キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
新鮮な野菜はいかがでしょうか?
 2日続けてお天気がいいなんて、すごく久しぶりの事なので、何だか嬉しい今日この頃。でも、また何日かすると雨になってしまうのが残念(;;)今度、雨が降ったら梅雨入りしてしまうのではないか?と心配です。出来る事なら、このまま梅雨の時期をワープしてしまいたいものですね(笑)
d0028135_17355918.jpg さて、ワイナリーでは、昨日から畑で収穫されたサニーレタスと水菜を販売しました。もちろん無農薬で

akiさん赤尾さんが丹精込めて育てた来た野菜です。まさに新鮮そのもので、私も昨日水菜をGETしてお家に持って帰りました。水菜を見た母や姉は、その出来や量にすごく驚いていました。早速、今朝は、水菜がたっぷり入ったお吸い物を食べて出勤しました。そして、今日の夕食は水菜と梅干のシャキシャキサラダが待っています。楽しみぃ~☆みなさんも、第2弾の収穫があったら、その時はぜひ新鮮な野菜達をご賞味下さいね♪また、サニーレタスや水菜のおいしい食べ方を知っていらっしゃいましたら、教えて下さい!!

マッキー!
d0028135_17363363.jpg
ps、今日のローラ。
気持ちよさそうにお昼寝しているローラを見て、羨ましくなっちゃいました。このちょっと前は、仰向けになって寝ていたそうです。こういうお天気のいい日は、私もローラになりたいなぁー☆(ナンテネ!)
d0028135_17364616.jpg
by cam1996 | 2006-05-21 17:42 | ワイナリー
うめわいんの原料の「梅」がやってきました。
d0028135_17101774.jpg今日は、久しぶりに良いお天気となりました。こんなに晴れたのは本当に久しぶり!
相変わらず湿気があってジメジメとしていますが、やっぱりお天気だと気分が違いますね。
明日は日曜日。予報では、晴れて気温も上がるそうですよ。紫外線に気をつけてお出かけくださいね。

今日は、ワイナリーにたくさんの梅がやってきました。
7月に販売される『うめわいん』の原料の梅(鶯宿)です。
d0028135_171034100.jpg都農ワインの広報誌『CORK』や通信などで、度々ご案内していますが、都農町の山あいにある立野・轟地区は、宮崎県内でも有数の梅の産地で、県内でもトップの生産量を誇っているんですよ。
工場内を覗いてみると、それはそれはたくさんの梅が積まれていました。
よ~く見てみると、親友がお嫁に行った、けんぼーさんちの梅も。何だか嬉しかったです。
とってもきれいな梅が並んてて、建物内にあま~い香りが漂っていました。
d0028135_17104499.jpgこれから販売に向けて、仕込みが始まります。(今後の様子は、小畑通信赤尾通信で)
今年もおいしいうめわいん・うめスパークリングができることでしょう。
皆さんもお楽しみに!



まぁ
by cam1996 | 2006-05-20 17:39 | ワイン
日本女子ソフトボールリーグ2部がやってきた!
今日お天気予報では雨の確率90%だったのに、朝からなんだかイイお天気☆
アレ?今日は天気予報はハズレたの!?とルンルン気分で出社したら、ところがどっこい!
ムシムシじめじめと湿気が多くて、不快指数100%!もー!たまらん!!
おまけにお昼前くらいから雲行きが怪しくなって、またまたイヤ~な雨が降ってきた。
かなり激しい雨だな・・・と思ったら、また3時前くらいから雨がやみ、またおてんと様が出てきた。夕方までどんよりした天気。ヘンな天気!
あ~。いつになったらおてんと様がやってくるの?
このままユウウツな梅雨がやってきちゃうのかな?
ふぅ・・。てるてる坊主でも作ろうかなぁ・・・

こんなイヤ~なお天気を晴れやかにしてくれそうなイベントが、d0028135_2048532.jpg
ワイナリー下の藤見運動後援野球場で始まりました。
今日から21日まで、第39回・日本女子ソフトボールリーグ2部第2節宮崎大会が、都農町の藤見運動後援野球場と川南町の運動公園野球場の2会場で開催されます。

      左が安藤選手、右が渡部さん→

ワイナリーで4月から一緒に働いてもらっている渡部朋子さんは、1?年前愛知県のアイシン精機(株)で社会人としてソフトボールをやっていた(それも天下のピッチャー!!!)ちょいとスゴイ人。現役を離れた今でも地元のクラブチームの要として、頑張っています。
こんなソフトボール命の渡部さんはお昼休みを利用して、大会を見に行きました。
帰ってきた渡部さんは、「世界の安藤がいたっちゃが~!すごくな~い!!!???」と、一言。
ゴメンナサイ・・運動オンチのアタクシメはスポーツのことなぞ全く分かりませんです・・(汗)
この安藤選手というのはオールジャパンのメンバーで、オリンピックにも出場したことがあるとってもスゴイ選手なんだそうです。驚きました!!!

あさってまで大会は開催されますので(22日は予備日)お近くの方はぜひ!足を運んで
みられたらいかがでしょうか?
私も見に行きたいな~♪

☆花☆
by cam1996 | 2006-05-19 21:06 | イベント
☆フクちゃん☆
d0028135_19454328.jpg今日も一日雨降りのお天気でしたね。5月に入ったら、半袖でもいいくらいなのに、今年は何だかおかしい?!ぶどうの出来もちょっと心配な今日この頃です。
ワイナリーのローラも、こうも雨ばかりだと散歩がいっぱいできず、なんだかつまらなそうにしています。
でも、そんなローラにも最近いいことがあったんです。それはお友達ができたこと!残念ながらボーイフレンドではなく、女の子のお友達なんですけどね。
ゴールデンウィークにミニ動物園をしてくださった美土里園のフクちゃん。見た目がローラにそっくりなので、ローラをよく知る人でさえ見間違うくらいです。フクちゃんはとっても人なつっこく、もちろんローラのことも大好き。ローラも妹分のフクちゃんが大好きです。
たまにワイナリーに遊びに来てくれます。ローラも待ってるんで、お天気になったら、また遊びに来てね~!!

by MAYU
by cam1996 | 2006-05-18 19:55 | ウェルカム
シフォンケーキ
d0028135_17395381.jpg今日も雨・・・少し肌寒い一日でした。
清々しい五月晴れが待ち遠しいですね。

ちょっと小腹の空いてきた夕方くらいに、マッキーが出来たてホヤホヤのシフォンケーキを持って事務所に入って来ました。
カフェでお出しする試作品のケーキを作っているマッキー。なんと、今日はスパークリング・レッド入りのシフォンケーキに挑戦です。
「本にビール入りのシフォンケーキっていうのが載ってたんで、ワインでもできそうかなぁ・・・と思って!」
ふんわりと焼き上がったケーキは、ほんのり赤ワインの香り。ほどよい甘さの美味しいケーキでしたよ♪(マッキーごちそうさま^^)

ワインは、焼き菓子に入れるとアルコールがとんでしまって、風味がおちてしまいやすくなるため、なかなか難しいのです。
ワイン入りの生クリームやアイスクリームなんかを添えるともっとワインらしい風味がでるんじゃないかしら~。

カフェ・メニューでの登場が楽しみです☆


michi
by cam1996 | 2006-05-17 17:42 | ワイナリー
サニーレタスの襲来! でも、とってもおいしいのだぁ~
宮崎は今日も雨。
連日の雨で気が滅入ってしまいそうな毎日です。
カフェの野菜たちもお日様が欲しそうに、うな垂れています。
私の計算ミスで大量に出来てしまった野菜たち。
路地にハウスにテラスに・・・とあちらこちらに植えられています。d0028135_1805534.jpg

毎日お昼の時間には出来すぎちゃったこの野菜たちをどう調理しようか・・・と、頭を抱えております。
食べても食べても減らない。
おまけにどんどん増えていく・・・。
葉っぱが出たてのレタスや水菜はとっても柔らかく苦味もなく、簡単な味付けでぺロッと平らげられます。

最近はやらなくなりましたが、数年前、私の母はレタスをお味噌汁の中に入れていました。
コレ、以外にレタスって気がつかないものなんです。
初めて作った母の得意そうな顔!
「わからなかったでしょう・・・」
こんな調子で、いろんなモノを私たち家族に食べさせています・・・。
母が作った晩御飯を食べるのは、結構勇気がいったりもするのだ・・・。
以前テレビで見ましたが、レタスを牛の油で炒めて塩コショウ、しょうゆ(?怪しい・・・)で味付けしたものを、ご飯にかけて、レタス丼にして食べていました。
かなりおいしいらしい!
まだまだ、レタスにはたくさんの調理法があるようですね。
単なるサラダなんて、もう言えませんよね。
おいしいレシピをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひぜひ教えてください!
このレタスがおいしいうちにたくさん食べないと!
by cam1996 | 2006-05-16 18:05 | カフェ
一日遅れの母へのプレゼント。
d0028135_17303034.jpg GWが過ぎてからも、なんだかパッとしない天気が続いていますね。たまにはパァーと晴れ、雲一つない青空が見たいものです。もしかしてこのまま梅雨入りって事ないですよね!?(嫌だなぁー)
 所で、皆さん昨日は母の日でしたね。皆さんは、お母さんにどんなプレゼントしましたか?私はこの前、母と洋服屋さんへ行ったので、そこで買おうと思っていたら、母が気に入った服がなく、結局買わずじまい。そのままずるずると日にちだけが経ち、昨日プレゼントを準備出来ず渡す事ができませんでした。
d0028135_17304925.jpgたまたま今日、宮崎市内へ行く用事があり、その時立ち寄ったお店でかわいいピンク色をした紫陽花の鉢を見つけたので購入し、一日遅れはしましたが、その花と一緒にワインをプレゼントとしようと思っています。喜んでくれるかな?母の日が過ぎると、次は父の日ですね。お酒好きのお父さんには、是非、都農ワインをプレゼントして下さい。オススメは、樽で発酵・熟成させて出来たシャルドネ・アンフィルタードとシャルドネ・エステートです。


マッキー!
by cam1996 | 2006-05-15 17:41 | ワイン
お誕生日おめでとうございます♪
d0028135_17373275.jpg今日は母の日。日ごろの感謝の気持ちを込めて、何かお母さんにプレゼントされましたか?
ワイナリーでも「母の日に・・・」と、ワインとハム類などをセットにして買って帰られるお客様がいらっしゃいました。
きっと喜ばれたでしょうネ。

13日は、都農ワインがとってもお世話になっている塩月さんのお誕生日でした。
最近ではワイナリーにこいのぼりを揚げてくださり、揚がった後もこいのぼりが絡まないように様子を見に来てくださるなど、都農ワインのことをいつも気にかけてくださっています。
そんな塩月のおじちゃんに何かプレゼントを・・・と、akiさんとマッキーさんが心を込めてシフォンケーキを作りました。
それに花さんが愛を込めてメッセージを書き込んで、スパークリングと一緒にラッピング。
あーでもない、こーでもないとみんなで試行錯誤して出来上がったようです。
夜、akiさんがおうちに届けると、とても喜んでくださったということでした。

d0028135_17375027.jpgいつもいつもご迷惑をお掛けして、お世話になりっぱなしですが、これからも都農ワイン(私たちのこと)をよろしくお願いしま~す。
お誕生日おめでとうございます♪



まぁ
by cam1996 | 2006-05-14 17:44 | ワイナリー
ありがとう!Thank You!謝謝!
今日、テイスティングをされたお客様がとってもステキな方だったので
突撃ウエルカムインタビューさせていただきました。
お名前は野口愛子さんとEileen Chiu(アイリーン チュウ)さん。
Eileenさんはアメリカ在住の中国人で、
現在、ALTの英語教師として西都市と高鍋町の高校で先生をされているそうです。
お名前が3つもあるそうで、English名がEileen Chiu(アイリーン チュウ)さんで、
日本名が趙愛玲と書いてCho Ai Rei(チョウ アイレイ)さん、
中国名が趙愛玲と書いてZhao Ai Ling(チョウ アイリン)さんと別名が3つもあって
スゴイな~と思いました。
アイリーンさんは、日本に来て8月で1年。途中、ホームシックにかかって寂しい思いをされたとか。でも大好きな日本だから、今まで乗り越えてこれたそうです。d0028135_1954215.jpg
ワイナリーの第一印象は?
「ここからの景色がとてもステキ!スタッフがとてもフレンドリーですね」
今日はあいにくの雨でとても残念でした。お天気だったらもっと喜んでいただけたのに・・
都農ワインのなかでは、スパークリングワインをお気に召されたご様子。
シャルドネも美味しい!と言ってくださいました。
※右が野口さんで、左がEileen Chiuさん→

アイリーンさんが住んでらっしゃるアメリカのサンディエゴは、
通称Sunny San Diego(サニー サンディエゴ)と呼ばれているらしく、
通年雨がほとんど降らなくて、いつもお天気。もちろん、梅雨なんてありません。
夏は湿気も少なく冬もそこまで寒くならない、とても住みやすいところだそうです。
なんだかウラヤマシイですね~。

将来の夢は?との質問に、アイリーンさんは、
少し照れながら、「HAPPYになりたい☆」と答えてくださいました。
同じく、わたしもハッピーになりたい!なりたい!!なりたーい!!!でーす!!!

いつも思うのですが、こんなとき英語が話せたらな~と思います。
英語がペラペラの野口さんが神様のように見えました。
ホントにウラヤマシイですぅ・・・
あ~、英会話習いたいなぁ・・・

とっても仲良しなお二人でした♪また遊びにいらしてくださいね!
ありがとうございました。

☆花☆
by cam1996 | 2006-05-13 19:18 | ウェルカム
都農ワイン旗争奪中学生女子ソフトボール大会、開催!
d0028135_2033507.jpg最近うっとうしいお天気が続いていますね。こういう時は体調も崩しがち。皆さん、お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
さて、明日とあさっての2日間、都農ワインカップ 第4回都農ワイン旗争奪中学生女子ソフトボール大会が開催されます。
都農町藤見公園野球場や東側多目的広場、都農中学校グラウンドなど町内各地で試合が行われる予定です。
今回で4回目となるこの大会ですが、今年も県内各地から二十数校が参加。
昨年の優勝校は延岡市立岡富中学校、準優勝に都農中学校という結果でしたが、今年はどの中学校が優勝するのやら?
優勝を目指し、白熱した試合が期待されそうです。
中学生の元気なプレーを見に、5月13・14日は、ぜひ都農町へお越しくださいね!

by MAYU
by cam1996 | 2006-05-12 20:16 | イベント