キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
勉強会に行ってきました。
今日は春分の日。
暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが、今日はちょっと肌寒い都農町です。
今週もまだまだ寒い日が続きそう・・・ゾクっ
勉強会に行ってきました。_d0028135_1229444.jpg昨日はワイナリーでもお世話になっているブドウ生産者の川島邸にお呼ばれ・・・いえ、お勉強をしにMAYUさん、マッキーと行ってきました。
レストランに勤めてらっしゃる川島さんの息子さんが東京から帰ってこられたので、ぜひお勉強を・・・と願い出てOKをいただいたのでした。

勉強会に行ってきました。_d0028135_12301465.jpg勉強会に行ってきました。_d0028135_12303014.jpg勉強会に行ってきました。_d0028135_12304746.jpg
勉強会に行ってきました。_d0028135_12364280.jpg勉強会に行ってきました。_d0028135_12365830.jpg勉強会に行ってきました。_d0028135_12442370.jpg
お邪魔したときにはすでにテーブルの上には牡蠣や小牛のから揚げ(ポルチーニのバターソースがけ)、などが並べられておりました。

そして川島家にはなんと!ピザ釜が・・・
ピザ生地も自宅で作り、梨の木の薪でピザを焼きます。
(ブドウの木を植え替えるため、梨の木を切られるのだそうです。)
私たちも挑戦させていただきましたが、膨らんだピザ生地のガス抜き、生地伸ばし、粉はたき、見ていると簡単にこなして行っているのですが、いざやってみると・・・難しいのです。
どの料理にも、ちょっとしたコツがあって、あぁ~とうなずいてばかりの連続でした。

勉強会に行ってきました。_d0028135_12345493.jpg勉強会に行ってきました。_d0028135_1235581.jpg
みんなでピザ釜を囲んで食べる料理、ワインのなんとおいしいこと!
また300℃近く熱せられた釜で焼くピザは瞬時に焼きあがり、皮のパリパリ感がたまりません。
一瞬にしてピザ釜がほしくなってしましました。
剪定したブドウの枝で行うピザ釜パーティ・・・
ワイナリーの丘でやれたらいいだろうなぁ~~~
いつも長居をしてしまう川島家のみなさま、有難うございました。
(仮)にんにく入りローストビーフ、アボガドとナッツのカナッペなどすぐ挑戦できそうなものはやってみますね。
先生。有難うございました。
aki
by cam1996 | 2006-03-21 12:51 | 地域コミュニティー