キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ローラの大逃亡!!
 7月も今日で終わりだと言うのに、今日は朝からあいにくの雨。おまけに、ピカッ!ゴロゴロ~ドーン!!と雷までなっていました。こんな雨の中、ローラを小屋から出したのが間違いでした。しばらくは、芝生の所を走り回り、みんなに挨拶する為に玄関前に来てそれから小屋に戻りそこでクサリにつなぐんですが、今日は中々小屋に入ってくれず、セラーの前を行ったり来たり。仕方ないので、もうしばらくしてつなごうと思い、目を離した時に、レストランの方から出てきた車を追いかけて行きε=ε=┏( ・∀・)┛、そのまま姿を消したのです。スタッフ総出で雨の中、傘をさして捜しましたが見つかりません。このままローラが帰って来なかったらどうしようと目の前が真っ暗(lll゚□゚)になりました。それから約2時間後、人の心配をよそにシッポに枯れたツルなどをつけ、満足したように帰ってきました。ε= (*^o^*)d0028135_13475047.jpg
しかも、何処に行けばそんなに真っ黒になるんだろうってくらい真っ黒になって・・・。(せっかくこの前、名貫川に入ってキレイになったのに・・・)







d0028135_1348610.jpg
↑真っ黒クロスケになったローラ。
 (そんなに見つめないで♪)


→ お昼を過ぎたら、雨もすっかり上がりました。この様子だと、明日から行われる都農神社のお祭りもお天気になるコトでしょう!




d0028135_14244865.jpg

              ごめんなさい(><)再び反省中のローラなのでした。


明日から8月です。都農ワインでも、工場の機械が慌しく動き始める日が近付いて来ました。今年も、きっとおいしいワインが出来るコトでしょう。たのしみです。皆さま、まだまだ暑い日が続きますが、体調には充分気を付けて下さい。


マッキー!
by cam1996 | 2005-07-31 14:43 | ローラ&動物
ミツボシガニ
d0028135_1385292.jpg今朝、お掃除の山本のおばちゃんが、青いボウルを抱えて事務所へ入ってきました。
「カニだ~!!」ボウルの中でゴソゴソと動き回るカニ達にスタッフ一同大騒ぎ。
ミツボシガニといって、甲羅に3箇所模様があります。卵をたくさん抱えているものや、中には名前の分からないカニもいました。「親戚の方にいっぱい頂いたから・・・」と、お裾分けしてくださいました。「今の時季は、エビを捕りよるっちゃろか(?)」その底引き網に引っかかって、カニ達までついてくるのだそうです。「塩茹でにしたり、お味噌汁に入れるとダシが出て美味しいよ~♪」新鮮なうちがいいから・・・と早速塩茹でしてくれたおばちゃん。
色鮮やかな朱色に茹であがったカニは、小柄ながら身が引き締まって、新鮮な磯の味がしました。他のスタッフも皆無口になって食べてました。淡白な塩茹でガニには、冷えたシャルドネ・アンウッディッド(白ワイン)が合いそうですね☆d0028135_139469.jpgd0028135_1393765.jpg









michi
by cam1996 | 2005-07-30 13:18 | ワイナリー
つの町民花火大会
d0028135_11214812.jpg夏といえば花火大会!今年の夏、皆さんはどちらの花火大会へ出掛けられるご予定ですか?
都農町もおととしまではふたつの花火大会が行われていたのですが、去年はひとつだけになり、その花火大会も最後となることが決まっていました。
「これじゃあ、都農の夏の夜空が寂しすぎるっ!」ということで、以前行われていたふれあい花火大会の実行委員会や新たなメンバー、都農ワインが中心となって、新たに『つの町民花火大会』を行うことになりました。この花火大会は皆さまからの募金やボランティアで花火大会を行おうというものです。実行委員メンバーも募集中です。
みんなの花火大会を、ぜひみんなの手で復活させましょう。皆さまのご協力、どうぞどうぞよろしくお願いいたします!!

つの町民花火大会
日時   8月19日 午後8:00から
場所   山下明田地区(都農川河川)
問合せ TEL 0983-25-5501(都農ワイン)

by MAYU
by cam1996 | 2005-07-29 11:32 | イベント
祭り★大好き!
d0028135_1810481.jpg近頃都農町には午後5時を過ぎた頃から、『ドンコドン!ドンコドン!』という太鼓の音が聞こえてきます。
それは8月1、2日に毎年行われる、都農一の宮神社のお祭りの太鼓台の練習の音。
この音が聞こえてくるとあぁ夏だな~と感じます。
実は私、祭り好き。
周りで祭りを眺めるより、中に混ざって一緒に自分も盛り上がりたい!!
中学生の頃からサラシにハッピ姿で、8月1、2日は太鼓台に乗り太鼓をたたいておりました。
本当は学生時代でやめるつもりだったんですけど、結婚するまで続けてしまいました。
サスガに太鼓台に上がることはありませんでしたが・・・。
たたき手の女の子以外ほぼ男の人しかおらず、「私、場違い!?」と思ったこともありますが、私がやめてから結構女の人で参加されている方が多くなりました。
若い人の地域離れが言われている中、とても良いことだ!!
と思っています。
祭りを機に若い人と中高年の方々とのコミュニケーションが広がっていって、もっともっとみんなが町のことに参加してくれるといいなぁと、みんなが汗を流しながら練習をする姿をワイナリーの丘で思い浮かべ、ふと思ったのでした。
d0028135_1811514.jpg
ぜひぜひ、8月1、2日はお祭りに来て、都農パワーを味わって下さい。
8月2日の神社前で行われる祭りのクライマックス、ケンカ太鼓は必見です!!

aki

上)祭りに参加しているものだから写真がない!!工場長が撮ってくれた唯一の写真。
下)お祭り風景。広報誌コルクより
by cam1996 | 2005-07-28 18:21 | 地域コミュニティー
『おすず』
d0028135_17235740.jpgレジでせかせかと作業をしていると、突然akiさんが私を連れ出し、いきなりウメわいんを持たせたかと思うと、「はいっ」と女性の前に突き出されてしまいました。
「ん?」
そのまま写真撮影パシリッ。
「ん??」

その女性は、JA尾鈴の大喜多さん。JA尾鈴さんが毎月発行されている、広報誌『おすず』に、新発売のウメわいんを紹介してくださるそうで、上司の方と、取材に来られたとのことでした。
ということは・・・
え~っ!?私も載るんですかぁ?(> <)
もう少し,身だしなみを整えておけばよかった・・・(T T)d0028135_1724828.jpg
『おすず』は、JAさんが取り組んでいらっしゃることや、地域の方々の紹介、クロスワードパズルなど、タメになる記事から、楽しい記事まで掲載されています。皆さんは読まれたことありますか?9月号に、ウメわいんが登場するそうです。ぜひご覧ください!(『おすず』は、ワイナリーにも置いてありま~す)


まぁ
by cam1996 | 2005-07-27 17:39 | 地域コミュニティー
キラキラ輝く、パワフルウーマン!
d0028135_15131559.jpg先日ワイナリー広報誌『COLK』の取材で、素敵なパワフルウーマンに出逢いました。

お名前は、方子(まさこ)・グリーンさん。
7月23日にアメリカ人のビクター・グリーンさんと国際結婚されたばかりのほっやほやの新婚さんです。

都農町出身の方子さんは高校卒業後、国家公務員になられ5年半ほど勤務されていたのですが、「生の英語を学びたい!」と一念発起で単身渡米。アメリカの大学に入られたそうです。
「2,3年で日本に帰るつもりが、もう8年も経っちゃった!」と、苦笑いの方子さん。
「披露宴の準備を全部両親に任せてしまって・・
親孝行したいしたいと思っていても、なかなか出来なくて、
本当に申し訳ないと思っています」
(近くにいても、孝行していません・・by花)

方子さんは、大のワイン好き。特に辛口の赤ワインが好きとのこと。d0028135_15132724.jpg
毎日ワインで晩酌をし、かるく1本は空けてしまうほどの酒豪ぶりだとか。
この日もうめわいんに白ワインに、ガンガン飲んでいたにもかかわらず、
全く乱れることはありませんでした。
(ホントうらやましい~!私は記憶を無くすからな~!
トホホ・・by花)
                                 
現在はデトロイトにお住まいの方子さん。                       ↑ 
日本語学校の先生になるのが今後の夢とのこと。     方子さんのダーリンで~す♪カッコイイ!

次々と自分の夢を叶えていっている方子さん、これからも夢に向かってガンバレ~!!!


★花★
by cam1996 | 2005-07-26 15:42 | ウェルカム
美味しかったよー♪
d0028135_16155423.jpg  アツ、暑い・・・・。本当に毎日暑い日が続きますね。今は、家の中にいても熱中症になるようなので、お家にいる時は、窓を開け出来るだけ涼しくして、水分をたくさん取るようにしましょう。もちろん、外で遊ぶお子様達も、同じように水分をたくさん取るようにして、帽子は必ずかぶりましょう。本当に、気をつけましょうネ!!
 昨日の通信でmichiさんが紹介していたリンゴの木を購入して、お家に持って帰りました。母いわく、このリンゴの木は今年小学校に入学した姪っ子の記念樹にするとの事。お盆に帰って来た時に、その事を聞いて喜ぶ姪っ子の顔が目に浮かびます。今から楽しみです。
d0028135_16163420.jpg
 さて、うめわいんとうめスパークリングが発売されて3日目をむかえました。朝、コンビ二寄って、バニラアイスを買って出社しました。前に紹介した、「スパークリームワイン」に続いて「ウメスパークリームワイン」を作ってみました。今日は、両方作ってキャンベルズの皆さんに味見してもらいました。うめスパの方は、「梅の酸味とアイスの甘さがとてもマッチしていてとってもGood。ただ、ちょっとアルコールが強いので、逆にアイスクリームにかけて食べても美味しいかも♪」とakiさん。ロゼスパの方は、「キャンベルの甘さとアイスの甘さがとてもしっくりしていてとても飲みやすいし、炭酸の苦手な方でも意外と飲めるかも!!」とMAYUさん。二人とも、気に入ってくれたようで私も嬉しかったです。キャンプにもピッタリですよ♪ぜひ、お試しあれ!!
皆さんも、この2種類のスパークリングワインを使ってデザートなど作って見て下さい。その中で
これはおいしかったよーというオススメがありましたら教えて下さい。


d0028135_1884019.jpg

あまり、お酒の得意でないakiさんもでも飲めるよー。しかし、このあと、しばらく顔が赤かったでけど・・・。



マッキー!
by cam1996 | 2005-07-25 16:25 | ワイン
りんご
d0028135_17471120.jpgd0028135_1747327.jpg
昨日より新酒の「うめわいん」「うめスパークリングワイン」の販売が始まりました。梅の酸味とほのかな甘味の「うめわいん」は、夏バテ解消に一役かってくれそうです。新酒、うめわいんの試飲にワイナリーにいらしてください!!
d0028135_17475097.jpg
只今、ワイナリーのテラスにりんごの木が登場!小ぶりながらも、かわいい実をつけた鉢植えの「ジョナゴールド」と、「あかぎ」の2種類。町内のぶどう生産農家の方が丹精込めて育てたものです。1本 (各)2,500円で販売も行っています。1mちょっとくらいの大きさです。
見てると欲しくなりますよ~。(スタッフのマッキーも早速お買い上げ!)こちらも、見にきてくださいね。

今日は、CORK Vol.15の取材です。次号コルクの特集は、名貫川。都農を代表する名貫川の自然や遊びなど、川を愛する地域の方々にインタビューしてきます。(私は、ワイン販売のため、取材には同行できませんでしたが。。。)豊な自然と伝説の川・・・名貫川のいろんな表情が見えてくるんではないでしょうか。次号は、10月に発行予定となっております。どうぞお楽しみに!!
by cam1996 | 2005-07-24 17:50 | ワイナリー
うめわいん2005、いよいよリリース!
d0028135_20101656.jpg今日は「うめわいん」と「うめスパークリング」の発売日!2月に見たあの立野地区や轟地区の梅の花が実になり、ワインになったかと思うと、喜びもひとしおです。去年にひき続き二回目の販売となる梅のワイン。さてさて今年の出来栄えは??
まずは「うめわいん」。一口目をグビリ。最初は梅の酸味を感じるのですが、二口目、三口目はあ~ら不思議。だんだん感じなくなって、逆に甘ささえ感じられてくるのです。これはグビグビいけちゃいそうです!
「うめスパークリング」の方はキリッとした感じでワイン通の方にはオススメかも。工場長もイチオシしておりましたよ。
とにかく皆さん、今年の夏は都農ワイナリーの梅のワインでこの暑さを吹き飛ばしましょう!!

by MAYU
by cam1996 | 2005-07-23 20:12 | ワイン
うめワイン明日より発売開始!!
d0028135_18341921.jpgいよいよ明日より、うめわいん&うめスパの販売。
2月に梅農家の皆さんと広報誌『コルク』の取材でお話をさせて頂いてから、梅栽培の歴史、ご苦労をはじめて知りました。
2005年産のうめわいん&うめスパの栓を開ける時には、きっと取材をした農家の方々の顔を思い出すんだろうなぁ~。


d0028135_182602.jpgその次に思い出すのは・・・、
天ぷら、塩味鶏から揚げ、焼き魚、酒蒸し、ホイル焼き・・・
やっぱり食べ物でしょ!?
食いしん坊の私たちに、オススメの組合せがありましたら教えて下さいませませ。

オニ(工場長&赤尾)のいぬまに・・・
みんなでこっそりうめスパの栓を抜いちゃいました。
甘味があって美味しいデス。
キーンと冷たく冷したほうが○。
暑さでバテバテの日や、弱った胃腸を回復させてくれそう。
夏にオススメの1本だと思いますよん。


aki
by cam1996 | 2005-07-22 17:55 | ワイン