キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理( 46 )
鰻と梅ワイン
d0028135_16112113.jpg「今日は久々雨の降らない一日になりそう」と思っていたら、さっき、突然のにわか雨。芝生の木陰に繋がれていたローラもびしょ濡れになってしまいました。でも、水が大好きなローラにとっては気持ちいいシャワーになったみたいです。微妙な空模様ですが、しばらくはいいお天気が続きそうですね。この勢いで梅雨が明ければいいのになぁ。
→ローラの大親友ナオちゃんが、遊びに来てくれました。

昨日のプロ野球オールスターゲーム、皆さん見られましたか?かなりの盛り上がりでしたね。もちろん本県初開催、九州でも長崎に続いての2県目だそうです。わたしも鰻を食べながら、テレビで観戦しましたよ。今度はぜひ球場で見てみたいな。

そういえば、今年は二日、土用丑の日がありますね。次は8月4日です。鰻と梅干の食べ合わせは悪いと言いますが、鰻と梅ワインの相性はバッチリっ!精の付く鰻と夏バテ防止の梅ワインで、暑い夏を乗り切りましょう!

by MAYU
by cam1996 | 2006-07-24 16:17 | 料理
簡単チーズケーキの作り方!みなさんもどうぞ・・
d0028135_1731954.jpg 雨の影響でしょうか?ここ何日か朝が冷えますね。体調には十分に気を付けましょうね。
 一昨日、試作品として以前調べていたブルーベリー入りチーズケーキを作ってみました。このチーズケーキは以外と簡単に作れました。確実にマスターして自信がつけば、カフェのスイーツに仲間入りさせてもらい、みなさんにご注文そしてご賞味頂けたらなぁーと思っています。ホントに簡単に作れるケーキなので、レシピを紹介しますので、みなさんも挑戦してみてください。

d0028135_173392.jpg<材料は18cmのケーキ型の分量です>
●バター・80g、クリームチーズ・100g、卵・3個、砂糖・75g、
●薄力粉・1.5カップ、ベーキングパウダー・小さじ1
●冷凍ブルーベリー・0.5カップ、レモンの絞り汁・小さじ1
●薄力粉とバターを型用に、適量



<作り方>
 ※薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておきます。
①ブルーベリーを耐熱容器に入れてレンジにて2分程加熱。ブルーベリーがソース状になった所でレモン汁を加え混ぜる。
 ※私はブルーベリーの実がなかったので変わりにジャムを使いました。
②鍋にバターとクリームチーズを入れて火にかける。
③バターが半分位溶け出したら、火を止め、鍋を揺すりながら、バターを溶かします。柔らかくなったクリームチーズをフォークでつぶす。
④③の粗熱を取り、砂糖・溶き卵の順に加え混ぜ合わせる。
 ※ジャムを使う方はここで加えます。
全体に混ざった所で、薄力粉を入れてさっくり混ぜ合わせる。
⑤ケーキ型に④を流し入れ、①のソースを円を描くように入れマーブル模様にします。
⑥180度に温めたオーブンで30~40分焼く。焼き上がったすぐに食べても美味しいけど、冷蔵庫で冷やして食べると一段と美味しくなりますよ。
以上です。卵白などを泡立てる必要がないので、その分がすごく楽ですよ。ぜひ、お試しあれ!
上の写真のように生クリームやブルーベリージャムなどを一緒に飾ったら、一層食欲が沸いちゃいますよ☆今回、ちょっとだけ失敗してしまいましたけど・・・。


マッキー!
by cam1996 | 2006-07-23 17:19 | 料理
朝獲れ地ダコ、てげうめっちゃが~
今日は午後からかわいいお客様が来てくれました。
それも、なんとも不思議なものを抱えて・・・。

カウンターに立っていると、とってもかわいらしい手がバイバイと手を振っています。
以前都農ワインのスタッフとして活躍してくれた雪絵ちゃんの愛息子の真之介くんでした。
そして「はい、これぇ~」と言って渡された、そのモノは・・・
d0028135_16211275.jpg
都農の海で獲れた、立派なタコでした。
雪絵ちゃんは今、椎葉村に住んでいて昨夜から大雨が降るとの事で実家のある都農町に非難してきたのだそうです。
d0028135_16193131.jpg
このタコ、今朝雪絵ちゃんのお父さんが、ご自慢の「雪幸丸」に乗って、漁に出かけ(本職は1級建築士&フスマ屋さん)仕留めてきたものなのだとか。
「塩茹でしてあるから、そのまま刺身にしてもおいしいよ~」との事。
おいしいものを目の前についつい笑顔がほころんじゃいます。
から揚げ、マリネ、タコご飯・・・。
食べたいものが膨らみます。
せっかく、うめわいんもリリースしたことなので、今晩はうめわいんに合わせて一品といきますか!
もちろんこのタコ、みんなで山分けします。
こんな贅沢が出来るなんて、シアワセな町だにゃ~。

aki
by cam1996 | 2006-07-22 16:21 | 料理
うめスパにはだくまえびがあうちゃっが!
 今日は三連休の真ん中。しかも日曜日とあってたくさんのお客様で賑わっていました。カフェの方も、たくさんのお客様がご来店くださり、嬉しい悲鳴でございます。売店ならびにカフェへのご来店有難うございました。
d0028135_17325420.jpg カフェと言えば、開店前にakiさんが、ワイナリーがお世話になっている玲二さんより、川で突いた「だくまえび」を頂いてきました。何でも、玲二さんのご近所の方が、一晩かけて100匹近く突いて来てくださったそうです。
 左)こちらがだくまえびです。手が長いのが特徴です!


d0028135_1734855.jpg
早速、カフェにてakiさんがから揚げしてくれて試食しましたよ。揚げたての「だくまえび」にあら塩をかけて、頭からガブリ。思わず「ビール!」と、ビールが苦手なくせに叫びそうになりました。ビールもいいけど、やっぱり、昨日発売されたばかりのうめスパークなんか最高に合いそう♪さっぱりのうめスパに、肉厚でプリプリしたえびの食感がくせになりそう♪仕事中だという事忘れて、飲みそうになりました。


d0028135_17343870.jpg
みなさんも、この夏はうめスパークと「だくまえび」のから揚げで(なかったら普通の海老でOK)、乗り切りましょう!!



d0028135_1736271.jpg




☆花☆さんのオススメもやっぱりうめスパです。
「てげ、うめちゃっがぁ~♪飲んでみない!」



マッキー!
by cam1996 | 2006-07-16 17:41 | 料理
『食』について考えさせられたこと
先月末より体調を崩し、出社しては早退したり、時間休をもらったりを繰り返していた今日この頃。
38℃を超える微熱が続き、咳が止まらず苦しい毎日でした。
身体が微熱になれた頃、MAYUさんと都農から約30分ほど離れた日向市にある小さなレストランへ行きました。
そこはやさしい笑顔のご夫婦が経営をされていて、マクロビティック的な要素のレストラン。
オーダーをしたものの、食いしん坊の私としては、やはりデザートを追加せねば・・・
と奥様とお話をしたところ、“生ジュース”をすすめられました。
その人のその時の体調に合わせて、調合しジュースを作ってくださるとの事。
頭痛、喘息、咳、熱、身体の硬直・・・その時の症状をすべて伝え、どうでしょう・・・と、話したところ「とっておきのを!」と下がっていかれました。
ナニが来るのか?とMAYUさんとドキドキものでしたが、「熱があるならまずこれを・・・」とサービスで梅のしょうゆベースのお茶を下さいました。
d0028135_1653217.jpg

そして地獲れの野菜やお魚を頂いて、いざ!生ジュースの登場です。
奥様はニヤニヤものです。
ナニが入っているか教えていただくと「リンゴ、レタス、イシャイラズ(薬草か何か?)ほか色々入ってますよ。私はコレは癖があって飲めませんけど・・・。元気になるといいですね」とおっしゃってくださいました。
味覚がおかしくなっているせいか、とっても不思議な飲み物でしたが意外と飲みやすかったです。
咳はいまだに取れませんが、翌日には熱も下がり、身体も楽になりました。
食べ物でこんなにも体調を左右できるものなのか・・・。
と身をもって感じました。
まだまだ勉強しなくてはならないことがたくさんあります。
これからたくさんの人に出会って色々おしえてもらおっと!!
aki

写真)生ジュースとご夫妻の写真はありませんが、レディースセットの様子。
玄米、赤米、薬草などが使用してあります。
by cam1996 | 2006-07-09 16:54 | 料理
スイカ大好き!ミニ栗かぼちゃとソーメンかぼちゃもおいしそうだな~☆
私の大好きな食べ物といえば・・
ウォーターメロン!そーです!スイカでーす!
いつもお世話になっている藤見地区地場産品の会の瀬川さんが
おっきなスイカを差し入れで持ってきてくださいました。(ありがとうございます!)d0028135_1820482.jpg
瀬川さんの作った野菜・果物は日本一!どれをとってもおいしい~!肥料や土作りにこだわり、愛情込めて作っているからなんでしょうね・・
そんな瀬川さんが作ったスイカは甘いのなんのって!最高のスイカなのです。
このおっきなスイカ。重さはなんと10㌔もありました!
顔のちっちゃなマッキーと比較するとすごい!本当におっきなスイカでした。
瀬川さん、来年もよろしくお願いしまーす!

今日は初物のソーメンかぼちゃとミニ栗かぼちゃも売店にお目見えしました。
ソーメンかぼちゃはとっても変わっていて、見た目はウリで中身(味)は大根!?みたいな感じかな?だけどかぼちゃなんですよね~。不思議ですね~。d0028135_1821273.jpg
皮ごと輪切りにして湯がいたら、実がポロポロとほぐれてくるんです。これがソーメンみたいなので、『ソーメンかぼちゃ』と呼ばれるみたいですよ。
今日はミニ栗かぼちゃを買って帰ろう!中をくりぬいて肉詰めにして、レンジでチンして息子と食べようかな?
こんなにちっちゃいのに完熟なんですもんね。すごいですね~。


よーし!今日はデザートにスイカを食べるぞー!楽しみじゃ~♪

☆花☆
by cam1996 | 2006-07-06 18:26 | 料理
夏野菜で簡単煮物に挑戦しよう!
 先日、michiさんが持って来てくれた向日葵の花。私の大好きな花の一つなので、すごく嬉しく気分も少しだけ晴れやかになりました。昨日は、久しぶりに太陽が顔を出してくれましたね。それなのに今日は再び曇り空。早く梅雨が明けてくれないかなぁ~♪
 最近、ジャガイモとかぼちゃが沢山あるので煮物に挑戦してみようと思い、簡単に作れるレシピをネットで調べては作っています。この前、作ったかぼちゃとジャガイモの煮付けは、味付けがちょっと甘くなりましたが、簡単に出来ておいしかったです。今日は、かぼちゃとトマトを使って炒め煮を作ってみましたよ。これも簡単に作る事が出来たので、急な来客の時などに、オススメです♪
<材料(4人分)>かぼちゃ・・300g、とまと・・4個(約500g)、にんにく(たたきつぶす)・・2片、鶏がらスープの素・・小匙1、酒・・大匙2、サラダ油・・大匙2、塩・・少々。※鶏がらスープの素がなかったので
コンソメスープの素を使いました。
d0028135_16572855.jpg<作り方>
1、かぼちゃは皮と種を取り、ちょっと大きめの一口大に切る。トマトは、横に乱切りにします。
2、鍋にサラダ油を熱してにんにく1片を入れ、香りが出てきたら、かぼちゃを入れ油がなじむように弱火で炒めます。
3、2にトマトを入れ、酒と鶏がらスープの素を入れます。煮立ってきたら、フタをして弱火で7~8分蒸し煮にします。
4、塩で味を調え、残りのにんにく1片を入れ香りが全体に移るように炒め合わせたら、完成です。にんにくの香りに誘われて食欲が進みますよ♪


スパークリングワインロゼと、すごく合いそうですよ。ぜひ、お試しあれ!

マッキー!


d0028135_1658967.jpg我が家の家庭菜園で、ミニトマトが鈴なり状態で実を付けました。他にも桃太郎トマトが色付き始めたり、なすび、しし唐、きゅうりに関しては収穫間近。ゴーヤやトウモロコシも順調に育ってます。ただ、かぼちゃがイマイチ育っていないけど・・。今年の夏は、家庭菜園で取れた野菜たちを食べられるのが、一つの楽しみとなりました。BBQなんて最高ですね☆
by cam1996 | 2006-06-30 17:21 | 料理
都農どれ旬野菜と豚肉のグラタンで                    暑い夏を乗りきりましょう~
今日も1日蒸し暑い日でした。
外はセミが鳴きはじめています。
夏はすぐそこまで来ているようです。
ここ1週間で体調を崩し、昨日はついに病院送りとなりました。
2ヶ月前から咳が止まらず、ついに喘息を引き起こし、昨日は腹痛で立っているのもツラカッタ・・・。
最近の天気で身体の調子が狂ってしまったのでしょうか?
一足早い夏バテのようです。
皆さんは大丈夫ですか?

周りのみんなに迷惑もかけられませんので、ここは一つ夏バテ解消にって事でコレ!d0028135_1733124.jpg
旬の野菜と豚肉&ベーコンのグラタンです。
ビタミンB1が不足すると疲れやすくなったり、だるくなったりします。また食欲が低下するとあっさりしたものばかり食べてしまいがち。すると、たんぱく質などの栄養素不足を招くのだそうです。
そこで夏バテ解消には、たんぱく質とビタミンB1を取りましょうって事で、両方の栄養素を含む「豚肉」を使った料理にしました。
旬の米ナス(1個)、トマト(1個)、ベーコン(お好みで)、豚肉(お好みで)、にんにく(1かけ)を塩コショウで炒めて、くり抜いた米ナスの皮に戻してチーズをのせてオーブンで焼きます。ハーブ類はお好みで。
ワインのお供にも合いますので、美味しく食べて、美味しく飲んで、暑い夏に備えたいと思います。
aki
by cam1996 | 2006-06-29 17:37 | 料理
これはオムレツかぁ~!?
d0028135_17221074.jpg 先週、都農ワインをこよなく愛し愛飲して下さり、お世話になっている都城在住の小林様より沢山の新ジャガが届きました。



d0028135_17223225.jpg





 今日は、このジャガイモとシフォンケーキを作るときに余る卵黄を使って何か作れないかと思い、オムレツを作ってみました。作り方は、とっても簡単。ジャガイモ2個をすりおろし、卵黄3個と砂糖少々、生クリーム小さじ1半と塩コショウ少々加え混ぜ、油を引いたフライパンで焼く。これだけなんですが、結果オムレツって感じではなくオムレツと玉子焼きの間みたいになちゃいました(笑)っが、スパークリングワインロゼタイプに良く合いそうな一品となり、これからの季節にはピッタリって感じでした。皆さんも一度作ってみてください。
d0028135_17225343.jpg
それから、もう一品、ポテトサラダを作りました。多少の歯ごたえが欲しかったので、潰したジャガイモとは別に厚めに千切りし茹でたジャガイモを加えてみました。試食した☆花☆さんいわく「食べた時に、口の中でジャガイモのシャキシャキした感じが楽しめるよ」との事でした。これは、なかなかイケるかも・・・。こちらも、作ってみてくださいね。


マッキー!
by cam1996 | 2006-06-20 17:29 | 料理
夏野菜で夏をのりきろぅ~!!
ここ数日天気が続いています。
それでも、時折小雨が降ったりしてなかなかいい天気とは言えませんが、
今日は芝生で楽しく過ごされたお客様も多かったようです。

今日は赤尾さんより収穫の許可を頂いたので、
d0028135_16581656.jpgズッキーニをゲットしました。
ズッキーニってナンデこんなに・・・
って言うぐらいカブが大きくなりますね。
実を見つけ、収穫するまでに一苦労でした。
ズッキーニと葉っぱの茎が同じ大きさなんですもん!

はてさて、コレでナニを作ろうか???
ちょうど鮮やかカラーのピーマンもあることだし・・・
と、言うことで作り始めたのがコレ!
d0028135_16584261.jpgズッキーニを縦半分に切って、中をくり抜き、くり抜いたズッキーニ、トマト、カラーピーマン、かぼちゃ、ソーセージ(ベーコンの方が美味しいかも!)を塩コショウで炒めます。
ズッキーニの外側をバターで炒め、くり抜いた部分に最初に炒めた詰め物+刻んだモッツアレラチーズ、ハーブを加えてオーブンで焼きました。
ほんわり口に広がる野菜の味と、トロトロチーズ。
ワインにもピッタリですよ。
夏野菜は夏バテ防止に効果を発揮する要素がいっぱいあります。
今年の夏は、ワインと一緒に美味しく食べて暑さを乗り切って行きたいですね。
aki
by cam1996 | 2006-06-11 16:53 | 料理