キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
お花見に行こう!
今日は月末とおまけに年度末も重なって、なんだかバタバタの一日でした。銀行もいつもになくとっても混んでいて、みんな忙しそうでした。いよいよ明日から4月ですもんね。皆さんはいかがお過ごしですか?
銀行からの帰り道、ワイナリーの下にある不動の滝公園もお花見で大賑わい。顔を真っ赤にしたおじさんが道路の真ん中を上機嫌で歩いてて、思わずひきそうになってびっくり!きっと楽しいお花見だったのでしょうね。
それにしても、今はどこもかしこも桜が満開でとってもキレイですね。目に入ってくるあのキレイなピンク色はホント心を和ませてくれます。日本の春って本当に美しいですよね。あ~、日本人でよかったっ!
わたしも先日、都城市にある石山観音池公園へお花見に行ってきました。去年、県内あちこちと熊本までいろんな所へ桜を見に行きましたが、私の中でのベストワンなのです。あの桜のスケールはかなりオススメです。
わたしの場合、花より団子なので、行きがけに観音池ポークのお店もあるんで、そこのおつまみも欠かせません!
あ、都農ワイナリーのミニスパもお忘れなく!!
d0028135_1818564.jpg
(→観音池公園。桜のアーチが出迎えてくれます。とっても長~い桜並木。公園の中の桜の数も半端じゃないんですよ~。)


by MAYU
by cam1996 | 2006-03-31 18:29
ローラもだけど、ウサ子にも会いに来てくださいっ。
強風の吹き荒れる都農町。
昨日、まぁさんがご紹介したとおり、桜の花が満開なのに昨日今日の強風でせっかくの花びらが飛んでしまいそうです(おまけに私たちまで・・・)。
まだまだ寒い日が続くのでしょうか・・・
しばらくの間、我が家を留守にしていたため、ワイナリーの畑から我が家へ連れてきたウサ子をワイナリーで預かってもらっていました。
畑から連れてきたばかりの頃は片手ほどの大きさだったのに、今では両手で支えるほどに。d0028135_181834.jpg
(我が家より良いものを食べさせてもらっていたのかしらん・・・)
時々小屋から脱走しては、事務所の中を駆け回っています。
今日は水疱瘡の治った☆花☆さんの愛息子、カズくんがウサ子を見にやってきてくれました。
大きな眼をまん丸にして、恐る恐るナゼナゼ。
d0028135_18124550.jpg

子供って好奇心のカタマリですよね。
すぐに、なれてウサギをヨシヨシしてました。
ワイナリーに遊びに来たときは、看板娘のローラもですが、ぜひウサ子も見に来てくださいねっ。
それにしてもウサギって一体何を与えていいものやら・・・
何でも食べるんです。
キャベツでも、ニンジンでも、かぼちゃでも、クローバーでも、新聞でも・・・
でも、キャベツとニンジンはあげちゃだめって、とあるHPに書いてあったとマッキーが教えてくれました。
ウサギのイラストには、よくニンジンの絵が添えられているような・・・
だめなんでしょうかね?
by cam1996 | 2006-03-30 18:23 | ローラ&動物
花まつりが開催されます♪
d0028135_1954658.jpg昨日はすごい強風で小雨もパラつくあいにくの天気と思ったら、今日は晴れましたが真冬に逆戻り?というくらい朝方に冷え込んだりして、最近、天気の変化が激しくて体調を崩してしまいそうです。
案の定、下の娘が熱を出してしまいました。やっと引いたと思ったら今度は上のお兄ちゃんにうつってしまい、先週から何回病院に行ったことやら・・・。
皆さんもお気を付けくださいね。
そんな不安定な天気が続いていますが、県内各地で桜が満開というニュースをよく耳にするようになりました(☆花☆さんもお花見楽しかったようですね)。
ワイナリー下の不動の滝公園も今、桜が見頃になっています。週末や日曜は、花見をされる方が多くお越しになっていましたよ。
今は、夜もライトアップされていて夜桜もとてもきれいです。
d0028135_196088.jpgいつもは仕事が終わると早々と通り過ぎるのですが、あまりにも桜がきれいなので、最近はのろのろ徐行運転をして桜を楽しみながら帰っています。

4月2日(日)には花まつりも開催されます。
ご家族や職場の方と、ぜひ見にいらしてください!(雨が降らないといいのですが・・・><)



まぁ
by cam1996 | 2006-03-29 19:13 | イベント
西都原の桜と菜の花、今が満開ですよ~!キレイじゃった~!!!
行ってまいりました~☆
昨日は息子と母と妹4人で、西都原の桜と菜の花を見に行ってまいりました~!
想像以上に見物客が多くて、ビックリしちゃいました。
私も西都原に行くのは本当に久しぶりで、博物館みたいなところが出来ていたり、
駐車場がキレイに整備されていたりして、変貌ぶりにまたまたビックリ~!
近くのスーパーでお弁当を買って、桜の下で食べました。
花見酒は出来なかったけど、桜の下で食べるお弁当はこりゃまた最高においしいですね~。
息子はお弁当よりも遊ぶほうがいいみたいで、裸足であっち行きこっち行きでじっとしてくれません。菜の花畑を見に行っても、菜の花のなかをグルグルグルグル掛けまわって、おっかけっこ。d0028135_18542075.jpgまるで迷路のようでした。
西都原は4月2日と3日に花祭りのイベントが行われるみたいでしたよ。
広大な畑に広がる黄色のジュ-タンのような菜の花と、春風に吹かれヒラヒラ舞い散る白い花びらが美しい桜。ぜひ皆さんも行かれてみてはいかがですか?
本当に感動しましたよ。

また、新富町には芝桜のすばらしいお宅があり、拝見させていただきました。こちらのお宅は自宅を無料開放しており、自由に芝桜が見物できるとのこと。スゴイですよね~!手入れも行き届いており、すばらしすぎてため息が出てしまいました。またまた感動でしたよ~。
帰りに食べたいソフトクリーム屋さんがあったので食べようと思っていたのですが、残念ながら店休日でした。しょうがないので違うお店でいちごたっぷりのソフト?シャーベット!?を買って食べました。なかなかの美味でございましたよ。

春は見てよし!食べてよし!本当にイイ季節です~♪
満足☆満足ぅ!!!

☆花☆
by cam1996 | 2006-03-28 18:50 | イベント
ビューティフル♪
今日は、快晴でぽかぽかと暖かく、絶好のお花見日和となりました。
来店されたお客様から、「西都の桜がいかった~!」(西都原古墳群にあり桜と菜の花が同時に楽しめる)とか「開パの桜ももうすぐ満開よ~!」(都農町木和田地区にある開拓パイロット事業でできた道沿いの桜並木)など、たくさんの桜情報を耳にしました。
ちなみに、ワイナリー下にある不動の滝公園から国道まで続く桜並木も見頃ですよ。お弁当を持って出かけたい気分です。今朝、通勤中、ちょうど桜並木にさしかかったところで、車のCDから「桜」の曲が・・・。あまりのタイミングのよさと、やわらかいピンクの花々に、朝から何だか温かい幸せな気分になりました。やっぱり春はいいわ~~~♪

d0028135_1755644.jpg本日、着物姿のビューティフルなお客様がいらしてくださいました。
ニュージーランドから宮崎大学に留学中のアマンダさんです。
「一度、着物が着てみたい!!」と、いうアマンダさんの夢を実現させたのは、チューター(留学生をお世話している)の毛利志保さん。(留学の経験はないそうですが、とても流暢な英語で通訳をしてくださいました)志保さんのお母様が美容師さん(しおり美容院経営)で、「それならうちで・・・」と、今回招待されたのだそうです。
グリーンがかったブルーの着物がよく似合ってて、とってもかわいらしく、おしとやかな振る舞いのアマンダさんにう~っとりしちゃいました。

(↑写真左より、裕子さん・アマンダさん・虎之介くん・志保さん)
「オーストラリアに仕事でよく行くのよ。ニュージーランドのどちらから?ニュージーランドも大好きよ!」と、他のお客様との会話も弾んでいました。(英語の会話でしたので、私はちょっとしか聞き取れなかったのが残念・・・)

d0028135_176889.jpgニュージーランドのオタゴ大学と宮崎大学は、交換留学を行っているそうで、宮崎大学からも向こうへ行ってる生徒さんがいるということでした。
向こうの大学では、教育学(小学校課程)を学んでらっしゃるアマンダさん。宮崎大学では、日本語・日本の文化・音楽を勉強されているそうです。
昨年11月に来県され、日本の生活にも少しずつ慣れてきて、日本食では“そば”が好きということでした。
都農ワインの中では、ロゼのスパークリングワインを気に入ってくれたようです。

11月までの留学期間、宮崎の自然や文化を存分に楽しんでくださいね。

michi
by cam1996 | 2006-03-27 17:25 | ワイナリー
春のおいしい味覚。今が旬です!竹の子!!
春ですね~♪昨日からワイナリーでも竹の子がお目見えしました。
わぁ~!初もんじゃ~!と思って、早速私も竹の子を購入しちゃいました。
竹の子は米のとぎ汁でゆがくと、灰汁が出ていいとか。
昨日買って行かれたお客様は、大きい竹の子は煮付けにして、
小さい竹の子は焼いて食べるとおっしゃっていました。(うわ~!おいしそう!)
今の時期の竹の子はまだやわらかいので、そのまま味噌汁に入れてもOK!
とうちの母が申しておりました。
子供のころ私の母がお弁当を持って、山にわらびやぜんまいを採りに行ったり、竹の子掘りによく連れて行ってくれたものです。
お弁当といっても塩味しかついていない真っ白なおにぎりと卵焼きくらいしか入っていなかったのですが、山で食べるおにぎりは最高においしかったのを今でも覚えています。
今年の春は童心に帰って、母とまた山菜採りにでも行ってみようかな?
d0028135_16212421.jpg

竹の子を食用にしているのは世界でも中国と日本だけだそうです。一般に食べられている竹の子は孟宗竹(モウソウダケ)といわれる竹だそうですが、中国の孟宗という人が病気の母親のために真冬に雪面を掘り、新芽を見つけて喜ばせたという故事からその名が付いたそうです。
竹の子はとても成長が早く、1日で1メートルも伸びることもしばしばだとか。
「旬日(じゅんじつ=「10日間」)」のうちに竹になってしまうことから、『筍』の字が生まれたそうです。
また、竹の子は以外に栄養価に富んだ食物です。
代表としては食物繊維ですね。食べ応えがある割にはカロリーが低いですので
ダイエットにはモッテコイの食物です。大腸がんの予防や悪玉コレステロールの吸収予防、動脈硬化を防ぐ効果もあるとか。またカリウムやチロシン、アスパラギン酸などを多く含んでおり、体にとってもいいんだそうですよ。
いっぱい食べなきゃ!!

シャルドネと竹の子の煮付けって、なんだか相性良さそうですよね~☆
よーし!今晩は竹の子の煮付けをいただきながら、シャルドネで乾杯しよ~っと!!!


◎私の竹の子に対する長年の疑問◎
 竹の子にはオスとメスがあるって、本当でしょうか?ご存知の方は教えてくださーい!

☆花☆
by cam1996 | 2006-03-26 16:28 | 料理
2005年シャルドネはひょっとしてビンテージイヤーかも!
d0028135_173663.jpg本日からいよいよ樽で発酵・熟成させたシャルドネ・エステートとアンフィルタードが発売されました。2005年のシャルドネは糖度を増し、たわわに実を付け、幸いにも台風前に収穫する事ができました。ソムリエさん曰く、エステーとは魚料理よりは肉料理のとんかつや焼き鳥など、多少脂っこい料理でも合わせる事が出来るかと思います。向こう5年位は楽しめると思いますと。アンフィルタードは伊勢海老のお刺身など、海老の甘味との相性は間違いないのではと、面倒かもしれませんが飲む目的や合わせる料理によって温度を変えてみると、とても楽しいワインになると思います。と、テイスティングコメントをいただいています。私も、ちょっと贅沢にアンフィルタードを購入して、伊勢海老は買えないので甘海老の刺身を買って、それをおつまみにして飲もうと思います。皆さんも、こんな料理に合うよーとかありましたら教えて下さい。
d0028135_1733351.jpg

今日は少し肌寒かったですが、お天気も良く土曜日という事もあり、たくさんのお客様で賑わっていました。広場の方ではボール蹴りをして遊んでいる男の子たちやステージ上からは気持ち良さそうに歌っている方の歌声が聞こえたりと、ワイナリーにご来店ご来場くださった皆さまがそれぞれ思い思いにゆっくりとした時間を過ごされているように感じる一日でした。
d0028135_1734825.jpg

                                              マッキー!
by cam1996 | 2006-03-25 17:05 | ご案内
『エステート』と『アンフィルタード』、いよいよリリース!!
d0028135_174742100.jpg鳥のさえずりや小川の流れる音に、すっかり春を感じるようになってきました。道路の脇の花壇にポピーがいっぱい咲いているのを見ると、「あぁ、フラワーフェスタが始まったなぁ」と、またまた春の訪れを感じてしまいます。アイ・ラブ・みやざき!わたしはこんな宮崎の春が大好きです。
いよいよ明日から、『シャルドネ エステート』と『シャルドネ アンフィルタード』の販売が始まります。「2005年シャルドネは、ひょっとしてビンテージイヤーかも」と、工場長が言っているくらい、今年のエステートとアンフィルタードもなかなかの出来ですよ~。先日テイスティングしていただいた方たちからも、「飲み出したら癖になりそう」「すごく飲みやすい」など、お褒めの言葉をいただきました。現在販売中の『シャルドネ アンウッディド』も、リピーター続出の女性にも人気のワイン。3種類のシャルドネがいよいよ出揃います。都農ワイナリーにも春がやってきましたよ~!!!

by MAYU
by cam1996 | 2006-03-24 17:48 | ワイン
大好きなチューリップを見に行ってきました。
d0028135_11431153.jpg3月18日から始まったフラワーフェスタ。みなさんはもう足を運ばれましたか?
ワイナリーもフラワーラリー(各会場の看板に掲示してある会場名と花の名前を、用紙に記入して送ると豪華な賞品が当たるというものです)の協賛会場になっています。
先日、フラワーフェスタのメイン会場の一つに行ってきました。そこは、チューリップセンセーションと題したイベントが行われており、たくさんのチューリップが会場内に咲いていました。
私は小さい頃からチューリップが大好き(平凡ですが)で、一面のチューリップたちを見て、テンションが上がりっぱなしでした。
私が夢中になりすぎてる間、子供が石にぶつかってしまい今もほっぺに大きい青アザが・・。ごめんね~。
その日は、たくさんの花に囲まれて、優雅な一日を過ごさせてもらいました。
d0028135_11433486.jpg
まだまだお花見のシーズンです。
ワイナリー下の、不動の滝の桜もそろそろみたいですよ。楽しみ~♪
桜を見がてら、ワイナリーにも遊びにお越しくださ~い。



まぁ
by cam1996 | 2006-03-23 11:47 | 地域コミュニティー
水疱瘡、流行ってますよ~!お気をつけて!!!
あちゃちゃ~っ!うちのカワイイ愛息子“一輝”が、水疱瘡になってしまいました!
ん!?お腹にポツンと1つだけあったブツブツ。なんだろな?と思っていたら、
アレレ!?翌日にはブツブツが増えてるぞー!こりゃいかーん!
水疱瘡!?とびひ!?かな?とばばとブツブツを眺めながらぶつぶつ言い合い、
翌日、小児科に連れて行きました。
先生はブツブツを見た瞬間、「立派な水疱瘡ですね」と一言。
インフルエンザに続き、今度は水疱瘡か~!また保育園休まないといけないな・・と、ひとり考えながらブルーになっている私をよそに、息子はいつものようにはしゃぎまわって元気いっぱい!「おめぇはそれでも病人か~!?」ってかんじです(笑)
お陰さまで熱も出ず、ブツブツも少なくて良かったですけどネ♪
保育園に行けないのでストレスがたまるといけないと思い、なるべく外に連れ出しています。人ごみのなかには連れて行けないので、一輝の大好きな海に行きました。彼はホントに海が大好きです☆1日いても飽きない様子であります。
明日とあさっては私が子守りの番なので、また海に連れて行ってあげようと思います。

水疱瘡は新芽が芽吹くころに流行ると、人から聞きました。
なんだか納得できるような気がします。
これからいっぱいいっぱい色んな病気を息子はもらってくるんだろうな~・・・
トホホですぅ・・・

昨日、ワイナリーの芝生で花嫁さんの前撮りをされているカップルがいらっしゃいました。d0028135_16365039.jpg
昨日はくもり空で少し肌寒い日だったのですが、寒いのもなんのその!花嫁さんは優しく新郎にエスコートされながら、写真撮影を行っていました。
なんだかお二人のところだけ温かそうで、本当にお幸せそうでした。

どうか末永くお幸せに・・・

☆花☆
by cam1996 | 2006-03-22 16:47 | 地域コミュニティー