キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
勉強会に行ってきました。
今日は春分の日。
暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが、今日はちょっと肌寒い都農町です。
今週もまだまだ寒い日が続きそう・・・ゾクっ
d0028135_1229444.jpg昨日はワイナリーでもお世話になっているブドウ生産者の川島邸にお呼ばれ・・・いえ、お勉強をしにMAYUさん、マッキーと行ってきました。
レストランに勤めてらっしゃる川島さんの息子さんが東京から帰ってこられたので、ぜひお勉強を・・・と願い出てOKをいただいたのでした。

d0028135_12301465.jpgd0028135_12303014.jpgd0028135_12304746.jpg
d0028135_12364280.jpgd0028135_12365830.jpgd0028135_12442370.jpg
お邪魔したときにはすでにテーブルの上には牡蠣や小牛のから揚げ(ポルチーニのバターソースがけ)、などが並べられておりました。

そして川島家にはなんと!ピザ釜が・・・
ピザ生地も自宅で作り、梨の木の薪でピザを焼きます。
(ブドウの木を植え替えるため、梨の木を切られるのだそうです。)
私たちも挑戦させていただきましたが、膨らんだピザ生地のガス抜き、生地伸ばし、粉はたき、見ていると簡単にこなして行っているのですが、いざやってみると・・・難しいのです。
どの料理にも、ちょっとしたコツがあって、あぁ~とうなずいてばかりの連続でした。

d0028135_12345493.jpgd0028135_1235581.jpg
みんなでピザ釜を囲んで食べる料理、ワインのなんとおいしいこと!
また300℃近く熱せられた釜で焼くピザは瞬時に焼きあがり、皮のパリパリ感がたまりません。
一瞬にしてピザ釜がほしくなってしましました。
剪定したブドウの枝で行うピザ釜パーティ・・・
ワイナリーの丘でやれたらいいだろうなぁ~~~
いつも長居をしてしまう川島家のみなさま、有難うございました。
(仮)にんにく入りローストビーフ、アボガドとナッツのカナッペなどすぐ挑戦できそうなものはやってみますね。
先生。有難うございました。
aki
by cam1996 | 2006-03-21 12:51 | 地域コミュニティー
桜並木ももう間もなく・・
 国道を曲がり、ワイナリーまで行く途中に桜並木があるんですが、そこの桜が少しづつ咲き始めました。これから、しばらくの間、私とmichiさん、そしてお客様の目を楽しませてくれる事でしょう。(何故2人だけ?それは、そこを通ってワイナリーに通勤してるのが、私とmichiさんだけなのです。)桜も楽しみなんですが、このブログで紹介したmichiさんが持って来てくれた桃の木から新芽が出ていたので挿し木してみようと思い、切った枝を持って駐車場奥にある原っぱに12本挿してみました。
d0028135_1240922.jpgきちんと育ってくれるかなー?と思っていた所、肥料店の晋さんが来たので話して見ると、直接、地に挿すんじゃなくて、1度ポットに入れて根がでたら鉢に植え替え、それから程々に日があたる場所に植え替えるとよと言われてしまいました(笑)。今度、時間がある時にポットに入れて、根が出たら地に植え替えてみます。さて、この桃の木が順調に育ってくれれば、その場所で都農ワイン片手にお花見が出来るかも!?大きく育つまで何年かかるかな?楽しみ♪

↓下のお花達も、今が一番の身頃を迎えています。                マッキー!

d0028135_12402864.jpgd0028135_12404071.jpg








 皆さん、昨日の野球WBCはご覧になられましたか?私は残念な事に仕事だったのでTV中継を観る事は出来ませんでしたが、結果を聞きすごく嬉しかったです。王監督や選手の皆さんの気迫が昨日の結果につながったんでしょうね。明日は決勝戦!!対キューバ戦ですね。優勝候補のドミニカを破って上がってきたので勢いもあるでようが、日本も勢いがあるのできっと素晴らしい結果を残してくれる事でしょう!!明日も仕事なので、結果はニュースで知る事になりますが、楽しみにしています♪
by cam1996 | 2006-03-20 12:46 | ご案内
山菜にはシャルドネ?!
d0028135_15231129.jpg今日は日曜日。お天気も良くってあったかくって、最高のお休み日和ですね。こんな日は仕事なんか放り出して、ミニスパ持ってどっかへピクニックに行きた~い!!皆さんはどんな休日をお過ごしですか?
先日の『アサデス。』で、すっかり有名人となってしまったもてなし隊隊長の塩月さん。ホントに突然の取材だったみたいで、準備もバタバタ。おもしろオカシイ裏話をいっぱい聞かせてくれました。私も後でビデオを見ましたが、ワイナリーの看板娘☆花☆さんのあの顔と効果音、ナイスでした。めちゃくちゃウケてしまいました。
今朝、その塩月さんが「タラの芽が出ちょったわい」と、持ってきてくれました。山ではワラビやゼンマイが顔を出してる頃かしら。山菜など自然のものがおいしい季節ですね。先日、ツクシやブドウの新芽の天ぷらをいただく機会があったのですが、塩味とシャルドネがグッドマッチングでした。おススメです!!

by MAYU
by cam1996 | 2006-03-19 15:27 | ワイン
孤児の父
本日は、雨にもかかわらず、遠方(県内外)からのお客様が多い一日でした。
KBCテレビ、「“アサデス九州”見ましたよ~」という方が多く、改めてTVってスゴイな~と、思いました。遠いところ、お越しいただいて本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

d0028135_2032561.jpg児童福祉に貢献した個人・団体を表彰する、第十五回・石井十次賞に、仙台市の社会福祉法人・仙台キリスト教育児院が選ばれました。贈呈式は、十次の誕生日である4月11日に東京で開催されるそうです。

都農町から車で約30分ほど南下すると、「孤児の父」とよばれた石井十次生誕の地、高鍋町があります。天然の牡蠣などが有名です。

 年末に、河野町長から、「いい本があるからよかったら読んでみて…」と、お借りした2冊の内の1冊が、大原孫三郎の生涯を描いた城山三郎著「わしの眼は、10年先が見える」という本でした。倉敷紡績の社長で、大原美術館を創設した孫三郎と、医学の道を断念し、孤児の救済に奔走する十次との激しくも心温まる友好関係。社会から得た財はすべて社会に返すという信念の孫三郎と、私心なく、ただひたすら孤児の為「父」となり行動し続ける十次。
考え方ややり方、立場は違っても、純粋で激しい熱い思いをもった二人には、共通する点がいくつもあるように思いました。
人間愛、強い意志、行動力…。こんな素晴らしい人がいたんだ…と胸が熱くなりました。今度、ゆっくりと石井十次記念友愛社に行ってみたいと思います。
大原美術館にも行ってみたいです☆
みなさんも機会がありましたら是非読んでみてください。

michi
by cam1996 | 2006-03-18 20:08 | ワイナリー
今日のローラ
d0028135_132713.jpgつい先日マッキーさんと「最近、ローラが全然言う事を聞いてくれんとよ~」「そうそう私にもよ~」という会話をしたところだったのですが、今朝も、言う事を聞いてくれないローラに困り果て、助けを求めるマッキーさんが・・・。
散歩から帰って来たローラは、小屋の前までやって来たのはいいのですが、そこから一歩も動かなくなってしまったのだそうです。
何度呼びかけても引っ張っても知らんぷりをしているローラ。この光景、私も何回も経験しています。
d0028135_133961.jpgでも、どうやらこれはマッキーさんと私だけにのようなのです。どうしてかなぁ??同類とか下に見られているのでしょうか(><)
結局、最後の手段で準備したごちそうの匂いに負け、ノソノソと小屋に入って行ったローラでした。


余談ですが、うちの子供が先日初めてローラと対面しました。
子供にとっては大きい犬なので、最初は「おわい。おわい。(怖いという意味です)」としがみついていたのですが、すぐに「おおきいねぇ」と興味を持ち、大好きになったようで、それからずっと家でも「ローラローラ」と言っています。
子供にも大人気のローラです。


まぁ
by cam1996 | 2006-03-17 13:11 | ローラ&動物
春の妖精。まるで蝶のよう!香りも魅力「スイートピー」
今日のKBCテレビ、朝の番組「アサデス九州・山口」、ご覧になられたでしょうか?
私は仕事でリアルタイムに放送を見ることができなくて、とても残念でした!(なぁ~んて、ホントのところは恥ずかしくて見たくな~い!)
これがまた反響がすごくて、放送後は電話が鳴りっぱなし♪
本当に有難うございました。皆さまに感謝感激でございます。
それにしても、テレビの効果って絶大ですね!ほんとスゴイと思います。
今日の放送で九州・山口にお住まいの方々に、都農ワインのコト知っていただけたら幸いであります。
いや~、でも、家に帰って録画ビデオを見るのが恐怖だわ~。
アタシ、いつものように美しく映ってたかしらぁ?
・・・・・・・・。
d0028135_18311665.jpg

皆さんは4月の誕生花って、ご存知ですか?
そ、れ、は・・まるで春の妖精が蝶の姿となって乱舞しているように咲きほこる、「スイートピー」です。
和名がジャコウエンドウ、地中海沿岸が原産だそうです。
顔を近づけると甘い香りが漂ってきます。もともとスイートピーとは、この甘い香りを放つことに由来してつけられた英名です。
交配・改良が進み、多彩な花色が作られていますが、真の黄色は未だ現れていないそうです。世界の園芸界では競って黄色の発色に改良を重ねているとか。あんなに豊富な花色の中で、どうして黄色だけができないのでしょうか。
とても不思議で、ナゾです。
そっか!スイートピーを挿した花瓶の水が黄色いのは、そのせいでしょうかね?

華やかさのなかに、あたたかなぬくもりを感じる「スイートピー」の花が
私は大好きです。ホント春を感じさせる優しい花ですねぇ・・

☆花☆
by cam1996 | 2006-03-16 18:26 | ご案内
赤エステートと一緒にいかがですか?~パスタ~
昨日は息子のケタタマシイ泣き声で目が覚めました。
それも夜中に。
何事かと尋ねると、ノドそして耳が痛いと大泣き。
耳の中を痛がるので、中耳炎と思いましたが、
もしや幼稚園で今流行のおたふく風邪か・・・
と心配になり病院に連れて行きました。

結果的に中耳炎ということだったのですが、
我が息子のほっぺたを触りながら
「このホホを見る限り、おたふく風邪にも見えるのですが、生まれつきですか・・・?」
と、お医者様。
先生、そりゃぁ我が息子の生まれながらの、ふくよかなほっぺたっス。
とりあえず、原因が分かって一安心の1日でした。

d0028135_1753437.jpg最近、試飲コーナーに立つと赤ワイン(ベリーAエステート)をお買い求めになる女性の方々に多くお会いします。
ほとんどの方が昨日飲んだらおいしかったから、とおっしゃって下さりました。
リリースされて1ヶ月。
少しずつトゲトゲしさがやわらかくなってきたからでしょうか。
いいなぁ、私も飲みたいなぁ、ご飯と一緒なら酔わないかなぁ~(←アルコールにめちゃくちゃ弱い私・・・)と、早速パスタを作りました。
ベーコンたっぷりのトマトソーススパゲッティ。
ドキドキしながらの実食。
赤ワインの方が勝ってしまうかなぁ、とも思いましたが、ちょうどいい感じ。
しっかり味のベーコンとも、とろとろ~のモッツアレラとも相性○です。
おまけに一緒に試食したMAYUさんの良い食べっぷり。
姉さんの「おいしい~」の一言は、料理人を幸せにする鶴の一声でございます。
お世辞でもこんな事言ってくれる人がいたら、作った人は幸せですよねぇ~。
aki
by cam1996 | 2006-03-15 18:04 | 料理
嬉しい猪鍋!!
d0028135_16565357.jpg 昨日といい今日といい冷えましたねぇー。山は雪雲に覆われて真っ白になっていました。ここ最近ようやく暖かさを感じていただけに、この寒さは冷え性の私にとっては身にしみます。(早く暖かくなってよね!!)でも、今日はとっても体が温かくなる猪鍋をキャンベルズが日頃からお世話になっている塩月良一さんが持って来てくれました。(有難うございます♪)おじちゃんの作る猪鍋は本当に美味しくて、私を含めキャンベルズのみんなが大好きな一品なのです!!そして都農ワインにも合うんですよ。白ワインもいいけど、ロゼのスパークリングワインなんていいと思うなぁー!あのロゼの甘さと弾ける炭酸がいいですねー。(くぅー、仕事中なので飲めないのが残念。)桜が咲いたら、みんなで猪鍋を囲みながらお花見したいなぁ!その時は、また宜しくお願いします。おじちゃん♪


マッキー!

PS.この前、ミニトマトを頂き分けていたら何ともかわいらしいトマトを見つけました。その名も天狗。と付けたかったのですが、タコになってしまいました。かわいいでしょ~♪
d0028135_16573695.jpgd0028135_16574858.jpg
by cam1996 | 2006-03-14 17:01 | 料理
春の花
d0028135_1892542.jpg今日は昨日とはうって変わってよいお天気となりましたね。でも、この冷え込み。まさしく三寒四温ですよね。とは言ったものの、目に入ってくる景色はすっかり春めいて、なんだか嬉しくなってしまいます。
通勤途中、ワイナリーへ上がる坂道から見える山桜がピンク色のきれいな花を咲かせていました。山桜が咲き始めると、春の始まりを感じてワクワクしてしまいます。
ローラとの散歩の途中にもいろいろな花が咲いています。木蓮やコブシの白い花、菜の花も黄色い可愛い花を咲かせています。
ワイナリーにある展望台の向こうには、都農の老人会の会長さんたちが植えてくださっている、なだらかな傾斜の水仙畑が広がっています。だんだんと白や黄色の花が咲き始めて、今年も目を楽しませてくれています。よく見ると水仙にもいろいろな種類があるのですね。ローラと一緒につい見とれてしまいました。
展望台の上には、ちょっとした桜並木があります。桜の木自体はまだまだ小さいのですが、毎年少しずつ大きくなってきています。今はちっちゃなつぼみがいっぱい付いて、花を咲かせるその時を今か今かと待っている感じです。
楽しみなお花見シーズンももうすぐですね!皆さんも春を感じにワイナリーへぜひいらしてくださいね。

by MAYU
by cam1996 | 2006-03-13 18:10 | ワイナリー
とっても楽しいお客さまでした♪
d0028135_17522170.jpg写真のお二人、ずっと前からお知り合いのように見えますよね。実は、今日ここで初めて会ったばかりのお二人なのです。

宮崎にご親戚がいらっしゃるそうで、結婚式に出席されるため来県された北岡さん。
「昨日が結婚式だったんだけど、都農ワインを飲んだらすごくおいしくて、ぜひ買って帰りたいと思ったの」と、わざわざ足を運んでくださったそうです。マスカット・ベリーA エステートをたくさんお買い上げくださいました。ありがとうございます!
静岡からお越しの船木さんは、20歳の学生さん。
なんと自転車で屋久島を目指しているのだそうです。すごいですね!
静岡を出発後、四国を通って大分から宮崎に入り、ワイナリーに寄ってくださったとのこと。
2週間かけてここまで来られたそうです。
試飲コーナーで偶然隣り合って、意気投合した北岡さんとの楽しいひと時に「寄ってよかったぁ」と喜んでいらっしゃいました。
屋久島めざしてがんばってくださいね!

都農ワインが縁となり仲良く写真に納まったお二人。またどこかで会えるといいですね。
ワイナリーにもまた遊びに来てくださいネ!



まぁ
by cam1996 | 2006-03-12 18:25 | ウェルカム