キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
都農ワインホームページへ
 都農ワインの情報満載! 

カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
from モグモグ食べたい!
子供に勝る宝はない!!
from はみ出しBOY スケ丸の【ス..
私はこのダイエットで成功した
from 私はこのダイエットで成功した
オーバー・ザ・トップ
from 築山ブログ有城
七五三参り も【ホットア..
from 素敵なキッチン
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
美味しい旬のサンマで秋刀..
from 『こころんのキッチン』のここ..
Sep. 9
from Katrina被災者救済チャ..
花火大会(Keyword..
from キーワードサーチ
イオン(株)(東証1部:..
from 株主優待カレンダー月別トレード
フォロー中のブログ
リ ン ク
都農ワイン  
  
ぶどうの四季


キャンベルズ


以前の通信はこちらから!

有限会社 都農ワイン
〒889-1201
宮崎県児湯郡都農町大字川北14609-20
電話:0983-25-5501
FAX:0983-25-5502
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
うめワイン、まもなくリリース!
d0028135_173259.jpg最近いいお天気が続いていますね。しかし、蒸し暑いっ~!!この暑さに、わたしとローラはすでに夏バテ状態です。
いよいよ15日の土曜日から、今年の梅で出来た『うめわいん』と『うめスパークリングワイン』が発売になります。今日はその日に向けて、県内のデパートや酒屋さんに次々と出荷されていきました。
都農町は県内有数の梅の産地。尾鈴山瀑布群を源とする名貫川が流れる山あいの南斜面に、梅の産地である轟、立野地区の梅畑が広がっています。今では、『鈴川の梅』として宮崎県内でもトップの生産量を誇っているんですよ。名貫川の清流と温暖な気候で育まれた梅は香りもとっても豊かなんです。梅には夏バテ防止、食欲増進、疲労回復などの効用もあるとか!暑い夏にはピッタリ、オススメのワインです!!
今年のうめわいんやうめスパもなかなかの出来ですよ~。只今、販売中の昨年のうめわいんも飲み口がまろやかになってきて、とってもいい感じ。飲み比べてみるのもいいかもっ♪
スパークリングワイン好きのワタクシとしては、待ちに待ってたうめスパを飲める時が今一番の楽しみ☆★かなっ。

by MAYU
# by cam1996 | 2006-07-12 17:33 | ワイン
中学生の体験学習!!
 毎日暑いですねぇ~!皆さんちょっと早いかもしれませんが、夏バテになっていませんか?また、暑い日が続いているのでクーラーを入れすぎて、クーラー病などになっていませんか?まだまだこれから暑い日はやってくるので、体には十分気を付けましょうね!!

d0028135_17242010.jpg さて、毎年この時期になると地元の都農中学校の生徒さんが5日間、お店や市場、企業、そしてワイナリーなどの仕事を体験そして学習するために来ています。ワイナリーには昨日から4名(2年生の男女2人ずつ)の生徒さんが来ています。昨日はバックヤードにてギフト箱を作ってくれました。今日は、館内の窓を拭いてもらったり、今年も開催予定の都農町花火大会用の募金箱を作ってもらったり、団体のお客様が来店された時は、お買い上げ頂いた商品を袋に入れてもらったりと、たくさんの仕事を手伝ってもらいました。あと3日間ありるので、色んな事をしっかり学んで帰ってもらいたいですね。
d0028135_17243072.jpg

花火大会用の募金を2人で作ってくれましたよ。左が林田日香里ちゃん。右が黒木優香梨ちゃんです。2人とも器用で、あっという間に作りあげてくれました。お疲れ様でした。
男子生徒さん2人は下の工場の方々のお手伝いをしていたので写真がなくてごめんなさい。


マッキー!
# by cam1996 | 2006-07-11 17:34 | 地域コミュニティー
甘くておいしい玲二さんちのぶどう『竜宝』いかがですか~。
今年もやってきました!
都農ワインが大変お世話になっている黒木玲二さん。
その玲二さんちのおいしいおいしいぶどうが、ワイナリーで今日から販売開始です。
販売しているのは『竜宝』という品種で、とーっても甘いんですよ。
土作り・ぶどう作りにこだわり、丹精込めて作られた玲二さんのぶどうは、私も楽しみにしていた人の一人です。さっそく2パックも買っちゃいました。新物だから仏壇にお供えしてからいただこうと思います。
この『竜宝』は、短期間の販売になりますので、みなさんお急ぎくださいね!

黒木玲二さんが、ぶどう栽培の経過や、ご自身の日々の生活を綴ったほのぼのブログ『hyakusyouぶどう園の四季』も是非ご覧ください。

d0028135_17364651.jpg今日から販売の『竜宝』
1パック 380円
てげうめっちゃが~


d0028135_1737890.jpg


d0028135_17372048.jpgこちらのぶどうは、都農町で初めてぶどうを植えた方、永友百二さんのぶどうの子孫なのだそうですよ!



まぁ
# by cam1996 | 2006-07-10 18:10 | ワイナリー
『食』について考えさせられたこと
先月末より体調を崩し、出社しては早退したり、時間休をもらったりを繰り返していた今日この頃。
38℃を超える微熱が続き、咳が止まらず苦しい毎日でした。
身体が微熱になれた頃、MAYUさんと都農から約30分ほど離れた日向市にある小さなレストランへ行きました。
そこはやさしい笑顔のご夫婦が経営をされていて、マクロビティック的な要素のレストラン。
オーダーをしたものの、食いしん坊の私としては、やはりデザートを追加せねば・・・
と奥様とお話をしたところ、“生ジュース”をすすめられました。
その人のその時の体調に合わせて、調合しジュースを作ってくださるとの事。
頭痛、喘息、咳、熱、身体の硬直・・・その時の症状をすべて伝え、どうでしょう・・・と、話したところ「とっておきのを!」と下がっていかれました。
ナニが来るのか?とMAYUさんとドキドキものでしたが、「熱があるならまずこれを・・・」とサービスで梅のしょうゆベースのお茶を下さいました。
d0028135_1653217.jpg

そして地獲れの野菜やお魚を頂いて、いざ!生ジュースの登場です。
奥様はニヤニヤものです。
ナニが入っているか教えていただくと「リンゴ、レタス、イシャイラズ(薬草か何か?)ほか色々入ってますよ。私はコレは癖があって飲めませんけど・・・。元気になるといいですね」とおっしゃってくださいました。
味覚がおかしくなっているせいか、とっても不思議な飲み物でしたが意外と飲みやすかったです。
咳はいまだに取れませんが、翌日には熱も下がり、身体も楽になりました。
食べ物でこんなにも体調を左右できるものなのか・・・。
と身をもって感じました。
まだまだ勉強しなくてはならないことがたくさんあります。
これからたくさんの人に出会って色々おしえてもらおっと!!
aki

写真)生ジュースとご夫妻の写真はありませんが、レディースセットの様子。
玄米、赤米、薬草などが使用してあります。
# by cam1996 | 2006-07-09 16:54 | 料理
願い事は・・・
昨日の七夕。皆さんは短冊にどんな願いを書かれましたか?
みんなの願いが叶うといいですね~。
宮崎県は、昨夜は生憎の曇り空。。。月もかすかに見えるくらいでした。
「天の川の水かさが増して、織姫は向こう岸に渡れないんじゃないかしら・・・」
夜空を見上げて心配されてた方も多かったんじゃないでしょうか?
でも、7月7日に雨が降ると、そんな二人を見かねてどこからともなくカササギの群れが飛んできて、天の川で翼と翼を広げて橋ととなり、織姫を彦星のもとに渡す手助けをしてくれるんだそうですよ。(安心しました?)とってもロマンチックですね☆

d0028135_1735748.jpg来週あたり、梅雨明けしそう?な感じですね。(期待しているんですが・・・)
県内では、小学校や幼稚園でもプール開きしたそうです。
このところは雨続きで水温も低くて寒そうですが、梅雨明けしたら夏本番!!暑い夏には、スパークワイン!!7月15日から「うめスパーク」も登場です♪
すっきり炭酸で気分もリフレッシュしたいですね。

michi
# by cam1996 | 2006-07-08 17:07 | ワイナリー
7月のイベント
今日は七夕。皆さんはお願いごとをされましたか?
わたしもワイナリーに飾ってある七夕飾りの短冊に願いごとを書きました。
でも今日は雨。おまけに台風までやって来てるし・・・。天の川、見れるといいですね☆★
7月はいろんなイベントが目白押し。子供たちは夏休み、都農ワイナリーでは15日から『うめわいん』や『うめスパークリングワイン』が発売になります。都農町は県内有数の梅の産地。都農産100パーセントの梅のワインです。昨日から瓶詰め作業が始まって、工場はもう大忙しです。
尾鈴山では、16日に「滝めぐりin尾鈴」が開催されます。「もみじの滝」「やすらぎの滝」「白滝」などを巡る約4時間のコースです。午前8時から尾鈴キャンプ場第一駐車場で受け付け。9時出発。弁当、雨具などは各自持参。下山後、そうめん流しやクイズ大会があります。参加料は500円です。
うめわいんやうめスパを飲むもよし、尾鈴山を散策するもよし。都農の夏を満喫しに、ぜひ遊びにいらしてくださいね~!

d0028135_1261612.jpg
→ワイナリーで一緒に働いていた黒木雪絵ちゃんの愛息子、真之助くんです。 七夕飾りに夢中です。
 

by MAYU
# by cam1996 | 2006-07-07 12:16 | イベント
スイカ大好き!ミニ栗かぼちゃとソーメンかぼちゃもおいしそうだな~☆
私の大好きな食べ物といえば・・
ウォーターメロン!そーです!スイカでーす!
いつもお世話になっている藤見地区地場産品の会の瀬川さんが
おっきなスイカを差し入れで持ってきてくださいました。(ありがとうございます!)d0028135_1820482.jpg
瀬川さんの作った野菜・果物は日本一!どれをとってもおいしい~!肥料や土作りにこだわり、愛情込めて作っているからなんでしょうね・・
そんな瀬川さんが作ったスイカは甘いのなんのって!最高のスイカなのです。
このおっきなスイカ。重さはなんと10㌔もありました!
顔のちっちゃなマッキーと比較するとすごい!本当におっきなスイカでした。
瀬川さん、来年もよろしくお願いしまーす!

今日は初物のソーメンかぼちゃとミニ栗かぼちゃも売店にお目見えしました。
ソーメンかぼちゃはとっても変わっていて、見た目はウリで中身(味)は大根!?みたいな感じかな?だけどかぼちゃなんですよね~。不思議ですね~。d0028135_1821273.jpg
皮ごと輪切りにして湯がいたら、実がポロポロとほぐれてくるんです。これがソーメンみたいなので、『ソーメンかぼちゃ』と呼ばれるみたいですよ。
今日はミニ栗かぼちゃを買って帰ろう!中をくりぬいて肉詰めにして、レンジでチンして息子と食べようかな?
こんなにちっちゃいのに完熟なんですもんね。すごいですね~。


よーし!今日はデザートにスイカを食べるぞー!楽しみじゃ~♪

☆花☆
# by cam1996 | 2006-07-06 18:26 | 料理