいお天気となりました。お昼過ぎに何気に外を見てみると、広場の方で、人影がみえたので何してるのかなーと思い、よーく目を凝らして見てみると結婚式の前撮りの撮影を行っていました。近くに行く事が出来なかったので、テラスの方から後ろ姿だけ写真を撮らせていただきました。お二人がすごく仲が良くてとても羨ましかったです。私もいつか、こんな日がやってくるのかなーと考えつつ見とれてしまいました。(まっ、いつかは来るだろう!?)
 そう言えば、私、昨日の夜無事に福岡から帰って来ました。(「味の逸品」も無事に終了との事。)やっぱり地元宮崎が一番ですね。とにかく落ち着きます。福岡では、ただただ人の多さに圧倒されるばかりでした。(東京・大阪・愛知はもっと多いけど・・・)だけど、福岡の皆さんの温かさには、本当に感謝しています。たくさんの皆さんが、足を止めて「頑張ってね!」と声をかけてくれたりして・・・。その一言が嬉しかったです。しかーし、何処に行くにも場所が分からなかったです。空港から天神までは、地下鉄でスムーズに行く事が出来たけど、地上に出た途端「ここ何処?」みたいな・・・。朝からこんな感じで始まり、その日の夜も結局、同じ事の繰り返し。ホテルに着くまでにかなり時間がかかりました。散々歩き回って、やっとの思いでたどり着いたホテルでは、別館がある事が判明。しかも、私たちが予約していたホテルはその別館。再び別館目指して歩くハメに・・・。別館は近くにあったけど、部屋に入るなりベットに倒れこんでしまうくらい、グッタリしてました。足はむくんでパンパンだし、本当にトホホな一日でしたよ。今回、初めて県外でのワイン販売を経験したんですが、こんな機会、そうない事ですもんね。良い勉強になりました。大変でしたが、楽しかったです。



マッキー!
by cam1996 | 2005-09-13 18:15 | ワイン
福岡より
d0028135_18172427.jpg本日、福岡入りしましたMAYUとmichiです。
岩田屋さんで開催中の「味の逸品」に都農ワインも出店しています。12日まで7階イベント会場で行われていますので、お近くの方は、是非足を運んでみてください。
全国各地の“逸品”揃い!あちらこちからからいい香りが…。
「宮崎からきたの?台風大丈夫だった?頑張ってね!」と、
多くの方に温かい声をかけていただきました。
都農ワインを以前からご愛飲してくださってる方から、初めて都農ワインを知って下さった方まで多くのお客様と出会いました。

私達は明日までですが、aki&makiコンビが10日、11日にやってきます。
本場の宮崎弁を聞きに来てください☆

michi
by cam1996 | 2005-09-08 18:13 | ワイン
鹿児島へ行ってきました!
d0028135_17265942.jpg朝晩に秋の虫の鳴き声が聞こえるようになったと思ったら、ツクツクボウシも鳴きだして、すっかり風に秋の気配を感じるようになりました。

夏の終わりに三日間のお休みをいただいて、鹿児島のお友達のところへ遊びに行ってまいりました~。

3月くらいのキャンベルズ通信でも紹介したことのある私のお友達は、とっても活動的!今回は錦江湾の納涼船と花火大会をお目当てに出掛けたのですが、お友達との飲み会があるということで、私も参加させてもらうことに。

その飲み会というのは、『酒楽』というお酒好きのグループの方たちが、毎月1回会費を出し合っていろんなお酒を楽しむという会。もともとは日本酒好きの二人が、高い日本酒を二人で飲むには負担が大きいけれど沢山の人を集めて飲めば負担も小さくなるはず、ということで発足させたグループだそうです。今では会員も数十名になり、ワインも飲みたい、焼酎も飲みたいといういろんな人たちの要望で、毎回ピックアップした日本酒やらワインやら焼酎を楽しく飲んでいるそうです。友達もその会に入っていて、都農ワインもお披露目してくれたことがあるとか!

なんと言っても、人の輪がとってもステキ☆もともとは知らない人たちが、友達の友達つながりでどんどん知り合いになっていく。酒楽は「目指せ、千人との出逢い」って感じで、どんどんパワーアップしているみたいです。お酒ってすばらっしいー!!人の出逢いって、ほんとにすばらしいですよね!!

                                                .by MAYU
by cam1996 | 2005-08-29 17:31 | ワイン
これからオススメ ホットワイン
「やっぱりakiも人の子か!!!」
はへっ?
ついに夏の終わりに風邪を引いた私。
サイボーグまでとはいきませんが、パワフルに活動していたつもりのワタクシも朝晩の涼しさには勝てず、風邪を引いてしまいました。
激しい喉の痛み、けだるさ、くしゃみ、ゾクゾク感・・・
ワインの香りも、料理の味もまったくわからず、困り果てています。
スタッフやお客様にうつさぬよう、ついつい避けるように動いてしまいます。
明日は元気になって、仕事頑張ります!!
今日は自分のために<ホットワイン>を作ってみました。
秋から冬にかけ風邪をひきやすくなります。
そんなときにオススメ。
風邪かな?と思ったらお試し下さいネ。d0028135_1815365.jpg
=作りかた=
1.赤ワイン、水にレモンの輪切り2~3枚、リンゴの皮、シナモンをいれて中火にかける。
  煮立ったら火からおろします。
2.温めたワインをグラスに注ぎいれ、蜂蜜(または砂糖)をお好みで入れる。
※レンジでチンでも結構いけますよ。
aki

                                       れ、レモンがない!!
                                       リンゴの薄切りを入れてみました。
by cam1996 | 2005-08-28 18:18 | ワイン
しゃるどね、どぉね?
きのうNHKで放送されたワイナリーでの取り組みの様子、
皆さん見ていただけましたでしょうか?
実はワタシ撮影現場に参加させていただき、撮影の様子を見守っておりました。
いつになく緊張している赤尾さんの姿、突然「ワインの感想を話してください」とマイクを渡されるソムリエ馬場さん。急な内容変更にもテキパキと対処をしていくアナウンサーさん。気遣いの優しいスタッフの方々・・・。
こうやって番組が作られていくのか・・・とハラハラドキドキしながら見入ってしまいました。
本番前、ワインを注ぐ為だけにやって来たソムリエ馬場さんが「都農のシャルドネはミネラル香がしっかりします。たまにブラインドテイスティングで都農のシャルドネを出すんですけど、なかなか日本のワインと当てる人っていないんですよ」とおっしゃっていました。
シャルドネエステートは撮影スタッフにも大変好評。
「酸味があるけど甘味を感じるし、香がいい!」
d0028135_17173952.jpg3月末の発売以来、5ヶ月のビン熟を経てさらに美味しくなりました。
南国宮崎育ちのシャルドネをどうぞお試しくださいませ。

p.s
ついに国産コンクールのメダルが届きました。
はじめてみるシルバーメダル。
来年は金色に輝くメダルを目指して!!

シャルドネエステート      銀賞
シャルドネアンフィルタード  銅賞
シャルドネアンウッディド    銅賞

aki
by cam1996 | 2005-08-24 17:41 | ワイン
シャルドネが賞をいただきました!
d0028135_12294874.jpg立秋も過ぎ、暦の上では秋ですが、今日も朝から暑く、朝出社してすぐ冷房を付けてしまいました。(いけませんね~)

ワイナリーの畑では、今日からシャルドネの収穫が始まったということです。事務所にも新鮮朝採れのシャルドネが届きました。とっても色がきれい!お味は・・・?甘酸っぱくておいしい!!(ワイン専用種のぶどうですが、実は甘くておいしいんですよ)皮の部分が甘くて、皮まで食べちゃいました。

2004年産のシャルドネが、国産ワインコンクールで賞をいただきました。エステートが銀賞、アンウッディドとアンフィルタードがそれぞれ銅賞をいただいたということです。d0028135_1230317.jpg
工場長や赤尾さん、関係者の皆さんが懸命になって作ってこられたお陰です。誇れる賞をいただいて、とても嬉しいです。都農ワインが誇る自慢のワインだと思います。
2004年産シャルドネは、ワイナリー売店で販売しておりま~す。

今年のシャルドネの出来も、とても良いとのことで、2月3月が待ち遠しいです。
みなさんもお楽しみに!


まぁ
by cam1996 | 2005-08-18 12:37 | ワイン
新酒の仕込始まりです
d0028135_13411164.jpg昨日から引き続き、ちょっと曇りな都農町。
今日から地元の都農高校生(+都農東小の先生)がインターシップの一環で、ワイナリーに研修に来ています。
そして、今日からキャンベル・アーリーの仕込み。
売店にも、ぶどうのいい香りが漂ってきます。
香りにツラレて、いざ工場へ!
頑張ってます、頑張ってます高校生諸君!!
私も何度か仕込みの手伝いをさせて頂きましたが、ぶどうの入ったコンテナを抱えて破砕除梗機にぶどうを投入しようとした瞬間、自分が投入しちゃいそうになったことも無きにしも非ず・・・。
ぐるん・ぐるんと回っている機械の中を覗くとぞっとします。
今年も新酒を期待しているお客様のために、みんな頑張って下さいねぇ。


d0028135_13412524.jpg
さてさて、気になるぶどう(果汁)のお味は・・・
(※あくまでも女性スタッフの意見ですので、詳しくは工場長の通信で!!)
ぶどうの味が濃いような気がします。
甘味もありますが、酸味もしっかり。口当たりがスッキリしています。
香りはパッションフルーツとかライチ系。
このまま、氷を浮かべてもおいしそうだし、シャーベットにしたらオイシそう!
今度、挑戦してみます。
しばらくは、ワイナリーで仕込みの様子をご覧いただけますので、一度見学に来て下さいね。

美味しいぃ~。
香りがいいですね~。
秋の新酒が楽しみデス。  byマッキー

aki
by cam1996 | 2005-08-02 13:48 | ワイン
美味しかったよー♪
d0028135_16155423.jpg  アツ、暑い・・・・。本当に毎日暑い日が続きますね。今は、家の中にいても熱中症になるようなので、お家にいる時は、窓を開け出来るだけ涼しくして、水分をたくさん取るようにしましょう。もちろん、外で遊ぶお子様達も、同じように水分をたくさん取るようにして、帽子は必ずかぶりましょう。本当に、気をつけましょうネ!!
 昨日の通信でmichiさんが紹介していたリンゴの木を購入して、お家に持って帰りました。母いわく、このリンゴの木は今年小学校に入学した姪っ子の記念樹にするとの事。お盆に帰って来た時に、その事を聞いて喜ぶ姪っ子の顔が目に浮かびます。今から楽しみです。
d0028135_16163420.jpg
 さて、うめわいんとうめスパークリングが発売されて3日目をむかえました。朝、コンビ二寄って、バニラアイスを買って出社しました。前に紹介した、「スパークリームワイン」に続いて「ウメスパークリームワイン」を作ってみました。今日は、両方作ってキャンベルズの皆さんに味見してもらいました。うめスパの方は、「梅の酸味とアイスの甘さがとてもマッチしていてとってもGood。ただ、ちょっとアルコールが強いので、逆にアイスクリームにかけて食べても美味しいかも♪」とakiさん。ロゼスパの方は、「キャンベルの甘さとアイスの甘さがとてもしっくりしていてとても飲みやすいし、炭酸の苦手な方でも意外と飲めるかも!!」とMAYUさん。二人とも、気に入ってくれたようで私も嬉しかったです。キャンプにもピッタリですよ♪ぜひ、お試しあれ!!
皆さんも、この2種類のスパークリングワインを使ってデザートなど作って見て下さい。その中で
これはおいしかったよーというオススメがありましたら教えて下さい。


d0028135_1884019.jpg

あまり、お酒の得意でないakiさんもでも飲めるよー。しかし、このあと、しばらく顔が赤かったでけど・・・。



マッキー!
by cam1996 | 2005-07-25 16:25 | ワイン
うめわいん2005、いよいよリリース!
d0028135_20101656.jpg今日は「うめわいん」と「うめスパークリング」の発売日!2月に見たあの立野地区や轟地区の梅の花が実になり、ワインになったかと思うと、喜びもひとしおです。去年にひき続き二回目の販売となる梅のワイン。さてさて今年の出来栄えは??
まずは「うめわいん」。一口目をグビリ。最初は梅の酸味を感じるのですが、二口目、三口目はあ~ら不思議。だんだん感じなくなって、逆に甘ささえ感じられてくるのです。これはグビグビいけちゃいそうです!
「うめスパークリング」の方はキリッとした感じでワイン通の方にはオススメかも。工場長もイチオシしておりましたよ。
とにかく皆さん、今年の夏は都農ワイナリーの梅のワインでこの暑さを吹き飛ばしましょう!!

by MAYU
by cam1996 | 2005-07-23 20:12 | ワイン