キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
I ★ LOVE ベトナム!

今日で6月も終わりですねぇ・・
ボーナスが支給された方も大勢いらっしゃるんではないでしょうか?
皆さんはボーナスの使い道、どうされますか~?
パァ~っと海外旅行でも!と言いたいところですが、現実はハカナイですllllll(-_-;)llllll

数少ない海外旅行経験の中で、私が1番印象に残っている国は、ベトナムです。d0028135_16505662.jpg
ホーチミン市しか行けなかったのですが、フランスの名残が残る建物や気さくな人々、
おいしいベトナム料理、そして何と言っても物価が安い!とってもキュートな雑貨もいっぱいある!
サンダルなんて、15足買っちゃいましたよ。
あと、アオザイ!!!d0028135_16544823.jpg
オーダーメイドで、たしか・・
1500円くらいだったと思います。(披露宴で毎回着てま~す!)
そうそう、シクロ(人力車みたいなもの)も風情があってよかった!!

あ~、時間とお金と自由があれば、いろ~んな国に行ってみたいんだけどな~★
そういえば、ハネムーンにも行ってなかったな!


旅行に行くなら絶対ココ!っていうオススメの国って、ありますか?
どなたか教えてくださ~い!!!
でも、しょせん行けないんですけどねぇ・・はぁ・・(;ヘ;)

★花★
by cam1996 | 2005-06-30 17:07 | イベント
一番乗りのお客様!
外に出ると空気がモア~ッ!クーラーの効いている事務所からなかなか出れない今日この頃です。
6月でこんなんだったら、8月はいったいどうなるのでしょうか?!
最近、毎朝一番乗りにワイナリーの玄関にやって来るお客さんがいます。その方は金髪でロンゲでシッポもあって・・・。あ、もうおわかりになられました?ワイナリーのゴールデンレトリバーのローラです!d0028135_17484283.jpg
毎朝ローラをはなしてやるのですが、いつもワイナリーの玄関まで遊びに来てくれます。ワンと鳴いてくれれば事務所にいても気付くのですが、黙ってシッポを振って待っているので、なかなか気付いてやれないこともしばしば。めちゃくちゃ可愛いローラですが、毛むくじゃらでとっても暑そうです。去年の夏だったか、すごく暑そうだったので、工場長と前足の後ろの毛をカットしてあげたことがあったのですが、かなりザンギリになってしまい、ゴールデンの威厳もへったくれもない状態になってしまいました(苦笑)。d0028135_17485428.jpgいっそラブラドールなみにカットしてあげたい気分ですが、大型犬も小型犬みたいにカットできるんですかねぇ??

by MAYU
by cam1996 | 2005-06-29 17:53
快晴☆
d0028135_15443523.jpg例年と比べて、西日本では梅雨の時期なのに降水量が少ないようです。水不足が心配ですね。
宮崎の方は、まとまった雨・・・というのは少ない気がしますが、曇ってたり小雨が降ったりといいったスッキリしない天気が続いていました。
今日は快晴に恵まれ、気温もグングンと上がってきました。
外に出ると、汗がじわーっと噴出てきます。
空がきれいなのでカメラを持って玄関に出てみると、来店されたお客様も「うわーっきれい!」と、カメラや携帯を手にとって撮影されてました。

d0028135_15385851.jpgワイナリーベランダにある、鉢植えのブルーベリーの実も色付いてきました。
去年購入したものでまだまだ小さな樹ですが、健気に実をつけてくれました。
(3鉢購入したのですが、他の2つは残念ながら枯れてしまいました)
ジャムを作るまでになるには、まだまだ時間がかかりそうですが、これからも成長が楽しみです。そろそろ露地に植え替えた方がいいのでしょうか? 

夏といえば、なすが美味しいですよね~。d0028135_15442467.jpg
焼きなす、味噌炒め、お漬物・・・食欲のあまりない時でも食べれそうです。みなさんは、どんななす料理がお好きですか?ワイナリーの地場産品コーナーにも、こーんなに大きな米なすが登場。よくぞここまで・・・(撫で撫で)。これは、なす田楽がイケるんじゃないかしら。。。
味噌と相性のよいキャンベル・アーリーのロゼワインといただきたいですね。
(※現在、都農ワイナリーではロゼワインは完売しております)
ロゼがお手元にない方は、キャンベル・アーリーのスパークリングワインがオススメ!
スパークリングの爽快感が、益々食欲をそそりそうです。

michi
by cam1996 | 2005-06-28 16:07 | ワイナリー
初めまして!アンティーチョーク
昨晩は本当にムシムシと寝苦しい夜でしたっ!(∋_∈)
この暑さは今日も引き続き、朝から汗だくになって息子とバトルをしておりました。
今週の週間予報は、ずっとお日様マーク♪
梅雨前線はドコ行っちゃったんでしょうねぇ・・?
今年の夏は、猛暑の予感!?
とってもと~っても暑がりの私にとっては、夏がユウウツでたまりませ~ん!


先日、山本のおばちゃんがとっても変わったお花を持ってきてくれました。
薄紫色をしたおっきなトゲトゲの花。
d0028135_1102468.jpg

生まれて初めて見たこの変わった綺麗なお花に、思わず感動しちゃいました!
でも、どっかで見たことあるな~?と思い調べてみたら、
やっぱり!『アンティーチョーク(和名 朝鮮アザミ)』の花でした。
初夏に巨大なアザミのような桃紫色の花を咲かせるフランス人の好きなハーブで、
胃腸の調子を整え、肝機能の働きを高めるため、ギリシアローマ時代には
薬用として育てられたそうです。
つぼみは茹でて食べたり、ドライフラワーとして用いられるそうです。
アンティーチョークのお料理、ぜひ食べてみたいものですね!
ワインはなにが合うのかな?赤?白?ロゼ?それとも、スパークリング?

あ~、こんな暑い日にはお家帰って、スパークリングワインで喉を潤すぞ~!


★花★
by cam1996 | 2005-06-27 11:05 | ワイナリー
今日のお天気って!?
 朝はお天気が良かったのに、1時間も経たないうちに天気は崩れ雨が降り始めました。そのうち雨も上がりましたが、しばらくするとまた雨が降るという降ったりやんだりの繰り返しでした。最近の天気は分からないものです。
d0028135_16394130.jpg
この前のひまわりの花がどうなったのか気になり、花壇に行ってみると花びらの形はまばらでしたが、見事に咲いていました。ちょうど雨が降っていたので、雨粒が重そうに落ちていてかわいそうでしたが、無事に咲いていて嬉しくなりました。花の色が、普段見慣れたひまわりの色とちょっと違いますが、このひまわりもキレイです。これから、どんどん咲いてくるので、ワイナリーにお越しの際は、ひまわりの花もご覧下さい。
 

マッキー!



PS・・・
実は昨日、日帰りで福岡に行って来ました。朝が早かったのでさすがに疲れました。でも、姪っ子や甥っ子に会ってパワーを貰ったので、また頑張ります。次は8月に1泊2日で福岡に行きます。これもまた、帰りがハードなんですが、今から体力をつけて備えておきます。
d0028135_1645378.jpg
福岡のお土産と言ったら、やっぱりこれ「博多通りもん」ですよね!!キャンベルズのお気に入りの一つです。冷した通りもんに、ちょっぴり大人の気分の赤ワインなんていかがでしょう♪
by cam1996 | 2005-06-26 16:16 | ワイナリー
一輝くんが来たよ
d0028135_169251.jpg朝、出社するとワイナリー一帯に芝の香りが・・・。外を見てみると、業者さんがみえて芝を刈っていました。昨日のakiさん通信のハーブもですが、夏になると植物たちは凄い勢いで生長していきますね。いろいろな所から草花や木のいい香りがして、夏が近づいてきたなぁと感じます。
広場の芝は、きれいに整えられました。なんだか、芝生の上でお弁当を広げて食べたくなりました。きれいな海を見ながら、皆さんもワイナリーでピクニックは、いかがですか!


今日は、★花★さんちの一輝くんが遊びに来てくれました。この間までハイハイをしていたと思ったのに、もう上手にあんよをしていてビックリしました。最初は恥ずかしそうにしていましたが、しばらくすると売店の中を走りまわって、本当に元気!(^^)ニコニコと愛想よく笑ってくれて、朝から心が癒されました。また遊びに来てネ。

余談ですが、うちの子供(通称しゅん子)も最近、よちよちと少し歩きはじめました。

d0028135_1694375.jpgd0028135_169243.jpg昨年9月の一輝くんと、今日の一輝くんです。ずいぶんお兄ちゃんになりました。
by cam1996 | 2005-06-25 16:18 | ウェルカム
夏の食材で夏バテ解消!?
久しぶりに、我が家の畑をのぞきに行ってみました。
なんと!先日まで小さかったバジルがガツンと大きくなっておりました。
ワイナリーの入り口に植えたミントも驚くべき勢いで大きく育っています。
恐るべしハーブ・・・。

夏バテ先取りなのでしょうか?
ここ数日体調不良で、まともに食事が取れません。
でも何か摂取しないと・・・
とのことで思い立った料理がコレ!
d0028135_15463817.jpg

全部大好きな食材だし、栄養満点そうなので作ってみました。
見た目もきれいで、なんといってもバジルの香りが気持ちを爽やかにしてくれます。
『カプレーゼ』も考えましたが、弱った胃腸にオイル系は堪えるワタシ・・・
切ったトマトとモッツアレラチーズを重ねて、オリーブを散らし、オーブンで焼くコト1分ちょっと。
チーズがトロッとし始めたらオッケー。
塩・コショウその他はお好みで。
オリーブの塩味だけでワタシは十分楽しめました。
ワインのおつまみとしても美味しいですよぉ~。


aki
by cam1996 | 2005-06-24 16:01 | 料理
工場見学へようこそ!



d0028135_1512216.jpg今日も雨ですね。ホントに毎日よく降りますこと!
我が家のお隣にコインランドリーがあるのですが、昨日の夜、前を通ったら駐車場がいっぱいになっていました。お洗濯物がなかなか乾かなくて困っちゃう今日この頃ですよね。
今日はツクイ宮崎デイサービスセンターの方々がワイナリーの工場見学に来られました。
雨でお足元のお悪い中、ご来店誠にありがとうございます!
工場長の説明に熱心に耳を傾けられ、「ワインの原料になるぶどうの種類はどんなものがあるのですか?」などといった質問をされていました。d0028135_15122448.jpg
タンクを目の前で見ていただいたのですが、ワインがもっと身近なものとして感じていただけるようになったら嬉しいですね。
今日はもう一団体工場見学が入る予定です。
さっきまで降っていた雨も上がり、今度はセミの声や鳥のさえずりが聞こえてきました。
早く梅雨が明けないかなぁぁ。

                                                by MAYU
by cam1996 | 2005-06-23 15:22 | ウェルカム
夏祭り
d0028135_11255571.jpg
昨夜、県外に住む妹から電話がありました。
8月1日、2日に行われる、都農神社(日向一之宮)の夏祭りに合わせて帰りたい・・・というのです。

都農で育った人間なら誰もが熱くなるこの祭り。日頃静かな町内も、この時ばかりは熱気に溢れています。町外に出ていかれた方も、祭りのために帰ってきたりします。
みんな「仕事どころではない・・・」って感じです。

古くからあった祭りですが、一時期は途絶えていたそうです。 天保3年、秋月藩主の許可を得て再興されました。          ↑COLK Vol.7で紹介
金色に輝くお神輿と、勇壮な4台の太鼓台が町を練り歩きます。
見どころは、2日の夕方。天狗や獅子舞の後を追って、お宮入り(帰ろう)しようとするお神輿を、まだまだ・・・と名残惜しげに太鼓台が阻止しようとします。それを振り切ってお宮入りが終了すると、花火が上がります。
その後は、残った4台の太鼓台がケンカを始めます。「チョーサイナ」「ソラヤレ!」の掛け声と太鼓の音が一層激しさを増し、ぶつかり合います。
観客から“ワー”っという歓声と拍手が沸きあがります。
時々けが人が出たり・・・と、大変な事もありますが、私達は年に一度のこの祭りをとても楽しみにしています。

ワイナリーでは、早くも蝉の声も聞かれます。
梅雨が明ければ夏本番。妹と姪っ子と行く祭りが、今から待ち遠しいです。

michi
by cam1996 | 2005-06-22 11:34 | ワイナリー
ようやく恵みの雨!?
d0028135_15325637.jpg ようやく雨が降り、作物などにとっては恵みの雨:::( ^^)T ::: になったのでは?(っと言っても寝ている間に降っていて、朝起きたらやんでましたが・・・^^;)
今日も、昨日に引き続きセミが鳴いていました。セミの一生って地上に出てきてからは、本当に短いですよね。今、ジージー鳴いているという事は本格的な夏をむかえないまま、その人生に幕を下ろすということになりますよね。なんだか切ないものです。どうせなら、真夏の暑い日にジージー・ミーンミーン鳴いて欲しいなぁー!
さて、6月も残りわずかとなって来ましたね。それなのに、朝晩冷えびえするのは何―故?今だに寝る時に毛布(しかも2枚。薄いけど)なしでは寒くて{{ (>_<) }}眠れない私です。もう7月になるのに・・・。
7月といえば、いよいようめわいんとうめスパークリングの新酒販売(発売日未定)が始まります。今年もおいしいワインになっている事でしょう。待ち遠しいですo(@^o^@)oこのうめわいんの仕込み・発酵の様子は小畑の通信をご覧下さい。
今年の夏は、スパークリングワイン2種類(ロゼ&うめ)持って海へGO-!!!


マッキー!


PS・・・
5月にakiさん達が植えてくれたひまわりの苗が大きく成長してツボミをつけました。
もうすぐ私の大好きなひまわりの花が咲きます。こちらの成長もすごく楽しみです。


d0028135_15331730.jpgd0028135_15332741.jpg
←写真左は5月に撮影したものです。こんなに小さかったのに・・・。


右は今日撮影したものです。いつの間にか大きく成長していてツボミまで膨らんで、そろそろ花びらをひろげようとしています。
by cam1996 | 2005-06-21 15:53 | ワイナリー