キャンベルズ スタッフ通信
campbells.exblog.jp
春のおいしい味覚。今が旬です!竹の子!!
春ですね~♪昨日からワイナリーでも竹の子がお目見えしました。
わぁ~!初もんじゃ~!と思って、早速私も竹の子を購入しちゃいました。
竹の子は米のとぎ汁でゆがくと、灰汁が出ていいとか。
昨日買って行かれたお客様は、大きい竹の子は煮付けにして、
小さい竹の子は焼いて食べるとおっしゃっていました。(うわ~!おいしそう!)
今の時期の竹の子はまだやわらかいので、そのまま味噌汁に入れてもOK!
とうちの母が申しておりました。
子供のころ私の母がお弁当を持って、山にわらびやぜんまいを採りに行ったり、竹の子掘りによく連れて行ってくれたものです。
お弁当といっても塩味しかついていない真っ白なおにぎりと卵焼きくらいしか入っていなかったのですが、山で食べるおにぎりは最高においしかったのを今でも覚えています。
今年の春は童心に帰って、母とまた山菜採りにでも行ってみようかな?
春のおいしい味覚。今が旬です!竹の子!!_d0028135_16212421.jpg

竹の子を食用にしているのは世界でも中国と日本だけだそうです。一般に食べられている竹の子は孟宗竹(モウソウダケ)といわれる竹だそうですが、中国の孟宗という人が病気の母親のために真冬に雪面を掘り、新芽を見つけて喜ばせたという故事からその名が付いたそうです。
竹の子はとても成長が早く、1日で1メートルも伸びることもしばしばだとか。
「旬日(じゅんじつ=「10日間」)」のうちに竹になってしまうことから、『筍』の字が生まれたそうです。
また、竹の子は以外に栄養価に富んだ食物です。
代表としては食物繊維ですね。食べ応えがある割にはカロリーが低いですので
ダイエットにはモッテコイの食物です。大腸がんの予防や悪玉コレステロールの吸収予防、動脈硬化を防ぐ効果もあるとか。またカリウムやチロシン、アスパラギン酸などを多く含んでおり、体にとってもいいんだそうですよ。
いっぱい食べなきゃ!!

シャルドネと竹の子の煮付けって、なんだか相性良さそうですよね~☆
よーし!今晩は竹の子の煮付けをいただきながら、シャルドネで乾杯しよ~っと!!!


◎私の竹の子に対する長年の疑問◎
 竹の子にはオスとメスがあるって、本当でしょうか?ご存知の方は教えてくださーい!

☆花☆
by cam1996 | 2006-03-26 16:28 | 料理