キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
GW突入

うだるような暑さが続いている、今日この頃です(>д<)
わたし的には暑い夏は非常に弱く、もう夏バテ!?しそうなカンジであります。

ちまたでは昨日からゴールデンウィークですね。
お陰さまでワイナリーも、たくさんのお客様で賑わってますよ~!
OLを辞めてからここ10何年、ゴールデンウィークの楽しみを味わっていません。
ゴールデンウィークを海外で過ごされる方なんか、とてもうらやましく思います。

私の家では、3日の日に息子の節句祝いをします。
息子は最近10歩くらい歩くようになったので、
親戚の皆さんにお披露目をしないといけませんね。
私のゴールデンウィークのイベントといったら、これくらいです(;~;){さみちぃ~!


都農ワイナリーでのゴールデンウィークのイベント案内をしますね♪
5/3~5/5 ガーデニング教室(お花の寄せ植えを習います)
       14:00より ワイナリー広場にて
       参加費 1000円(先着20名)

5/3~5/5 ミニミニ動物園
       やぎ、ひつじ、ポニーなどなど・・
       かわいい動物たちがやってくるよ~!      d0028135_21264046.jpg    マッキーも待ってるよ~☆

5/3~5/5 陶芸体験(5/5はお昼まで)
       ワイナリー研修室にて
       参加費 1000円~(随時受付)
       ※作品は完成後、自宅へ郵送(有料)

5/4~5/5 地場の新鮮な野菜の販売をします。


ゴールデンウィークは、ご家族連れで都農ワイナリーへ
レッツ・ゴー!ゴー!!!


★花★
by cam1996 | 2005-04-30 21:26
八十八夜
夏も近づく八十八夜~♪(今年は5月2日が八十八夜です)
新茶の季節ですね!
スーパーなどでも新茶コーナーがお目見えして、いい香りが漂ってきます。

ワイナリーにも新茶が入りました。
木崎さん、金丸さん、江川さんの3件の生産者でつくる「都農町茶振興会」分を
ワイナリーでは取り扱っています。


d0028135_21475598.jpg
会員の木崎製茶さんは、昨年、全国茶品評会「かまいり製玉緑茶の部」で農林大臣賞を受賞されています。

今年は、冷え込みが厳しかった影響などで早生種が少し遅れているようですが、最盛期までには平年並みになるだろうということです。




みなさんも風味豊かな都農のお茶を是非、ご賞味ください。
d0028135_21482471.jpg


私の家にも、少しばかりお茶の木があって、数日前からお茶づくりに追われています。
やわらかな新芽を摘み取っては、釜に入れ込んで煎り上げます。
釜で煎っては揉み、さましては(乾かしては)、また煎っては揉み・・・と、何度か繰り返す作業が続きます。
家庭用なので、設備もないため、釜と炊き口の間から湧き上がってくる煙に咽ながら、涙を流しながらの作業・・・。水泳用のゴーグルでもあれば・・・って感じです。
黒くカラカラに乾燥したら出来上がり。
釜いり独特の香ばしさが広がります。
作業はつらいけど、自分で作ったお茶はその分、美味しい気がします。


michi
by cam1996 | 2005-04-27 21:48
努力の賜物です。
ワイナリーのブドウ畑には
様々な形をしたぶどうの樹がある。
右へ左へ曲がりくねったぶどうの樹たち。
いいぶどうを得るために、ぶどうの樹を仕立て直してきた
努力の賜物。
d0028135_17144899.jpg




試行錯誤を繰り返して仕立てられたぶどうの樹から
今年も新たな芽が出てきました。
台風や雨風に負けず、
頑張って大きな美味しい実を付けてね。
d0028135_17184471.jpg


今朝は雨が降りました。
午後には止みましたが、一日中曇り。
今夜、工場長と赤尾さんが帰ってきます。
お疲れ様。

aki
by cam1996 | 2005-04-25 17:22
発見!!
今日はパパの変わりに耀平くんが畑に行ってくれました。
耀平にも一台カメラを持たせていきまいた。
子供の撮る写真っておもしろい!
出力機がないので、アップ出来ないのは残念ですが・・・。
いずれはカメラマンにでもなってみるか?


d0028135_1511364.jpg

おとなしくなったなぁ、と思ったら
ぶどうの樹を一生懸命見つめていました。
一体何を見つけたのかな?



d0028135_1513034.jpg

今日はとても澄んだ色の青空が広がっています。
とても暑く、薄着の人が多いですね。
もう夏はそこまで!?



aki&you
by cam1996 | 2005-04-24 15:16
本日は休みにつき・・・。
今日はお休み。
写真どうしようかな・・・
休もうかな・・・
と思いつつも、結局夕方畑に来てしまいました。

今日はちょっと寒い一日でした。
晴れてはいるんですけどね。
風が冷たい感じがします。
d0028135_18131084.jpg

もうすぐ夕暮れ。

ハックシュン!!

やばい、くしゃみだ!
風邪ひく前かな・・・。



aki
by cam1996 | 2005-04-23 18:16
お久しぶりね・・・
久しぶりにイタリアからの便り。
数日前、インターネットの出来ないところに着いたので、
連絡不可能のtelが来た。
えぇ!
連絡出来てると思い、ひたすらメールを打ち続けていたワタシ・・・。
そういうことはもっと早く伝えてよ。
と思っていたが、今日二人の元気な声を聞いて安心しました。


d0028135_18382938.jpg

午前中よりワインの配達。
畑へ向かったのが4時からに。
夕日のためか、遠目に見るシャルドネの葉の色が今日は少し濃い気がする。
気のせいか?



d0028135_184141.jpg

カベルネも一斉に動き出した。
昨日までうずくまっていたほとんどの芽も、天に向かって小さな葉を広げ始めました。



d0028135_18432187.jpg

4月2日にワイナリーで接木をしていたぶどうの樹も小さな葉を広げ始めました。
すごく色の濃い葉が出てきました。
おそらくシャルドネくん。


aki
by cam1996 | 2005-04-22 18:51
♪♪屋根よ~り高い鯉のぼり~♪♪




昨日強風の為途中で作業を中止せざるおえなくなった、鯉のぼりの取り付け作業が本日行われました!!9時前にはワイナリーの北側駐車場に塩月さんが来てワイヤーを取り出し、地面に広げられた鯉のぼりの大きさと間隔とをはかりながら、大きい鯉のぼりからワイヤーに取り付ける作業をしていました。その一方では、akiさんのお父さんが、ヒモや金具の取れている鯉のぼりを修復してくれました。


赤尾家の子供の耀平くんも、一生懸命お手伝いしてくれましたよ。取り付けが終了して、ワイヤーがまかれはじめると、少しづつ、少しづつ、鯉のぼりが大空へ向かって上がっていきました。
上がっていくにつれ塩月さんはポールからポールへと走り回り、ワイヤーを緩めたりきつく縛ったりと大忙しでした。
     ↑
絡まった鯉のぼりをほどく
耀平くん。エライエライ!!
         
無事に上がりきると、みんなで青空のした気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりを眺めている塩月さん、akiさんのお父さん、お母さん、耀平くんの顔も満足そうでした。今日から5月いっぱいくらいまでは、鯉のぼりが駐車場にて、皆様のご来店をお迎えいたしておりますので、ぜひぜひワイナリーまでお越し下さいませ。お待ちいたしておりまーす\(^o^)/

      ↑
少しづつ上がっていく鯉のぼり♪


マッキー!!



PS・・・
「やっぱり男の子っていいわねー♪」っとakiさんのお母さん。確かに女の子が誕生しても、お雛様は家の中に飾っているので分かりません。男の子は誕生したら、たいていのお家では鯉のぼりを上げるので子供が誕生した事分かりますよね。女の子も誕生したら、鯉のぼりに似た何かを上げれればいいのになぁー。



         今日一番働いていただいた塩月さん。
         どうも有難うございました。そしてお疲れ
         様でした。



 最後に、今回もたくさんの鯉のぼりを提供してくださった、都農町内に在住の新名としひろさま、ともひろさま、黒木こうちさま、ときこさま、海野靖志さま、福島譲さま、そしてもう一方(お名前お伺いしてなくて申し訳ございません。)
宮崎市内の曽我義孝さま本当に有難うございました。
by cam1996 | 2005-04-22 09:05
晴れ、時々強風につき
昨日の昼過ぎから雨も止み、今日はとてもいい天気。
しかし風の強さにはビックリします。
ワイナリーステージのテントもこの風の強さに負けて破けてしまいました。

d0028135_12132288.jpg

ビニールの下はとても暑く、歩き続けるとへこんでしまいそうです。
農家の人たちって凄いな・・・。
と思ってしまうアキでした。
昔はこれでも休みの日とか、畑に行ってお手伝いしてたのにね。


d0028135_1216593.jpg

これが私の目印。
この赤いリボンがヒラヒラと風に舞って手招きをしているよう。
大体の場所は覚えたけれど、やっぱりこのリボンがないと、
違う樹を撮ってしまいそう・・・。




d0028135_12185278.jpg

てんとう虫も気持ちよさそうに、風に吹かれています。


aki
by cam1996 | 2005-04-21 12:22
久しぶりの雨
朝から雨。
ちょっぴり肌寒い。
でも、目覚めの雨音はとっても心地良くって、
いつまでも毛布に包まっていたくなるのは・・・ワタシだけ?
d0028135_13293651.jpg

今日も一人畑を散策。
少しずつ東の空が明るくなってきた。
そろそろ雨も止むのかな?

d0028135_13311216.jpg

畑を移動したとたん、大粒の雨が降ってきた。
大変!
大慌てでハウスへ非難。
しばしの間雨宿り。

どのくらい続くのだろう・・・
黄緑色の長いラインがずっと続いている。


aki
by cam1996 | 2005-04-20 13:38
ビニールはり終了
イタリアから便りが来た。
二人ともとても元気そう。
でも、イタリア時間の午前2時ぐらいに毎日ホームページとブログの更新。
日本時間では午前中だけど、毎日ハードなスケジュールのハズ。
ちゃんと休みも取らなきゃね。


d0028135_13441247.jpg














ようやく畑のカベルネもちいちゃな顔を出してきた。
去年は台風にやられ、ひと房も収穫できなかった。
今年はいっぱい収穫できるといいね。


          
    d0028135_13455788.jpg




















今日中にはシャルドネ平棚のビニールはりが終りそうです。
明日は雨の予想。
間に合ってよかった。


aki
by cam1996 | 2005-04-19 13:56