キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理( 46 )
美味しかったよー!
d0028135_17432577.jpg先日、akiさんと一緒に行ったブドウ畑では、土の中から頭を出した土筆を見つけ、「あー、ようやく春が来た。辛かった寒さともお別れだ」とひとりごとをつぶやき、今日は玄関に飾られた桜の花がすごく香ってて、何とも言えない心地よさを感じさせてくれました。いよいよ本格的な春の到来でしょうか?春になったら、お弁当やおやつを持って何処かに出掛けたいものですね♪
おやつと言えば、今日akiさんが、一生懸命卵白を泡立てていました。何が出来るのかすごく楽しみにしていると、シフォンケーキが焼き上がっていました。(4月下旬オープン予定のカフェの勉強のため)
d0028135_17272057.jpg
d0028135_17274290.jpg








初めて作ったとの事でしたが、すごく上手に出来ていておいしかったです。みんなは生クリームをつけて食べていましたが、実は私、生クリームが大の苦手。変わりにブルーベリージャムをつけて頂いちゃいました。白ワインと相性が合うかも♪よーし、私もいつか挑戦してみよう!!でもこんなにうまく作れるかなー? akiしゃーん、簡単な作り方教えてぇー。


マッキー!
by cam1996 | 2006-03-08 17:38 | 料理
使い道豊富、栄養も豊富、味もグゥ。~オイルサーディン~
d0028135_18522999.jpg
きっかけはコレでした。
とあるHPを見ていたところ、なんともおいしそうなおつまみのレシピが掲載されていて、しかも作り方はとっても簡単!!
オイルサーディンの缶詰に、にんにくのスライス、マヨネーズを乗せてそのままオーブンで焼いたもの。
最後にちょろっと醤油をたらして頂きました。
ワインのおつまみにはもってこいの一品。
「うーむ、やるなぁ~」っと思って、これ(オイルサーディン)は自分で作れないか・・・
と思って挑戦することに。

幸い、お魚コーナーで新鮮な小イワシを発見。
ホクホク顔でゲット致しました。
d0028135_18582185.jpg1.小イワシは頭と内臓を取り除き、きれいに洗います。
2.バットになるべく重ならないように並べ、濃い目の塩水に漬け込み約2時間ほど冷蔵庫に入れます。
3.バットから引き上げ、水気をキッチンペーパーでよくふき取ります。
4.底の厚めのお鍋にオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにく、ローリエ、ローズマリーなどを入れ軽く炒めます。
d0028135_18583116.jpg5.イワシを重ならないように並べ、オリーブオイルをひたひたに注ぎ煮ます。
6.お魚が煮えたら、そのまま冷まします。
7.別の容器に移し、オリーブオイルをかけて完成。

なかなかの出来ばえでしたよ。
この作り方では骨が残ってしまうので食べるときは要注意!
中骨を取るか、圧力鍋で煮るといいかも。
パスタ、トースト、サーディン丼、サラダなど、いろいろな使い道がありますよ。

イワシにはカルシウム、さらにそのカルシウムの体内への吸収を助けるビタミンDも多く含まれています。ビタミンB2、カリウム、鉄分、DHA、血液をサラサラにしてくれるEPAもなど豊富。
そして今話題のエコンザイムQ10も多く含まれているのだとか。
おいしく食べて、楽しく(ワインを!)飲んで、健康になれるといいですね。


aki
by cam1996 | 2006-02-19 19:31 | 料理
寒い夜のお供に、根性大根!?
ちまたでは最近「根性大根」なるものが、流行っておりました。
へぇ~と聞き流しておりましたが・・・
実は我が菜園にもナンダこれ!?っていうものが現れました。
名づけて「うさちゃん」by MAYU
ひとつの葉っぱ(株)から二股、三股に分かれた大根の姿は見るものの、
ひとつの大根から二つの葉っぱ(株)が出てくるなんて・・・。
d0028135_18133855.jpg
めちゃめちゃ不思議ザンス!!

実はコレ、聖護院大根という品種。
(聖護院大根だから葉っぱが2ヶ所から出てきたのではありません)
寒い夜にポトフでも作ろうかと畑に出向き、
うんとこしょ、どっこいしょ・・・
それでもカブは抜けません。
まるで絵本にある「大きなカブ」状態。

うんしょ!っと引き抜いたまでは良かったのですが、
はじめて見る不思議な姿についつい見とれてしまい、
調理をするのを止め、ワイナリーへと持ってきたものなのでした。
今週末からいよいよ、シャルドネアンウッディドが発売開始となります。
それまでには、勇気をもってこの不思議な大根をポトフに変えて、
シャルドネと一緒に楽しみたいな・・・。

aki
by cam1996 | 2006-02-06 18:15 | 料理
どんぶり食べて元気モリモリ!
エ?ナンデ!?カラダガオカシイ?
カラダのあちこちがだるくなり、夜中1時半に目が覚めた。
カラダが熱いやらダルイやら痛いやらでなかなか眠れず、結局朝になってしまった。
今日は保育園に通っている息子の月に1度のお弁当の日。
や、や、やばいぞぉ!
ふぅ~。なんとかお弁当作りあげたぞ!
あ、仕事行かなきゃ!と頑張って出てきたものの、このケダルサは治らない。
熱が出ないことを祈っとこう!

昨晩と今朝は食事をとっておらず、これじゃパワーが出ない!と思い、
MAYUさんを誘って、昼食はお隣のレストランソネットへ行った。
ソネットでは今日から毎年恒例のどんぶりフェアーが始まった。d0028135_15124564.jpgd0028135_1513315.jpg

MAYUさんはカツ丼、私は胃がムカムカするのであっさりしたまぐろ丼をオーダーした。
(本当は天丼が食べたかったんだけど・・)
ふたを開けると、新鮮なまぐろの刺身がたっぷりのっかっていた。
それにわさび醤油をかけて食べるのだ。
うん。新鮮でおいしい!
病気!?のはずの私はペロリとたいらげた。
いつもの私だったらプラス50円出してごはん大盛りにするとこなんだけど、
クヤシイが今日は食べきれない。
どんぶりは全部で6種類。全部制覇したいとタクランデいるので、d0028135_15122482.jpg
次回は天丼大盛り!プラス150円でデザートもつけちゃおう!
2月は逃げ月。あっという間に終わっちゃうな!
よ~し!体調を良くして、残り27日間でどんぶり食べつくすぞ~!!!                                                                                                                                ◎MAYUさん、カツ丼をペロリ!満足そう!→
                                                        
☆花☆                                                  
by cam1996 | 2006-02-02 15:37 | 料理
春限定、旬野菜のワンプレート
今日の都農は曇り空です。
太陽が顔を見せることはありませんでしたが、とてもあたたかな1日でした。

最近、我が家では悩みの種が出来ました。今の季節ならではの悩みでもあるのですが・・・
インフルエンザ?(いえいえ)、花粉症?(いえいえ)。それじゃぁ???
じつは「海藻」なんです。
都農の海ではこの時期、アオサ、ムカデナ、ミル、ケソなどの海藻がとれます。
乾燥ものと違って、今の時期のものは香りが高く、やわらかい。
お味噌汁に入れたり、酢和え、酢味噌和えにしたり、カキとあえたりします。
「春が来たね」っていう瞬間。
この海藻がなぜ悩みなのか・・・
「買わずにはいられない病」というのでしょうか。
なかなか私たちでは、海に入ってとることはままなりません。
店頭に並んでいるのを見ると、ついつい買ってしまうのです。
冷蔵庫にあるとわかってても、ついつい・・・

そこで、今日は店頭で見つけたもうひとつの春のもの、新(葉)たまねぎのグリルといっしょにランチです。
d0028135_17431778.jpg

d0028135_1745924.jpgたまねぎは2等分して、ホイルに包み200℃のオーブンで丸焼きにすること40分。
こうすると甘味がぐっと増すんです。
ムカデナは軽く湯通しして酢味噌で合えました。
海の香りがたまらなくいいんです。こりっ、こりっとした歯ごたえもウマイ。

d0028135_17453257.jpg 酢味噌を作っている最中、突然母が、これに「のびる」を入れて食べると美味しいのよねぇ・・・。
「なに?のびるって・・・」
急きょ、畑のあぜ道に向かいのびる探しです。
見るのも、食べるのも私は初めて!
見た目はネギ。でも香りも風味も全然違う!葉にちょっぴり苦味があって、白い部分はやさしい味がしました。
菜園の野菜たちと、ほんのり甘いサツマイモのベーグル。
そして、ハーブ入りお手製ソーセージで、なんとも贅沢な春のランチプレートが完成しました。

海藻から始まって、こんなに豪華なプレートが完成してしまうとは・・・
これに、白ワインがあったら幸せだろうな・・・。
2月の発売が待ち遠しい。
それまで、この食材あるかのな?

aki
by cam1996 | 2006-01-30 18:03 | 料理
咳を止めるのにも効果的、お母さんの知恵袋・蜂蜜活用法!!
インフルエンザ以降、風邪が直らず、日に日に喉の痛み咳が増す毎日です。
スタッフも次々と体調を崩しています。皆さんはいかがですか?
みんなにうつすまいと、ついに “マスクマン”になってしまいました。
☆花☆さんにそう呼ばれてしまいました。
聞こえはいいけど、見た目はね・・・。
スタッフにうつさぬよう、要注意です!!
一部では私がスタッフに風邪をばら撒いているとかいないとか、トホホ。

d0028135_18185072.jpgこんなとき、我が母がよく作ってくれるお手製のお薬(?)があるのです。
息子もこれを続けて咳が止まりましたよぉ。
それは・・・
大根をいちょう切り(小さ目の乱切りでも可)にし、容器に移しその上から蜂蜜をかけてしばらく放置すると、大根の水気が出てきます。
これを1回に10ccほど(ちょうど飲み薬のカップがこれぐらいなので・・・)飲みつづけると、次第に咳が止まりますよ。
蜂蜜大根にしょうが汁を入れて、お湯で割って飲んでもよさそうです。
寝る前には、体もほっかほかになってゆっくり眠れそう。

写真の蜂蜜は尾鈴山系で採れる、地蜜。
以前、ワイナリーでお取り扱いさせて頂いていた商品で、しばらくお休みをされて、最近また復活しました。遠方よりお問い合わせもある、商品なんですよ。
ミニスパの発売を控えたスタッフに、これ以上風邪をうつすわけにもいきません。
今日はお手製の咳止めを飲んでゆっくりやすむとします。

aki
by cam1996 | 2006-01-24 18:31 | 料理
素敵なもてなし、最高の手料理、沖縄の皆さんに感謝。
d0028135_20204456.jpg
先日、ワケあって沖縄へ行ってきました。
南国沖縄!!と喜び勇んで行きましたが、かなりの寒さに硬直。
空は曇り、雨粒もポタポタ。おまけに凄い風。
あまり宮崎と変わらぬ気候に、ビックリしてしまいました。
(晴れたのは帰りの日だけでした)

実は今回、都農ワイナリーでも大変お世話になっている、肥料店の三輪さんファミリーに同行させていただいての旅。
三輪さんは都農ワイン同様沖縄でも仕事をされており、今回は都農から大勢で押しかけてくるとの事で、行く先々で大勢の方たちが私たちを出迎えてくださいました。
d0028135_2021267.jpgd0028135_20211623.jpg

都農へ来られ、私もお目にかかった方がいらっしゃいましたが、ほとんどの方は初対面。
それでもお邪魔したご家庭で、手料理をご用意してくださり、あたたかくもてなしてくださり、寒いのも忘れた数日間でした。
なんて、あったかな方ばかりなんでしょう。また、素敵な笑顔が沖縄の海に本当に良く似合うんです。
もし、沖縄の皆さんが都農に来られたときには、こんなに素敵なおもてなしをすることが出来るのだろうか・・・
と思うこともシバシバ。
人と触れ合う仕事についている私にとって、とても勉強になった沖縄の旅でした。

それにしても、行く先々で色んな料理が出てきましたよ。
d0028135_20215930.jpgd0028135_20222164.jpg
d0028135_20223482.jpg沖縄そば(ソーキそば)、豚肉の血煮込み(ご飯がけ)、イカ墨スープ、田芋の黒糖あえ、塩豚、煮ダコ、トンカツ(にんにく醤油がけ)、鶏の丸ごと燻製、アヒルのスープ、お餅にサーターアンダーギー・・・
鶏の丸ごと燻製も中にジャガイモとにんにくの詰め物がしてあり、塩と醤油で味付けしただけのシンプルなもの。コレはシャルドネに合いそうでしたよ。
今度作ってみよう♪

d0028135_20214146.jpg極めつけは、豚肉の血煮込み!!(ヤギバージョンもあるのだとか)
(←ちょこっとお手伝い。寒さで固まってます)
こってりしていて、見た目は凄いんだけど、結構いけます。
赤のスパークといけそうですよ。
持って来ればよかった!残念!!
夏がよさそうですね。
海を見ながら、地料理&バーベキューと赤スパ!!
次回への楽しみが出来ました。
これから沖縄で教えていただいた、素敵なおもてなしを都農でも実行していきたいです。

aki
by cam1996 | 2006-01-10 20:35 | 料理
お正月料理に飽きたら、変わり餅はいかが?
師が(も)走る・・・と書いて師走。
字のごとくあっとの間に12月も走り去って行き
1月へ突入して、もう4日が過ぎようとしています。
今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。

おせちもお雑煮もそろそろ飽きはじめた今日このごろ。
毎年我が家では『チーズ餅』が流行り始めます。
お餅の上にとろけるチーズを乗せてレンジでチン!
柔らかくなったお餅とチーズの上にお醤油を、たら~んとかけて完成です。
d0028135_16283512.jpg

海苔で巻くのもオススメ。
はじめのうちは、磯辺焼き風のレンジで温めたお餅に醤油をかけて海苔で巻いた
シンプルなものでした・・・。
しかし、コレに飽きてあれこれチャレンジしたのが始まりです。
結構はまっちゃったんです。
調べると意外とたくさんの方がお餅とチーズを一緒に楽しんでらっしゃるみたいですね。
今年は、「餅ピザ」なるモノにも挑戦してみようか・・・
と思っている今日このごろ。
ワインのおつまみにもいけそうですよね。
小さく切ったお餅をフライパンで熱して、柔らかくなったらピザソース(又はケチャップ)、
お好きな具、チーズを乗せてさらに加熱すると簡単餅ピザの完成~。
美味しいお餅の活用法ご存知でしたら、食いしん坊の私たちにぜひ教えて下さいね。

今年も美味しい食べ物と、おいしいワインを頂いて、みんなで元気に行きたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

aki
by cam1996 | 2006-01-04 16:34 | 料理
寒い夜のお供に、フォンデュはいかが?
今日、用事で町内へ出掛けると風の吹くなか地元の高校生がゴミ袋を持って町内清掃を行っていました。また、老人ホームの施設では中学生(?)らしき人たちがサンタクロースの格好をして慰問に訪れていました。
若い人たちの活動する姿を見るのは、いいものですね。
気持ちがホカホカしてきます。ついつい見つめてしまいました。
寒さに負けるな!若者たち。

d0028135_17535242.jpgさてさて、そんなステキな気持ちを味わった私が今日手に入れたものは・・・
なんとフォンデュ鍋。
実は某お菓子屋さんから出ている、チョコフォンデュ用の鍋なのですが、ひと目見た瞬間からずっと欲しくて、MAYUさんから「売りに出てたよぉ」との情報を得て、ついに私もGet!!しました。
MAYUさんとオソロイの真っ赤なフォンデュ鍋。
今年の冬はこのお鍋でチーズフォンデュを楽しみたいなぁと、密かに思っています。
菜園の芽キャベツ&ブロッコリーもそろそろ食べごろ。
トロトロぉ~なチーズを付けて食べると美味しいだろうなぁ。
今年の冬はワインがすすむ夜になりそうです。
ね、MAYUさん!!

aki
by cam1996 | 2005-12-15 17:57 | 料理
冬のお楽しみ・・・牡蠣のシーズンです。
d0028135_1524449.jpg
昨日、今日と尾鈴山はうっすら雪化粧。
ようやく冬らしくなってきたね、と行く先々で挨拶代わりのように聞かれるようになってきました。
ワイナリーから見る空の色、海の色もだんだん濃くなってきたように思います。
これからますます、寒くなるのかと思うと背筋がゾォォォォォ~としてきました。

今日は地元の地場産売り場へ。d0028135_15231061.jpg
おぉ~、出てきましたか!!地どれ牡蠣。
潮が引いた都農の海の岩場では地元の方々が牡蠣やミナなどを採る姿がよく見られます。
学生の頃までは、「××日は潮がいいねぇ・・・」と祖父とよく海へ出掛け、コンテナ1、2つほど色んなものを採っていたものでした。
ここらで採れる牡蠣は小ぶりな牡蠣ですが、結構クリーミー。
なかなかのお味です。
1kg 300円で売られていましたよん。
生でも良し!焼いても良し!もちろん鍋も!いろんな食べ方が出来ますよね。
来年3、4月ぐらいまで、楽しめます。
あぁぁ~、ワイナリーから見えるこのステキな景色を見ながら食べると最高に美味しいでしょうね!!!!!!

それにしても、生牡蠣ってどこから開けていいものやら・・・
火を通すと、ぱかって口をあけてくれるのに。
ガスっっって、ナイフを手に突き刺してしまいました。
トホホ。
皆さまも、生牡蠣を扱う際は十分お気を付け下さい。
aki
by cam1996 | 2005-12-05 15:33 | 料理