キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
旬の味「かぼちゃ」はいかがですか?
d0028135_1793366.jpg 今日はどんよりとしたお天気でしたね。その為か、気温もあまり上がらず少し肌寒さすら感じられました。もう6月も中旬というのに、なんだか不思議な天気&気温です。こんなお天気なので、体調を崩さないよう気を付けましょうね。

d0028135_1795699.jpg


 ワイナリーの物産コーナーに、これからが旬のかぼちゃが登場しました。かぼちゃの煮物や天ぷらもおいしいけど、今回はえびすかぼちゃを使ってシフォンケーキやサラダを作ってみました。サラダはすごく簡単に作れます。私の場合は、かぼちゃを水から茹でて潰し、にんじんとレタスを入れて混ぜ、マヨネーズを大さじ1くらい入れ、生クリームを小さじ1くらい入れて混ぜ、あとは塩コショウで味を調えるだけです。冷蔵庫で冷やしてから食べるとおいしいですよ!かぼちゃはレンジでチンしてもいいですよ。皆さんも作ってみて下さいね。そして、私はかぼちゃを使ってこんな料理を作ります。というこだわりのかぼちゃ料理がありましたら、ぜひ教えて下さい。早速、挑戦してみたいと思います♪
d0028135_17101179.jpg

←今回は、ちょっと塩味が強かったので、次回は塩分控えめにしたいと思います。



マッキー!
by cam1996 | 2006-06-10 17:14 | 料理
今日から開催の押花展、目の保養になりますよ~
d0028135_16451947.jpgワイナリーの玄関を入ってすぐのホールでは、押花の展示会が行われています。
都農町内の秋桜会のみなさん(先生の岩崎寿子さん、黒木香代子さん、高橋ミヤ子さん、上田千代子さん、廣瀬勝子さん)が丹精込めて作った、押花の絵やブローチ、キーホルダーなどが展示されています。
展示されたものを拝見しましたが、見事な出来にびっくりしました。
全部押花で作られているのに、写真みたいなんです。本当にきれいで、しばらく見入ってしまったくらい。
ワイナリーに入って来られたお客さんも立ち止まって「すごいね~!」と驚いたり、「心が和むね」「目の保養になる」と感心していらっしゃいました。
d0028135_16453370.jpg
「一生懸命作った作品を、多くのみなさんに見ていただきたいです」とのことです。
6月18日(日)まで展示されていますので、ぜひご覧になってください!
お待ちしています♪


まぁ
by cam1996 | 2006-06-09 16:51 | ご案内
救援金募集
d0028135_14151596.jpg先月27日早朝、ジャワ島中部で発生した地震により、五千人を超える死者が出ているとされ、20万人余りの方々が避難生活を余儀なくされています。
日本赤十字社都農町分区は、6月30日まで救援金の募集をしております。
ワイナリー・カウンターにも募金箱を設置しておりますので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


梅雨入りした日本列島。梅雨があけると、台風もやって来ます。
宮崎も昨年の台風では、大きな被害をうけました。
どんなに文明が進んでも、大自然の猛威の前には、私たち人間は無力です。
日頃からの防災対策に心がけ、お互い助け合いながら生きていきたいですね。

michi
by cam1996 | 2006-06-08 14:38 | ワイナリー
アボカド栽培
今日はいいお天気ですね。ワイナリーも心地よい風が吹いています。でも、明日からまたお天気がくずれるとか・・。早く梅雨が明けてほしいものですね。
最近、ワインのおつまみにアボカドを食べる機会があり、大きい種がキッチンにごろごろ。「この種植えたら、アボカドの実ってならんちゃろうかぁ」って、素朴な疑問を抱いていたら、知り合いの方の家に種から育てて40センチくらいに育ったアボカドの木があったんです!
で、私も水栽培をやってみることに。そしたら、ナントっ、根っこが生えてきたのです。生命力ってすばらしい~っ!アボカドは霜に弱いらしく、室内じゃないと難しいそうなので、しばらくは室内で温かく成長を見守ることにします。
いつの日か、自家製アボカドを食べれる日を夢見て・・。本当に実がなるのかしら?いつになることやら?今からちょっと楽しみな最近の出来事でした。

↓目玉オヤジみたいですが、これがアボカドの根っこが出たところ♪

d0028135_1748012.jpgd0028135_17484273.jpg
by MAYU
by cam1996 | 2006-06-07 17:59 | 料理
都農ワインが「週刊金曜日」に紹介されました。
d0028135_1639582.jpgそう、アレは3月の都農ワイン広報誌春号の取材の日でした。
「金子先生たちも来るから~」
はひーん!そんな急に言われても・・・
ってな事で、ドキドキしながら対応をさせて頂いたのを思い出します。
(→赤のスパークリングワインがお気に入りのご様子でした!)
慶応義塾大教授でもあられる金子先生は、何度か都農に来られており、とても気さくな方。
今回は「週刊金曜日」の取材でお見えになったのでした。
週刊金曜日は時事や社会問題を取上げている書店未発売(定期購読のみ)の雑誌です。

この雑誌には、社会問題(BSE、戦争、その他いろいろ)などについて(オモイ記事が)掲載されています。d0028135_16575584.jpgd0028135_1658110.jpg
そんな中に都農ワインの記事が!!
しかもタイトルは『あかるい農村 ~変人たちのワイン~ 』。
工場長と三輪晋氏がにこやかに笑っています・・・。
おまけに工場長の見出しには「ワインバカ」・・・。
ちなみに三輪晋氏は「土味噌の変人」
(こんな雑誌にこんなタイトルいいのかしらン?金子先生の都農への愛が伝わってくるようです)
都農ワインと両氏の経緯、出会い、そしてこれから・・・。

最後の項に『小畑と三輪は自分の人生でワインまで収穫しようとは思っていない。「種をまくだけです」-思い発言を軽やかに言い切る。この小さな町に住む「変人」たちは強い(金子筆)』とあります。
確かに、かなり強い個性もあって、私から見るとスゴイ人たち。
誤解を受けることもあるのでは???
でも、都農で生まれ、都農を離れたことのない私よりはるかに「都農を愛している」がビシビシ伝わってくる。
種を撒かれた私たち。
芽が出るように、頑張らんといかん、ね!
by cam1996 | 2006-06-06 16:58
『モーニングベーカリー』さんのパンはおいしいですよ~!
d0028135_165459.jpg今日はワイナリーにおいしいパンを売りに来てくださっているパン屋さんをご紹介します。
『モーニングベーカリー』さんといって、川南町のAコープさんの中にあるパン屋さんです。児湯郡内を車で移動販売していて、ワイナリーへは月曜日と木曜日の週2回、私の休憩時間のだいたい12時半くらいに来られます。
私が1番好きなパンは、ちょっと大人なうぐいすパン。なかなか渋いでしょ?
モーニングベーカリーのおじちゃんのオススメは、中に白いじゃりじゃりしたクリームが
入っているちょっとレトロチックな『じゃりぱん』だそうです。
車での移動販売ですので、パンの種類がたくさんある時やあんまり無い時があるのですが、85円のパンからサンドイッチ、食パン、ピザパンetc・・と、種類も豊富。
とっても美味しそうなパンばかりで、どのパンも目移りしちゃいます。
食べ盛りの息子とダンナがいる私の家では、毎回ナニを買っていいのか本当に悩みます。
あらよあらよと袋いっぱいに買ってしまうのですが、すぐにペロリとたいらげられてしまいます。

d0028135_1651421.jpg
モーニングベーカリーさんのパンは、防腐剤・着色料など体に悪いものは一切入っていない、とてもヘルシーなパンだそうです。安心して子供にも食べさせられますよね!
あ~。今日も袋いっぱい買っちゃったな~♪
でも、あっという間に無くなってしまうんだろうな~

まぁ

↑おじちゃんオススメの“じゃりぱん”
by cam1996 | 2006-06-05 16:16 | ご案内
どんなガイドブックが出来るかな!?
d0028135_1733883.jpg 最近の天気は晴れの予報だと曇ったり雨が降ったり、雨の予報が出れば晴れたりと予報がなかなか当たらず、お洗濯に困ってしまいますね。こんな時は予報もしずらいでしょうね。

d0028135_1735464.jpg 



 今日は、ワイナリーに都農南小学校の生徒さんが、工場見学にこられました。なんでも、都農町のガイドブックを作るそうで、数名ずつで町内の名所などを回っているとの事でした。ワイナリーに来た小学生は6年生の河野春花ちゃんと今村隼斗君とそして以前ワイナリーの広報誌コルクで取材させていただき、私達スタッフがお世話になった立野の轟地区の梅農家の黒木幸弘さんの息子さんで航君の3人です。ワインが出来るまでの工程を一生懸命聞いていたようです。見学が終わり、再び2階に上がってきた時には、春花ちゃんは持って来ていたメモノートに6ページにわたり工場見学の事を書いていました。(すごい!!)今日の事を3人でまとめて記事にして、素晴らしいガイドブックが出来るいいですね♪楽しみです!!
   
d0028135_174999.jpg 写真のアジサイは、山本のおばちゃんのお家に咲いていたガクアジサイです。綺麗ですよね♪

そして、キャンベルズのみんなと写っている子供達が、今日工場見学に来られた南小の生徒さん達です。左から黒木航君・今村隼斗君・河野春花ちゃんです。航君はお父さんにそっくりでした。

マッキー!
by cam1996 | 2006-06-04 17:15 | 地域コミュニティー
念願のアンティーチョーク、頂きました!パンも海ぶどうも生ハムも・・どれもこれもおいしかったでーす♪
昨日はワイナリーのメンバーといつもお世話になっているカーフフラワーの松浦さんとで、
宮崎市内のちょっとオシャレなレストランに食事に行きました。d0028135_1850543.jpg
そこで、ナント!前からずっと食べたかったアンティーチョークが出てきたのです!
きゃ~♪アンティーチョークじゃ!うれしー!!!
店内にはアンティーチョークの鉢植えが飾られており、初めて見るアンティーチョークの苗に、私は超エキサイティン~グ♪
アンティーチョーク自体、見た目もエキゾチックでかわいらしいですし、
お味もナカナカおいしゅうございました☆

こちらのお店のオーナーシェフはすごいコダワリを持ってらっしゃる方で、めったに手に入らないような野菜や果実を栽培したり、体にイイ!おいしい!お料理に合う!と言われているハーブを栽培したり・・・
自家菜園の新鮮な野菜や変わった食材を提供したくて、さまざまなモノを手作りしてらっしゃるそうです。
お客様も妊婦さんとかが多いそうですよ~。安心して食べられますもんね。納得!
また、付け添えに出てきたパンも自家製のパンで、これが本当においしかったです。
小畑工場長なんて、おかわり3皿もしちゃいましたもん!
そうそう、沖縄に行ったときに買いそびれた“海ぶどう”や、“ルージュ”と呼ばれる赤いキレイな魚(フランスでは高級魚だそうです)、花付きのまだちっちゃなズッキーニ、もちろんアンティーチョークも!生まれて初めて食べた食材に感動の嵐!本当にヨカッタです。
あ、忘れるとこでした。手作りの生ハム!(熟成期間はど忘れしてしまいましたが・・)
これがまた、ウマイのなんのって!
スーパーで売っている生ハムしか食べたことない私。
ホンモノの生ハムって、ほんとスゴイですね~!重みがあるし、濃厚な味わいです!

自分としては高価な食事だったんですけど・・(汗)
ま、たまにはこんな贅沢をしてもイイですよね!(心のなかでは息子に申し訳ないとは思いつつ・・・今度、一緒に行こうね!ランチしか無理だケド・・)
昨日はアシだったから飲めなかったんだけど、今度はワインを飲みながら食事したいな~☆
d0028135_18501677.jpgそれにしても小畑工場長はお店のなかでグースカグースカおっきなイビキをかいて
寝てしまって、ものすごく恥ずかしかったー!
もうちょっと場所と雰囲気をわきまえてほしいデース!!!
本当にデリカシーが無いんだからー!

←店内にはたくさんのお花が飾ってあって、実に雰囲気のヨイお店でした☆

                                                    
お腹もイッパイで、非常に満足でありまーす☆ごちそうさまでした!         ☆花☆
by cam1996 | 2006-06-03 19:14 | 料理
びわ
d0028135_17565910.jpg
6月は衣替えの季節ですね。
制服が変わって、気分も新たにお仕事されてる方も多いことでしょう。
お天気が良い日は、クーラーがほしいくらい暑い日もありますが、雨の日は肌寒く感じます。
変わりやすいお天気です。薄手の上着は常に持ち歩いた方がよさそうですね。



d0028135_17564639.jpgわが家の庭に、今年もびわが沢山なりました。
今年は、例年以上の収穫です。
色づくのを楽しみに待ってましたが、やっと食べ頃となりました。ほんのり甘くって、素朴な味わいです。
やさしい味覚のびわには、アンウッド(白)があいそうです♪

michi
by cam1996 | 2006-06-02 18:22 | ワイナリー
本場のジェンベ奏者はすごい!カッコイイ!感動じゃった!  パート2
昨日はワイナリーのオープンステージにて、ジェンベの野外ライブが行われました。
d0028135_192289.jpgマリ共和国国立民族舞踊団に所属する国内トップのジェンベ トップ・ソリスト、カリム・トゥンカラ氏によるライブ。生でこんなにスゴイ方の演奏が聞けて、本当にシアワセでした。
ワイナリースタッフはミニスパとコーヒーと生ハムサンドを販売をしたのですが、
おかげさまで生ハムサンドは完売。大忙しでした!

d0028135_1914246.jpg
塩月のおじちゃんの“もてなし隊”による大名竹の炭火焼も大好評!
炭火で焼いた大名竹に岩塩をつけて食べるだけの素朴な食べ物なのですが、
これがまた絶妙にウマイのなんのって!
みなさんおいしいおいしいと言ってくださり、お一人で何本も召し上がっていました。

アンコールではお客さんもステージの上に上がってダンス!ダンス!ダンス!皆さんノリノリで踊ってらっしゃいました。
ジェンベってノリノリの激しい曲ばかりだとイメージしていたのですが、違うんですね。
とても幻想的でロマンチックな曲もあるんだな~☆と思いました。
仕事じゃなければ私もミニスパ片手にノリノリに踊りたかったな~♪

d0028135_1924128.jpg d0028135_192259.jpg








野外で飲むスパークリングワインは最高においしいだろうなー!
これからの季節はなおさらにうまいっ!
皆さんもノドゴシさわやかなスパークリングワインで、かんぱ~い!!しませんか?

☆花☆
by cam1996 | 2006-06-01 19:16 | イベント