キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理( 46 )
旬の味「かぼちゃ」はいかがですか?
d0028135_1793366.jpg 今日はどんよりとしたお天気でしたね。その為か、気温もあまり上がらず少し肌寒さすら感じられました。もう6月も中旬というのに、なんだか不思議な天気&気温です。こんなお天気なので、体調を崩さないよう気を付けましょうね。

d0028135_1795699.jpg


 ワイナリーの物産コーナーに、これからが旬のかぼちゃが登場しました。かぼちゃの煮物や天ぷらもおいしいけど、今回はえびすかぼちゃを使ってシフォンケーキやサラダを作ってみました。サラダはすごく簡単に作れます。私の場合は、かぼちゃを水から茹でて潰し、にんじんとレタスを入れて混ぜ、マヨネーズを大さじ1くらい入れ、生クリームを小さじ1くらい入れて混ぜ、あとは塩コショウで味を調えるだけです。冷蔵庫で冷やしてから食べるとおいしいですよ!かぼちゃはレンジでチンしてもいいですよ。皆さんも作ってみて下さいね。そして、私はかぼちゃを使ってこんな料理を作ります。というこだわりのかぼちゃ料理がありましたら、ぜひ教えて下さい。早速、挑戦してみたいと思います♪
d0028135_17101179.jpg

←今回は、ちょっと塩味が強かったので、次回は塩分控えめにしたいと思います。



マッキー!
by cam1996 | 2006-06-10 17:14 | 料理
アボカド栽培
今日はいいお天気ですね。ワイナリーも心地よい風が吹いています。でも、明日からまたお天気がくずれるとか・・。早く梅雨が明けてほしいものですね。
最近、ワインのおつまみにアボカドを食べる機会があり、大きい種がキッチンにごろごろ。「この種植えたら、アボカドの実ってならんちゃろうかぁ」って、素朴な疑問を抱いていたら、知り合いの方の家に種から育てて40センチくらいに育ったアボカドの木があったんです!
で、私も水栽培をやってみることに。そしたら、ナントっ、根っこが生えてきたのです。生命力ってすばらしい~っ!アボカドは霜に弱いらしく、室内じゃないと難しいそうなので、しばらくは室内で温かく成長を見守ることにします。
いつの日か、自家製アボカドを食べれる日を夢見て・・。本当に実がなるのかしら?いつになることやら?今からちょっと楽しみな最近の出来事でした。

↓目玉オヤジみたいですが、これがアボカドの根っこが出たところ♪

d0028135_1748012.jpgd0028135_17484273.jpg
by MAYU
by cam1996 | 2006-06-07 17:59 | 料理
念願のアンティーチョーク、頂きました!パンも海ぶどうも生ハムも・・どれもこれもおいしかったでーす♪
昨日はワイナリーのメンバーといつもお世話になっているカーフフラワーの松浦さんとで、
宮崎市内のちょっとオシャレなレストランに食事に行きました。d0028135_1850543.jpg
そこで、ナント!前からずっと食べたかったアンティーチョークが出てきたのです!
きゃ~♪アンティーチョークじゃ!うれしー!!!
店内にはアンティーチョークの鉢植えが飾られており、初めて見るアンティーチョークの苗に、私は超エキサイティン~グ♪
アンティーチョーク自体、見た目もエキゾチックでかわいらしいですし、
お味もナカナカおいしゅうございました☆

こちらのお店のオーナーシェフはすごいコダワリを持ってらっしゃる方で、めったに手に入らないような野菜や果実を栽培したり、体にイイ!おいしい!お料理に合う!と言われているハーブを栽培したり・・・
自家菜園の新鮮な野菜や変わった食材を提供したくて、さまざまなモノを手作りしてらっしゃるそうです。
お客様も妊婦さんとかが多いそうですよ~。安心して食べられますもんね。納得!
また、付け添えに出てきたパンも自家製のパンで、これが本当においしかったです。
小畑工場長なんて、おかわり3皿もしちゃいましたもん!
そうそう、沖縄に行ったときに買いそびれた“海ぶどう”や、“ルージュ”と呼ばれる赤いキレイな魚(フランスでは高級魚だそうです)、花付きのまだちっちゃなズッキーニ、もちろんアンティーチョークも!生まれて初めて食べた食材に感動の嵐!本当にヨカッタです。
あ、忘れるとこでした。手作りの生ハム!(熟成期間はど忘れしてしまいましたが・・)
これがまた、ウマイのなんのって!
スーパーで売っている生ハムしか食べたことない私。
ホンモノの生ハムって、ほんとスゴイですね~!重みがあるし、濃厚な味わいです!

自分としては高価な食事だったんですけど・・(汗)
ま、たまにはこんな贅沢をしてもイイですよね!(心のなかでは息子に申し訳ないとは思いつつ・・・今度、一緒に行こうね!ランチしか無理だケド・・)
昨日はアシだったから飲めなかったんだけど、今度はワインを飲みながら食事したいな~☆
d0028135_18501677.jpgそれにしても小畑工場長はお店のなかでグースカグースカおっきなイビキをかいて
寝てしまって、ものすごく恥ずかしかったー!
もうちょっと場所と雰囲気をわきまえてほしいデース!!!
本当にデリカシーが無いんだからー!

←店内にはたくさんのお花が飾ってあって、実に雰囲気のヨイお店でした☆

                                                    
お腹もイッパイで、非常に満足でありまーす☆ごちそうさまでした!         ☆花☆
by cam1996 | 2006-06-03 19:14 | 料理
水菜でレッツ!クッキング!!
d0028135_15475856.jpg五月なのに五月晴れといったお天気をあんまり見ることなく、とうとう梅雨入りしてしまいましたね・・。今日もどんより曇り空。早くお日様が見たいよ~。
こんなお天気にもめげず、都農ワイナリーの畑の野菜たちはめきめきたくましく育っております。
それもそのはず!ワイナリーのブドウ畑では土作りに力を入れていて、その土作りのノウハウを野菜畑にも生かしているから。
こだわりの土作り。食べて安心!体に優しい無農薬の野菜です。ワイナリーのスタッフが真心込めて作りましたよ!!
ただ今、ワイナリーでも販売中で~す。
わたしも先日、水菜をゲットして、苦手な料理にチャレンジ!以前お友達が作ってくれて、とってもおいしかったサラダに挑戦してみました!!

1.水菜は生のまま4~5cmの長さに切って、塩コショウしてしばらく置き、軽く絞ります。
2.シーチキンは漬け汁をよくきってほぐします。
3.1と2をボールの中で合わせてマヨネーズで和え、好みでさらに塩コショウして味を整えます。

以上、超簡単な水菜とシーチキンのサラダ。キーンと冷やしたうめわいんにピッタリですよー。

by MAYU
by cam1996 | 2006-05-29 16:36 | 料理
都農の野菜はお菓子にもピッタリなのだぁ~
昨日、友人に紹介してもらって(以前から知ってはいましたが・・・)、
有機栽培農家の佐藤さん(通称いさむちゃん)のお宅へ、お邪魔しました。
それは・・・カフェで使う野菜をGetするためでございます。
こちらのお宅では都農ワインのブドウ栽培に取り入れている農法と同じ取り組みをされています。いさむちゃんは、キャベツやニンジンなどを栽培。
今回はニンジンを分けていただけることになりました。
いさむちゃんの作る野菜はホントにおいしい!
甘みがあって、野菜のエグミなどがなくそのまま生で“ガブっ”て、かじれちゃいます。
いさむちゃんも、お母様も笑顔がとっても素敵。
人柄がそのまま野菜たちに表現されてるような感じがします。
野菜が苦手な人でも絶対!!おいしいと言うと思うなぁ~。
昨日はお話をさせて頂き、今日の夕方取りに行く話になったので、
マッキーと二人でニンジンさんを取りに行きました。

昨日の帰りにニンジンを数本分けて頂いたので、お礼に何か持っていけないかと考え、d0028135_2265890.jpg
ニンジンを使ったお菓子を作ることに。
ニンジンを丸ごと1本すって、シフォンケーキの生地に混ぜ込みます。
もちろん、すりおろして絞った水分も材料として使うのでホントに丸ごと1本のニンジンをおいしく取ることが出来ます。
そしてこのニンジンの色のなんと鮮やかなこと!!
くすみがなく、鮮やかなオレンジ色をしています。

なかなか好評だったので、スタートメニューに入れたいな、と。
だって、こんなにおいしいニンジンの出荷が後数日で終わってしまうんですもの。
いろんな人にこの人の作るお野菜のこと知ってほしいなぁ~
aki

ニンジンシフォンケーキの作り方はこちら
by cam1996 | 2006-04-21 22:17 | 料理
宮崎特産、日向夏。ワインと一緒に召し上がれ!!
宮崎には“日向夏”というミカンがあります。
日向夏は偶然宮崎で発見された果物なのだそうです。
ユズに似た香りのするかんきつ類で、白皮ごと食べる珍しい果物でもあります。
市場に出回るのは年末から初夏ぐらいまで。
この鮮やかな黄色い皮をむいた、分厚い白皮ごと食べる日向夏は、実はシャルドネとも相性抜群。
このミカンを使って何かお菓子は出来ないか・・・とチャレンジしたのがコレ
d0028135_19494553.jpg

日向夏チーズケーキ。d0028135_195002.jpg
普通のチーズケーキと比べるため、タネは同じにレモンと日向夏の2種類を作りました。
そのままの状態で日向夏を食べるとかなり酸味を感じるのですが、チーズケーキに加えるとかなり特徴が抑えられてしまいます。
コレはまだまだ試行錯誤の必要『大・大・大』です。うまくいったら、ワインのお供にしたいなぁ~
完成品を☆花☆さんが試食中。
日向夏とは分からないそうでした・・・。
次回はもっとうまく作るからね!
ぐすん。

ちなみに!
ANA(全日空)の機内誌、『翼の王国・4月号』で都農ワインが掲載されています。
「Wine & Sweets Road 日本でいちばん南のぶどう畑に行った/宮崎県都農ワイナリー」ということでP98に掲載されています。
ご覧になられた方いらっしゃいますか?
こちらでは、日向夏シュークリームをご案内しています。
レシピも掲載されているので、是非チャレンジして都農ワインシャルドネと一緒にお楽しみくださいませ!
aki
by cam1996 | 2006-04-10 19:55 | 料理
野菜を育てはじめました。生きてるって素晴らしい!!
d0028135_1992345.jpg今日はあいにくの雨。
満開の桜もこの雨で、流れてしまうのでは・・・
と不安になります。
せっかく芽吹いたブドウの新芽も、今日の雨でちょっと寒そう・・・(これはベリーAの新芽です)。d0028135_19135100.jpg
早く暖かくなり、グングンと成長してほしいものです。
(→野菜の水撒きにいつも付き合ってくれるローラ。このごろ野菜の苗の上を悠々と歩いてゆく困ったちゃんです。)


d0028135_1994193.jpgさてさて、桜の花も満開になり、ブドウの新芽も顔を出した今日この頃、
菜園の野菜たちもグングンと成長をしています。
先月初めに種を撒いた、レタスと水菜です。
カフェに来られたお客様に、私たちが行っているブドウ栽培(土作り)をもっと身近に感じてもらおうと、
また、安心して食べていただけるように・・・
と菜園を作ることにしました。
暖かな陽射しが差し込むブドウ畑に菜園を作っていただけることになり、
ワイナリーの畑の管理をされている黒木玲二さん、河野雄二さんの下、土作りをした土から種を撒いてようやくここまで育ちました。
これから大地に根を生やし、もっともっと大きくおいしく育ってくれることを期待します。
育てる種類もこれからどんどん増やしていく予定です。
今日、ハーブの苗に水を撒くと根っこがグングン水を吸って垂れた葉っぱが少しずつ立ち上がっていく様子をMAYUさんと目の当たりにしました。
「生きてるんだね・・・・」
当たり前のことですが、植物たちがとてもいとおしく感じられ、きちんと育ててあげなければ・・・と思った1日でした。
aki
by cam1996 | 2006-04-04 19:24 | 料理
春のおいしい味覚。今が旬です!竹の子!!
春ですね~♪昨日からワイナリーでも竹の子がお目見えしました。
わぁ~!初もんじゃ~!と思って、早速私も竹の子を購入しちゃいました。
竹の子は米のとぎ汁でゆがくと、灰汁が出ていいとか。
昨日買って行かれたお客様は、大きい竹の子は煮付けにして、
小さい竹の子は焼いて食べるとおっしゃっていました。(うわ~!おいしそう!)
今の時期の竹の子はまだやわらかいので、そのまま味噌汁に入れてもOK!
とうちの母が申しておりました。
子供のころ私の母がお弁当を持って、山にわらびやぜんまいを採りに行ったり、竹の子掘りによく連れて行ってくれたものです。
お弁当といっても塩味しかついていない真っ白なおにぎりと卵焼きくらいしか入っていなかったのですが、山で食べるおにぎりは最高においしかったのを今でも覚えています。
今年の春は童心に帰って、母とまた山菜採りにでも行ってみようかな?
d0028135_16212421.jpg

竹の子を食用にしているのは世界でも中国と日本だけだそうです。一般に食べられている竹の子は孟宗竹(モウソウダケ)といわれる竹だそうですが、中国の孟宗という人が病気の母親のために真冬に雪面を掘り、新芽を見つけて喜ばせたという故事からその名が付いたそうです。
竹の子はとても成長が早く、1日で1メートルも伸びることもしばしばだとか。
「旬日(じゅんじつ=「10日間」)」のうちに竹になってしまうことから、『筍』の字が生まれたそうです。
また、竹の子は以外に栄養価に富んだ食物です。
代表としては食物繊維ですね。食べ応えがある割にはカロリーが低いですので
ダイエットにはモッテコイの食物です。大腸がんの予防や悪玉コレステロールの吸収予防、動脈硬化を防ぐ効果もあるとか。またカリウムやチロシン、アスパラギン酸などを多く含んでおり、体にとってもいいんだそうですよ。
いっぱい食べなきゃ!!

シャルドネと竹の子の煮付けって、なんだか相性良さそうですよね~☆
よーし!今晩は竹の子の煮付けをいただきながら、シャルドネで乾杯しよ~っと!!!


◎私の竹の子に対する長年の疑問◎
 竹の子にはオスとメスがあるって、本当でしょうか?ご存知の方は教えてくださーい!

☆花☆
by cam1996 | 2006-03-26 16:28 | 料理
赤エステートと一緒にいかがですか?~パスタ~
昨日は息子のケタタマシイ泣き声で目が覚めました。
それも夜中に。
何事かと尋ねると、ノドそして耳が痛いと大泣き。
耳の中を痛がるので、中耳炎と思いましたが、
もしや幼稚園で今流行のおたふく風邪か・・・
と心配になり病院に連れて行きました。

結果的に中耳炎ということだったのですが、
我が息子のほっぺたを触りながら
「このホホを見る限り、おたふく風邪にも見えるのですが、生まれつきですか・・・?」
と、お医者様。
先生、そりゃぁ我が息子の生まれながらの、ふくよかなほっぺたっス。
とりあえず、原因が分かって一安心の1日でした。

d0028135_1753437.jpg最近、試飲コーナーに立つと赤ワイン(ベリーAエステート)をお買い求めになる女性の方々に多くお会いします。
ほとんどの方が昨日飲んだらおいしかったから、とおっしゃって下さりました。
リリースされて1ヶ月。
少しずつトゲトゲしさがやわらかくなってきたからでしょうか。
いいなぁ、私も飲みたいなぁ、ご飯と一緒なら酔わないかなぁ~(←アルコールにめちゃくちゃ弱い私・・・)と、早速パスタを作りました。
ベーコンたっぷりのトマトソーススパゲッティ。
ドキドキしながらの実食。
赤ワインの方が勝ってしまうかなぁ、とも思いましたが、ちょうどいい感じ。
しっかり味のベーコンとも、とろとろ~のモッツアレラとも相性○です。
おまけに一緒に試食したMAYUさんの良い食べっぷり。
姉さんの「おいしい~」の一言は、料理人を幸せにする鶴の一声でございます。
お世辞でもこんな事言ってくれる人がいたら、作った人は幸せですよねぇ~。
aki
by cam1996 | 2006-03-15 18:04 | 料理
嬉しい猪鍋!!
d0028135_16565357.jpg 昨日といい今日といい冷えましたねぇー。山は雪雲に覆われて真っ白になっていました。ここ最近ようやく暖かさを感じていただけに、この寒さは冷え性の私にとっては身にしみます。(早く暖かくなってよね!!)でも、今日はとっても体が温かくなる猪鍋をキャンベルズが日頃からお世話になっている塩月良一さんが持って来てくれました。(有難うございます♪)おじちゃんの作る猪鍋は本当に美味しくて、私を含めキャンベルズのみんなが大好きな一品なのです!!そして都農ワインにも合うんですよ。白ワインもいいけど、ロゼのスパークリングワインなんていいと思うなぁー!あのロゼの甘さと弾ける炭酸がいいですねー。(くぅー、仕事中なので飲めないのが残念。)桜が咲いたら、みんなで猪鍋を囲みながらお花見したいなぁ!その時は、また宜しくお願いします。おじちゃん♪


マッキー!

PS.この前、ミニトマトを頂き分けていたら何ともかわいらしいトマトを見つけました。その名も天狗。と付けたかったのですが、タコになってしまいました。かわいいでしょ~♪
d0028135_16573695.jpgd0028135_16574858.jpg
by cam1996 | 2006-03-14 17:01 | 料理