キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
休日

d0028135_8425247.jpg学生のみなさん、明日から新学期ですね。
久しぶりにみんなの笑顔に会えますね☆

先日、久しぶりに青島方面へ行って来ました。青い海と眩しい太陽・・・これぞ宮崎の夏!って感じで、ドライブしていて、とてもいい気分になりました。ですが、一旦外に出ると「あっつぅ~ @_@;~」手にしたソフトクリームがみるみる溶けてしまい、食べるのに大あらわ。
青くキラキラ光る海は、近寄るとエメラルドグリーンっぽくなって中が透き通って見えてきます。波の音を聞きながらボーっとした時をしばらく過ごしました。お天気がよければ、一年を通して絵ハガキのような景色が楽しめる日南海岸です。宮崎空港から日南方面に車で30分ほど進むと海岸線が開けてきます。堀切峠をさらに進むと、サンメッセ日南・鵜戸神宮など、お馴染みの観光スポットがあります。"鬼の洗濯岩"も近くで見てくださいね!県外の方、宮崎にいらしたら是非足を運んでみてください。

都農神社夏祭りから始まって、都農町民ふれあい花火大会などなど楽しかった8月もあっという間に過ぎ去ってしまいました。これからは収穫の秋!“食”を楽しみたいですね♪
明後日から、自社農園のマスカット・ベリーAの収穫&仕込が始まります。1粒つまみ食いしましたが、甘く熟していましたよ~。来年2月、’05 マスカット・ベリーA エステートとして登場します!

michi
by cam1996 | 2005-08-31 16:06 | ワイナリー
夏休みの思い出
d0028135_1452161.jpg
学生さんたちの夏休みも残り二日となりました。皆さんどんな夏休みでしたか?
今、宿題に追われている方、全部終わらせてゆっくりされている方(私は最後になって慌てるタイプで、この時期いつも苦労していました)、様々だと思いますが、あと二日間を有意義にお過ごしくださいね。

私事ですが、MAYUさんに続き、お休みをいただいて旅行に行ってきました。上のお兄ちゃんの夏休みの思い出に、プラス新婚旅行を兼ねた家族旅行です。
とても楽しかったのですが、1才の子供を連れての旅行は大変で、本当に疲れました。
自分で歩くのが楽しい時期のようで、「下ろせ。下ろせ」と自由をしたがったり、そうかと思えば抱っこがいいと私から全く離れず、何時間も抱いたままだったりして、お陰さまで今日は全身筋肉痛です。
(^ ^; 
d0028135_14541489.jpg
小さい子供連れでの旅行のしかた、お勧めの場所、楽しみ方のアイデアやアドバイスなど何かありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

疲れましたが、や~っぱり思い出に残る旅行になりました。




まぁ
by cam1996 | 2005-08-30 15:11
鹿児島へ行ってきました!
d0028135_17265942.jpg朝晩に秋の虫の鳴き声が聞こえるようになったと思ったら、ツクツクボウシも鳴きだして、すっかり風に秋の気配を感じるようになりました。

夏の終わりに三日間のお休みをいただいて、鹿児島のお友達のところへ遊びに行ってまいりました~。

3月くらいのキャンベルズ通信でも紹介したことのある私のお友達は、とっても活動的!今回は錦江湾の納涼船と花火大会をお目当てに出掛けたのですが、お友達との飲み会があるということで、私も参加させてもらうことに。

その飲み会というのは、『酒楽』というお酒好きのグループの方たちが、毎月1回会費を出し合っていろんなお酒を楽しむという会。もともとは日本酒好きの二人が、高い日本酒を二人で飲むには負担が大きいけれど沢山の人を集めて飲めば負担も小さくなるはず、ということで発足させたグループだそうです。今では会員も数十名になり、ワインも飲みたい、焼酎も飲みたいといういろんな人たちの要望で、毎回ピックアップした日本酒やらワインやら焼酎を楽しく飲んでいるそうです。友達もその会に入っていて、都農ワインもお披露目してくれたことがあるとか!

なんと言っても、人の輪がとってもステキ☆もともとは知らない人たちが、友達の友達つながりでどんどん知り合いになっていく。酒楽は「目指せ、千人との出逢い」って感じで、どんどんパワーアップしているみたいです。お酒ってすばらっしいー!!人の出逢いって、ほんとにすばらしいですよね!!

                                                .by MAYU
by cam1996 | 2005-08-29 17:31 | ワイン
これからオススメ ホットワイン
「やっぱりakiも人の子か!!!」
はへっ?
ついに夏の終わりに風邪を引いた私。
サイボーグまでとはいきませんが、パワフルに活動していたつもりのワタクシも朝晩の涼しさには勝てず、風邪を引いてしまいました。
激しい喉の痛み、けだるさ、くしゃみ、ゾクゾク感・・・
ワインの香りも、料理の味もまったくわからず、困り果てています。
スタッフやお客様にうつさぬよう、ついつい避けるように動いてしまいます。
明日は元気になって、仕事頑張ります!!
今日は自分のために<ホットワイン>を作ってみました。
秋から冬にかけ風邪をひきやすくなります。
そんなときにオススメ。
風邪かな?と思ったらお試し下さいネ。d0028135_1815365.jpg
=作りかた=
1.赤ワイン、水にレモンの輪切り2~3枚、リンゴの皮、シナモンをいれて中火にかける。
  煮立ったら火からおろします。
2.温めたワインをグラスに注ぎいれ、蜂蜜(または砂糖)をお好みで入れる。
※レンジでチンでも結構いけますよ。
aki

                                       れ、レモンがない!!
                                       リンゴの薄切りを入れてみました。
by cam1996 | 2005-08-28 18:18 | ワイン
2005 Summer!

8月も早いもので、あと4日となってしまいましたね。
皆さんは2005年の夏、いかがお過ごしだったでしょうか?
私の友人は、29日から旅行でハワイに行くそうです。
ホント、うらやましいなぁ・・
私はこの夏、本当に本当にイロイロありました。
とっても暑いっ!熱いっ!!夏でしたっ・・(汗・・)


秋の便りが聞こえてきそうな9月24日、都農ワインオープンステージにて、
伊太地山伝兵衛弦楽団のライブが開催されます。
今年で2回目の都農でのライブは、野外ということもあって、d0028135_15291381.jpg
盛り上がることマチガイなし!
風と空気と人が一体になった、すばらしいステージになることでしょう。
私も今からワクワクっ♪とても楽しみです。
皆さまお誘いあわせのうえ、ワイナリーの丘で弦楽器の音色に酔いしれてみてはいかがですか?

◇伊太地山伝兵衛弦楽団◇ ~LIVE IN 都農 2005~
9月24日(土) 18時00分 都農ワインオープンステージ
  開場17時  開演18時~アマチュアバンド
           19時~伊太地山伝兵衛弦楽団
※ 雨天時は、都農町役場内の塩月記念館になります。
  
         前売券¥2000  当日券¥2500

お問合せ:都農町商工会  tel0983-25-0200
※都農町商工会青年部の主催となります。


☆花☆
by cam1996 | 2005-08-27 15:39 | イベント
温かいポテトサラダ!
d0028135_1595429.jpg夏休みも残りわずかとなりました。宿題に追われているお子様達も多いのでは!?私も小さい頃はそうでした。今でも、両親に「夏休みや冬休みが終わりに近づくと、いつも工作や宿題を手伝わされよったがねー」っと言われます。確かに、この時期になると、両親に泣きついていたような・・・。ホント、両親には感謝してますm(。・O・。)m

しかし、今日も暑くなりましたね。朝晩は少し涼しくなってきましたが、一体、いつまでこの暑さが続くのでしょうか?この時期に来て、夏バテになっている皆さん、今から紹介するポテトサラダを食べて元気になって下さい。にんにくがきいてて、とてもおいしかったです(^¬^)材料は、ジャガイモ、さやいんげん、A{ブロッコリー、オリーブ油、にんにく、塩、黒こしょう}です。赤唐辛子やアンチョビなど加えてもおいしいですよ(゚∇^d)d0028135_14592972.jpg1)ジャガイモを薄切りにして、塩少々を加えた熱湯で茹でざるに上げて水気をきる。※この時、茹で過ぎには注意です。さやいんげん、ブロッコリーも同様に塩を加えた熱湯で茹で、冷水に落とし水気をきる。※ブロッコリーは小房に分け、やらわかめに茹でる。ここまでが、下準備です。2)フライパンにオリーブ油、みじん切りしたにんにくを入れて熱します。にんにくの香りがしてきたらブロッコリーを入れて、木べらでつぶすように炒め、塩・黒こしょうで味をつます。3)ボウルにジャガイモ・いんげんを入れ、2)を加え、塩・黒こしょうであえてお皿に盛り付ける。d0028135_14595553.jpg
このポテトサラダに合うワインは、やっぱりシャルドネ系ですね。口の中に残るジャガイモのホクホク感を、フルーティーでスッキリしているエステートと共に・・・。なかなかイケてました。皆さんも、お試し下さい。そして、簡単に作れて、ワインに合う料理などありましたら教えて下さい。教えていただいた料理を、私も、ぜひ作ってみたいです。お願いしまーす。



d0028135_150932.jpg


あまりにも海がキレイだったので、思わずシャッターを切っちゃいました♪
このグラデーションが何とも言えません o(≧∇≦)o


マッキー!
by cam1996 | 2005-08-26 15:34 | 料理
あ~夏休み
d0028135_16174896.jpgピカピカ・ゴロゴロと地響きするような昨夜の激しい雷雨・・・。宮崎県内の皆さま、被害はなかったでしょうか。台風11号の進路にあたる地域の皆さま、心配ですね。どうぞ警戒なさってください。被害の少ない事をお祈りいたします。昨年は本当に台風に悩まされた一年でしたね。今年は、なるだけそれて欲しいと願うばかりです。



夏休みもそろそろ終りが近づきましたが、学生のみなさん、宿題はお済みですか?
夏休みの友に、絵日記に、自由研究・・・。(私はどれも満足に提出できませんでした。とほほ・・・)
みなさんはそうならないように、今から少しでも早くとりかかってくださいね。(もう済んでるって?
すご~い!)まだの方、ここでちょっと提案。

d0028135_16181875.jpgその1:ワイナリー【工場】では今、毎日ではありませんが、ワインを作る為の仕込みの作業をしています。時間帯が合えば、見学ができます。作業の合間に工場のお兄さん達の話を聞いて、ワインの研究をしてみては?ワイナリー近くには、自社農園(ぶどう畑)や、グリーンガイアという生ゴミから堆肥をつくる実験プラントもあります。自然にやさしい農業を考えるのも勉強になりますよ。

その2:ワイナリー【売店】には、使用済みのコルクがおいてあります。コルクを使って、おもちゃ・キーホルダー・写真たてなど、いろんな工作がつくれますよ!オリジナルのアイデア工作でみんなに自慢しちゃいましょう☆ これで、宿題も完成?!コルクは、店内のディスプレイとして飾ってありますが、「宿題に使うので、コルクくださ~い!」と言っていただければ、お分けいたしますので声をかけてください。

残り少ない夏休み。楽しい思い出をたくさんつくってくださいね♪


michi
by cam1996 | 2005-08-25 16:24 | ワイナリー
しゃるどね、どぉね?
きのうNHKで放送されたワイナリーでの取り組みの様子、
皆さん見ていただけましたでしょうか?
実はワタシ撮影現場に参加させていただき、撮影の様子を見守っておりました。
いつになく緊張している赤尾さんの姿、突然「ワインの感想を話してください」とマイクを渡されるソムリエ馬場さん。急な内容変更にもテキパキと対処をしていくアナウンサーさん。気遣いの優しいスタッフの方々・・・。
こうやって番組が作られていくのか・・・とハラハラドキドキしながら見入ってしまいました。
本番前、ワインを注ぐ為だけにやって来たソムリエ馬場さんが「都農のシャルドネはミネラル香がしっかりします。たまにブラインドテイスティングで都農のシャルドネを出すんですけど、なかなか日本のワインと当てる人っていないんですよ」とおっしゃっていました。
シャルドネエステートは撮影スタッフにも大変好評。
「酸味があるけど甘味を感じるし、香がいい!」
d0028135_17173952.jpg3月末の発売以来、5ヶ月のビン熟を経てさらに美味しくなりました。
南国宮崎育ちのシャルドネをどうぞお試しくださいませ。

p.s
ついに国産コンクールのメダルが届きました。
はじめてみるシルバーメダル。
来年は金色に輝くメダルを目指して!!

シャルドネエステート      銀賞
シャルドネアンフィルタード  銅賞
シャルドネアンウッディド    銅賞

aki
by cam1996 | 2005-08-24 17:41 | ワイン
NHKの放送、見てくださ~い
d0028135_16413843.jpg今日は処暑。暑さが止み、新涼が間近いという日だそうで、その意味のとおり朝晩が涼しくなってきました。

しばらく台風という言葉を耳にしていませんでしたが、太平洋では、いっぺんに2つもできて、どうやら日本に近づいてきそうな気配です。まだまだ海水浴に行かれる方もいらっしゃると思いますが、波も高くなってきているようです。お気をつけくださいネ。

今日は、NHKの方々が来られて取材があるとのこと。なんと、生放送だそうです。時間は、15:00台の「お元気ですか日本列島」と、18:00台の「ニュース」の中で、それぞれ中継されるということです。自社農園(ぶどう畑)からの中継で、ぶどうやワインの紹介をしてくださる予定だそうです。どんな中継になるかとても楽しみです。
皆さんも、ぜひご覧ください。
d0028135_16415777.jpg
ご覧になった感想を、またお聞かせくださいネ!




まぁ
by cam1996 | 2005-08-23 14:44 | ワイナリー
☆1歳6ヶ月のお誕生日☆

8月も後半にさしかかりました。
朝、晩の冷え込みが急に秋らしくなってきましたね。
この寒暖の差に、なんだか風邪をこじらせてしまったようです。
(くしゃみと鼻水と喉の痛みが非常に苦しいですぅ・・!)
皆さんもお身体、ご自愛くださいね。             いい顔して、はいポーズ♪裸の大将です!
d0028135_1551112.jpg
今日は、息子の1歳半のお誕生日です。
最近とってもやんちゃになって、私の手に負えなくなってきました。
私が言う言葉は分かるらしく、「あれしてね」って言ったら、ちゃ~んとしてくれるので、驚きです。
口から言葉は出せないけど、言っている言葉はちゃんと理解できてるんですね。
まだこんなに小っちゃいのにスゴイ!我が子ながら尊敬してしまいます。

息子と同じ年代の子供たちはどうなんだろ~?と凄く気になります。
比べちゃいけないのでしょうけど、やっぱり気になります。
でも、結局「うちの子が1番!」と思っているんですけどね・・・(親バカなんですよね~)
d0028135_1555274.jpg
色々な育児サークルに参加したり、たくさんママ仲間を作って、私も息子に負けないように、一緒に日々成長していきたいです。

何か為になる楽しい情報がございましたら、
皆さん、ぜひぜひお声をかけてくださいねっ♪


★花★
by cam1996 | 2005-08-22 16:07 | 地域コミュニティー